インターエデュPICKUP
498 コメント 最終更新:

高市政権で更なる円安・物価高、国立大学壊滅へ

【7717748】
スレッド作成者: 日本終わった (ID:aGNeIS90qz2)
2025年 10月 08日 11:12

高市さんの掲げてた政策、過去の発言(「金利を上げるのはア︎」)などを踏まえれば、円安インフレ方向に進むのは当たり前のことだ。

円安になれば輸入物価が上がり、インフレはさらに加速、賃金上昇が追いつくはずもなく、実質賃金も下がっていく可能性が高い。

国民が求めてるのは物価高対策のはずなのに、さらに物価高になる総理を感情論で望んでるのだから、有権者に金融リテラシーがないというのは罪深いことだ。

国立大学病院が未曾有の赤字を計上しているが、これで更なる赤字が生み出されることは確実になり、下手に救済すると今後ドロ沼になることが確定です。

しかも、ここから更に国民民主や参政党のような財源なき大規模減税勢力との連立や連携などなれば、更なる円安に向かう可能性もある。

投資で資産を守る者だけが救われて、投資する余裕のない、今すぐ物価高対策をしろとか言ってる人間の生活はますます苦しくなるかもしれませんね。

【7794366】 投稿者: Margaux   (ID:3JaMiEmfs12)
投稿日時:2026年 05月 01日 01:08

その「悲願」という前提がまず崩れている。

直近の世論は、物価高対策としての必要性は認めつつも、消費税減税そのものには慎重、もしくは反対が過半という結果が複数出ている。理由も一貫していて、効果の即効性の弱さと、財源の持続性への不安。

つまり「皆が望んでいるからやるべきだ」という話ではない。むしろ国民は、何を優先し、どのコストを引き受けるのかを冷静に見ている。

さらに、ガソリン補助や個別支出を並べて「財源はあるはず」とするのも粗い。単発の歳出と恒久減税は性質が違う。前者は止められるが、後者は一度下げれば戻せない。ここを同列に扱う時点で、財政の時間軸を無視している。

結果として、感情の強さだけで政策の正当性を主張している構図。
現実は、効果・持続性・分配の優先順位をどう設計するかの問題であって、「悲願」という言葉で押し切れる段階にはない。

【7794439】 投稿者: 蕎麦屋の饂飩   (ID:VxVO7sFa/sQ)
投稿日時:2026年 05月 01日 06:49

だから何?

【7794475】 投稿者: 為替相場介入   (ID:b3mvCftZA4I)
投稿日時:2026年 05月 01日 08:20

為替相場介入の動きがあったけど、
一時的な効果。

円安を止めることはできない。
日本は高くなった原油を買い続けなければ、
生きていけない国なのだから。
そのためにはドルが必要だ。

【7794513】 投稿者: 無知過ぎる   (ID:Qpw81ZpoznE)
投稿日時:2026年 05月 01日 10:10

東日本大震災の時に急激な円高になった理由分かる?復旧、復興に日本円がいるから海外資産を売って円に替えた。
今、円安なのは日本国内に不要不急の資金がダブついていて、海外資産投資に回してるから。つまり、日本経済の余裕の証拠。原油の話も、日本は備蓄を海外支援に回すほどの余裕がある。
この国内に資金が余って仕方ない状況が理解できないようだね。貧乏人だからだろうけど。

【7794525】 投稿者: Margaux   (ID:E/aeyYux5N6)
投稿日時:2026年 05月 01日 10:47

どちらも因果を単純化しすぎている。

まず「介入は一時的で円安は止められない」という断定。為替は単一要因では動かない。金利差、資本フロー、期待インフレ、貿易収支が重なってレートが決まる。介入はトレンドを作る道具ではなく、過度な変動を抑えるための流動性供給。だから効かないのではなく、役割が違うだけ。原油輸入=恒常的円安というのも短絡で、エネルギー価格は交易条件を通じて影響する一要素に過ぎない。

一方で「円安は資金が余って海外投資に回っている証拠」という説明も雑。
震災時の円高は、実需のレパトリだけでなく期待とポジションの巻き戻しが重なった結果で、単純な資金移動の話ではない。
現在の円安の主因は日米の金利差と政策スタンスの乖離。対外投資は日本は常に黒字基調で続いていて、今に始まった現象ではない。
「余裕の証拠」と読むのは飛躍でしかないよ。

結局、どちらも単一の物語で説明しようとして外している。
現実は、金利差が軸、そこに資本フローと交易条件が重なり、当局は介入で振れを均す。
このレイヤーで見ないと、政策の打ち手も効果も見誤る。

【7794568】 投稿者: 蕎麦屋の饂飩   (ID:eGQPukTht5.)
投稿日時:2026年 05月 01日 11:17

長いし何を言いたいのか不明

【7794570】 投稿者: Margaux   (ID:E/aeyYux5N6)
投稿日時:2026年 05月 01日 11:18

ご自身の事でしょうか。

【7794754】 投稿者: 田舎道   (ID:C94zc52R.MQ)
投稿日時:2026年 05月 01日 21:23

もう退陣まで電車道だろう。
ただ、この人が引き起こした数々のマイナスは、任期後にも大きな悪影響を残す。
中国との関係を拗らせ、欧州からは馬鹿にされる外交の問題。
原則を破って複数年度で支出すると決めてしまったものがある予算。
総理を庇うために数々の矛盾を引き起こしてきた官僚への信頼の失墜。
これらが原因で次の政権がうまくいかなかった時に、「高市さんの方が良かった」などと言って再起を図ろうとするだろうが、騙されずになぜそうなったかを考えて、二度と戻ってこないようにしてほしい。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー