インターエデュPICKUP
498 コメント 最終更新:

高市政権で更なる円安・物価高、国立大学壊滅へ

【7717748】
スレッド作成者: 日本終わった (ID:aGNeIS90qz2)
2025年 10月 08日 11:12

高市さんの掲げてた政策、過去の発言(「金利を上げるのはア︎」)などを踏まえれば、円安インフレ方向に進むのは当たり前のことだ。

円安になれば輸入物価が上がり、インフレはさらに加速、賃金上昇が追いつくはずもなく、実質賃金も下がっていく可能性が高い。

国民が求めてるのは物価高対策のはずなのに、さらに物価高になる総理を感情論で望んでるのだから、有権者に金融リテラシーがないというのは罪深いことだ。

国立大学病院が未曾有の赤字を計上しているが、これで更なる赤字が生み出されることは確実になり、下手に救済すると今後ドロ沼になることが確定です。

しかも、ここから更に国民民主や参政党のような財源なき大規模減税勢力との連立や連携などなれば、更なる円安に向かう可能性もある。

投資で資産を守る者だけが救われて、投資する余裕のない、今すぐ物価高対策をしろとか言ってる人間の生活はますます苦しくなるかもしれませんね。

【7795120】 投稿者: 蕎麦屋の饂飩   (ID:2QdxiGhGmWY)
投稿日時:2026年 05月 02日 13:42

一生懸命虚構の世界に入り込んでるから可哀想で可哀想で。

【7795125】 投稿者: 蕎麦屋の饂飩   (ID:2QdxiGhGmWY)
投稿日時:2026年 05月 02日 13:47

トントントンツーツーツー

【7795155】 投稿者: 西千葉   (ID:fvXSQbgc0Bg)
投稿日時:2026年 05月 02日 14:45

内閣の積極財政による物価上昇に見合う金利に到達したその先が、問題だと思います。今後の推移は、今の石油危機が日本に与える影響の予測を反映するでしょうね。

【7795158】 投稿者: 蕎麦屋のきしめん   (ID:RZelh0uvm6g)
投稿日時:2026年 05月 02日 14:53

Mちゃんは今日は家庭サービス日だから、そっとしておきましょう。

【7795177】 投稿者: Margaux   (ID:Ca.dh8S/cCA)
投稿日時:2026年 05月 02日 16:04

射程はその通りだと思います。金利がようやく物価に追いついた“その先”で、均衡が安定するとは限らない。

今回の不確実性は、単なる需要過熱ではなくエネルギー起因のコスト側ショックに近い点にあります。石油の影響が長引けば、インフレの粘着性は残る一方で、実体はむしろ減速する。金利は引き締めとして効くが、同時にコストを押し上げる逆風にもなる。ここでの舵取りはかなり繊細になりますね。

政策側は、期待インフレのアンカーを保ちながら、過度な冷やし過ぎを避ける必要がある。エネルギー価格が落ち着くのか、それとも構造的に高止まりするのかで最適解は変わる。後者なら、金融だけでなく、供給面の再設計やエネルギー調達の分散まで含めた話になる。

結局、金利の水準そのものよりも、「どのタイプのインフレに対して、どの時間軸で向き合うか」。そこを見誤ると、引き締めも緩和もどちらも副作用が前に出る局面に入りますね。


で。
子供達がスマホ見てると思ったら、TikTok見てて、何見てるの?って動画でもまたシールかい!笑

娘さん、常連のお金持ちそうなお爺さんに
「ねえ、シール買って〜。今日でも明日でもいいけど〜。できれば今日!」

おいおい。
キャバ嬢かよ。
最近の小学生ってこうなの?
でもたくましい。私は常々グローバルで勝つ人間力は、営業力って思ってる。

ウチの会社に欲しいわ 笑

で。やはり。スリランカ合わない。
店員さん、ホスピタリティ、オーガニックの食材。私が選ぶお店ですから。他は完璧。でも味が。
子どもたちは味も大好きみたい。
ほぼ見た目同じのインド料理との差を認識できているのは流石私の子。

で、口直しに、来ちゃいました!

POT MADE BAKEREY!

4:00閉店なのに3:00過ぎても次々とお客様だし、パーキングも運河沿いのテラス席、2階席までお客さんでいっぱい!

見た目すごくおいしそう!

てりたまバーガー、たまごサンド、ブリオッシュ、バスクチーズケーキ、あんバター、セットのカフェラテと冷製ポタージュ。

ええ、私1人分ですが?何か?

その前にスリランカカレー食べてるだろうって?
全然余裕です。

子ども達は季節のデニッシュ。
いちごと夏蜜柑?一口も分けてくんないんだもん!柑橘系の何かわかんない!子供に聞いても「んー?みかん?」夏みかんでしょ?「んー?わかんない」バカ舌か!食べさせてるでしょーどっちも。

で、肝心のお味は??

美味しい!!

特にブリオッシュ!
温めてもらったせいもあって、ふわっふわ!
バーガーやあんバターの硬い全粒粉パンみたいなのもカリッカリで食感最高!
バスクも最高に柔らかい!

特筆すべきは無水調理した春キャベツの冷製ポタージュ!
白味噌風味も、味噌と言いながら、味噌の味を感じられる限界まで差しいひいて、代わりに素材の春キャベツの素材の味わいを限界まで引き出してる!
引き算料理の極致!これで¥660、安い!私ならこれで¥1,000取ります。

うーん。
名古屋にもいながら、7、8年ここの存在を知っていて行かなかった事を後悔。

そりゃ京都マダムにまで名は轟くわ。ただ、そのマダムさん、祖母の話だとバーミキュラのファンでもあるらしく。ショップにも良く行くんですって。そりゃ通いますよ。

今回のアフタヌーンティー代¥5,000、さっきランチとほぼ同額。でも満足度高し!

【7795456】 投稿者: 物価高   (ID:oEyTHWscO6Y)
投稿日時:2026年 05月 02日 23:46

昨年の夏、物価高対策で参議院選挙があった。どこの党も物価高対策を訴えた。そして長々の自民党総裁選挙。そしてことしになり高市総理の奇襲解散。自民党も物価高対策を訴えた。しかしいつまでもやらない。不十分。物価高対策は選挙の掛け声のみ

【7795464】 投稿者: 自業自得   (ID:7j00TcAS9HE)
投稿日時:2026年 05月 02日 23:55

2年間限定の消費税減税をするなら、現金給付の方がいい。即効性があってコストが最小限で済む。石破さんはそれをやろうとしたが国民が反対した。物価高対策を拒否したのは国民だから、文句を言ってもしょうがない。

【7795470】 投稿者: Margaux   (ID:UtW7W6ZkoUc)
投稿日時:2026年 05月 03日 00:03

文句って誰か言ってる?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー