どのくらい?
それは現在の社会的地位には関係ないし、社会で成功するかしないかよりも余程重要なことである。
最終的にはすべて結果論になるが、とはいえ運を引き寄せるにはまずは元々の素質をベースによい学習環境、熱意と柔軟性、適切な投資の継続という個人的な部分に加えて、自分を見いだしてくれる釣り人が来てくれる生け簀にいることも重要だからな。
釣り人もむやみやたらに竿を投げたりせず評判を頼りにまずはよい魚がいそうな生け簀からアプローチするだろうから。
高専でいえば、むかしは「一流大企業(関西電力など)に高専枠で入れるひとが最優秀層」だった。
国立大に編入するのは良い就職先がないひとが仕方なくやることだった。
就職して40歳すぎると国立大編入して大学院進学したひとのほうが役職が上になったりする。
ほとんどの大企業は大卒と専門卒でキャリアパスを分けているからそうなるわけ。
理不尽だけど、それが現実。なのでいまは最初から国立大編入前提で高専に入ってる。