インターエデュPICKUP
18 コメント 最終更新:

文系は学問ではない、専門学校に移行すべき

【7769542】
スレッド作成者: 大学である意味なし (ID:aSdPECHmCSI)
2026年 02月 25日 16:10

大学から文系学部を追放しよう

【7769740】 投稿者: バラード   (ID:tHU1EFxymLQ)
投稿日時:2026年 02月 26日 10:13

大きく学問分野を分けたとき、自然科学、社会科学、人文科学とすると、主に理系は自然科学、文系は社会科学、人文科学と言われます。

昨今では、混在する分野も出てきて、たとえば情報とか環境なんて分野はそうですし、心理学とか教養、教育、スポーツ科学なども同じくです。

それでも法、政治、経済、商、文、国際、語学あるいは芸術など文系と言われる学問も各学部として人材育成の価値は高いのではと思います。

【7769762】 投稿者: 共通カリキュラムで   (ID:DHJ7qf/gRyU)
投稿日時:2026年 02月 26日 12:17

理系文系で分けるのがそもそも時代遅れで、大学2年までは一般教養を理系文系区別なく同じカリキュラムで進め、そこから先は専門分野に分ければいいでしょう。
そのためには、全員が高校で数3Cまで必須で学び、大学で微分積分と線形代数を履修できるようにすべきです。
そうすれば社会に出てからのリスキリングやキャリアチェンジをスムーズにできます。

【7769776】 投稿者: 理数科目を入試必須に   (ID:JI/yTHpL1rU)
投稿日時:2026年 02月 26日 14:20

まぁ、定期テストを乗り越えるための勉強程度ならば身に付かないと思う。
入試に課すべき。



>投稿者: そこ?(ID:g0cgimViH9M)
投稿日時: 2024年 09月 23日 10:48

根本的な問題は、修了率ではないでしょう。

早・慶の教授が認めている通り、数学から逃げても入学できる私大入試に問題がある。

慶應は、数学必須としない入試では、修了率が上がらないことを踏まえて、文科省の認定を取得せずに独自のDSカリキュラムで突き進んでいる。

早稲田は、『全教科必須の国立大学と比較すると、数学に苦手意識のあるケースが多い。』より、一部の優秀者だけを育てる戦略で、一般入試に共テは課すものの、一般入試率を下げる戦略。


DSリテラシーレベルなどを必修単位とした場合、私大では脱落者がでる事が予想されることが問題なのです。

だから、必修化出来ないのですよね。


【14学則特集】「逃げなければ救われる」データサイエンスに対する河添学部長の思いとは

SFCに入学してすぐ受けたDS科目認定試験(高校数学の習熟度合いを確認する試験。受からなければDS1に進むことができない)では、受からない学生がたくさんいますよね。 いやぁ、びっくりしましたよ。昨年度は6回やって、それでも受からない人がいたから、その翌年度の春学期最初の認定試験で受かればいいよ、と計7回のチャンスを与えました。だいたい2分の1ずつ合格者を出していったので相当人数は減るはずだったのですが、減らないんですよ。



◉早稲田・田中総長

『全教科必須の国立大学と比較すると、数学に苦手意識のあるケースが多い。』

入試で英語・国語・社会のみを課している私立大学文系学部の学生は、全教科必須の国立大学と比較すると、数学に苦手意識のあるケースが多い。

◉早稲田・田中総長

『全教科必須の国立大学と比較すると、数学に苦手意識のあるケースが多い。』

入試で英語・国語・社会のみを課している私立大学文系学部の学生は、全教科必須の国立大学と比較すると、数学に苦手意識のあるケースが多い。

慶應教授の『大卒者は8割方リテラシーレベルでデータサイエンスの素養を持っていたほうが望ましい』は、今後の第5次産業革命に向けてのメッセージです。

AIで淘汰される(だろう)人材向けに、国もリカレント教育を推奨していますが、各大学が打ち出している様々なリカレント教育内容の中に、『DSのカリキュラム』もあります。

以前も言いましたが、推薦・一般入試の区別なく全ての大学入学の条件として、共テ数学を課せば私大の惨状は解決出来るのではありませんか?

それが出来ないのは、私大が人気商売で学力より受験者数減を危惧しているからでは?

【7769797】 投稿者: 文系科目の方が得意な理系   (ID:yq82IBGh0SE)
投稿日時:2026年 02月 26日 17:23

理系が自然を相手とする学問とするならば、文系は人間を相手とする学問と思います。
スレ主さんは文系は不要と言うけれど、ともに学問の両輪で、片方だけではうまく動かないどころかあらぬ方向へ行ってしまうのではないでしょうか。

【7769803】 投稿者: 人材育成   (ID:zRB7DY6eKsk)
投稿日時:2026年 02月 26日 17:50

文系は不要ではない。
だが必要なのは、「数理リテラシーを持つ文系」
であって、「数理回避型文系」ではない。

【7769845】 投稿者: それやると   (ID:6YThtvA4At.)
投稿日時:2026年 02月 26日 21:00

東大理系も全滅する諸刃の剣
東大保健最多進学枠は理2ではなく文3

2025共テ数学平均点
179 京大経済
178 東大文二
176 東大文一
172 京大人健←京大「理系」ボーダー
171 京大教育
170 阪大経済 一橋経済※東大理系落ち後期含む
169 京大法
168 東大文三←東大「全学部」ボーダー(笑)

【7769850】 投稿者: 課してもできない   (ID:I4VFSXvkN0g)
投稿日時:2026年 02月 26日 21:14

エデュって入試科目に課せばその科目はできるとか、履修させたらできるって発想多い。

そんなはずないじゃん。

現状、数学を課しても不得意な国立大学生はいるし、同じ高校で3年間を通して全科目評定で推薦で行くような生徒は3年間を通して数学も理科も評定が5とかいる。

それと比較して範囲が決まっている構内試験でさえ不得意だけど国立大学の入試科目にあるので受験勉強している生徒もいる。

例えば、ほとんどの大学で英語を課しているが上位の国立だって英語がダメな学生がたくさんいることなんか学生時代に見てきているはず。

あなたも自信をもって英語使っての仕事なんて簡単だっていえる?

数学も同じ。入試科目で課されたこととできることは違う。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー