インターエデュPICKUP
102 コメント 最終更新:

慶應義塾大学2026年3月就職先

【7803578】
スレッド作成者: 今年は好調。 (ID:ZfJRYRIABso)
2026年 05月 18日 22:43

慶應義塾大学2026年3月卒
就職先 法 経済 商
ゴールドマン・サックス証券  1   2  0
JPモルガン  4  6  1
モルガン・スタンレーMUFG証券  1  3  0
BofA証券  0  3  0
UBS証券  0  2  0
ボストン・コンサルティング・グループ  2  2  3
マッキンゼー・アンド・カンパニー  0  0  0
A.T.カーニー  1  1  0
ローランド・ベルガー  2  2  0
三菱商事  7  7  3
三井物産  8  8  3
伊藤忠商事 12  3  4
住友商事  7  8  5
丸紅  5  3  2
三井不動産  6  2  2
三菱地所  7  1  1
日本郵船  5  3  2
商船三井  3  2  3
日本銀行  3  0  2
日本政策投資銀行  5  4  5
国際協力銀行  1  1  1

【7810129】 投稿者: じゃあ   (ID:ahSL8vVWK36)
投稿日時:2026年 06月 05日 12:48

じゃあ、大学は3年で卒業、を基本にしたらいいんじゃね。
 イギリスには3年で卒業して学士になれる大学がたくさんあるらしいから、日本の大学がそういうふうになっても、国際的に、日本の大学は大学とは呼べない、思われることはないだろう。
 日本の大学は3年で学士になれる、ということになれば、外国から優秀な人がどんどん日本に留学するようになるかも知れない。
 既に大学を卒業している人に訊くと、自分の大学生生活が3年だったとしても特に問題なかった、3年なら学費も生活費も安上がりになるからその方がよかった、と答える人が多いのではないか。

【7810278】 投稿者: 軽量が   (ID:oGv6CrKZxaI)
投稿日時:2026年 06月 06日 00:22

反応してますね(笑)

【7810408】 投稿者: インド   (ID:p2aTAhvjM.U)
投稿日時:2026年 06月 06日 16:20

インド人をIT開発に雇うと安上がりなのと同じで、英語のできる日本人をコンサルに雇うとアメリカ本社雇いのスタッフよりはるかに安い賃金で業務を押し付けられるので儲かる。
日本で数少ない輸出競争力のあるクルマと似ていて、コンサルフィーも世界標準価格。アメリカ系のコンサルへ依頼するのは、「金去る」と言われるくらいバカ高い費用を取られるだけなのだが、ある分野の日本企業は、コンサル大好き。

【7810510】 投稿者: バブル期   (ID:uEvPEpVig9E)
投稿日時:2026年 06月 06日 23:57

バブル期に社会人になった59の男です。
記憶に間違い無ければ6月には内定もらってたと思います。いろいろなメディアが分厚い就職マニュアル本を無料で家に送ってきました。

【7810675】 投稿者: 通年   (ID:l3Y8fKkS.JA)
投稿日時:2026年 06月 07日 17:13

就活人気ランキングに毎年掲載されるニトリなどは、通年採用に切り替えるそうだ。

追従する企業も今後増えるのではないか。

【7810970】 投稿者: 内々定   (ID:OtyBFvdLNaU)
投稿日時:2026年 06月 08日 18:16

う〜ん、「内々定」、これは「1次試験」に合格した学生さんですか。「1次試験」は「学力審査」が主ですから、既に、4〜5月にかけて「合格通知」がメール配信されています。合格者は、採用人員の2倍以上になりますか。これから6月には「2次試験」があり、「クレペリン」や「体力測定」「面接」など、「適性検査」が中心となります。この「1次試験」と「2次試験」の結果から、「内定者ランキング」が決まります。8〜9月に、上位から順番に、「入社の意思表示」を確認して行きます。しかし、学生は、より給与の高い、労働条件の良い、「一流商社」や「一兆円企業」「国家公務員」「国立研究所」などへ、流れて行きます。

【7811012】 投稿者: ネコ   (ID:2SLP0unfS32)
投稿日時:2026年 06月 08日 20:32

バブル期は猫の手も借りたい会社が、一応識字能力のある人間であれば猫も杓子もかき集めていたからです。
その後、リストラして全員が追い払われて非正規になって、現在に至る・・。

【7811468】 投稿者: ルール   (ID:kSdKXWsTNuE)
投稿日時:2026年 06月 10日 17:42

法的な拘束力のない政府のルールのためって、いったい何のためのルールなんでしょうかね? 意味のないものなら廃止にすべきだと思いますけどね。

消費税減税もやるやる詐欺、ほんと日本政府って、いい加減ですよね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー