インターエデュPICKUP
44 コメント 最終更新:

社会に出たら学歴は関係ないで平和

【7814891】
スレッド作成者: スレ主 (ID:OFgXBXVKQnY)
2026年 06月 22日 08:41

「社会に出たら学歴は関係ない」というテーゼがあります。
このテーゼは真実であろうが、なかろうが、真実だということにした方が世の中のほとんどの人は平穏に過ごせます。
低学歴な人は低学歴コンプを感じずに済みます。高学歴の人は高学歴の人が出世しているのは学歴差別ではなく、実力があるからということになり、優遇を受けることを正当化できるのです。

【7817541】 投稿者: そういう物語は   (ID:Z0V9X//uHFI)
投稿日時:2026年 06月 29日 17:03

低学歴の人には快適な話だし、高学歴の人にも自分の成功は学歴の恩恵ではないということになって、(学歴のゲタなんかないという話になって高学歴の人が損することはないので)、全ての人に好都合なので、真実であろうがなかろうが、広まるでしょうね。

【7817593】 投稿者: 社会出る前も関係ない   (ID:ssFzs9CMLXU)
投稿日時:2026年 06月 29日 17:18

広まるのは都合がいいからではなく
データや数字は嘘をつかないから。
真実が明るみにされてきているから。

【7817635】 投稿者: それはリテラシーがない   (ID:Z0V9X//uHFI)
投稿日時:2026年 06月 29日 17:35

データや事実など、切り取り方1つ。
中国のナラティブや認知戦に影響され、日本が中国を侵略したのは事実!とか言っちゃうタイプ?

【7817647】 投稿者: 真実は1つ   (ID:cKAyBDHhmYQ)
投稿日時:2026年 06月 29日 18:21

データの切り取り方で事実が違うと言っているやつは
統計学を根本的に理解できていない。
真実は1つだよ
データの中から統計学的に意味のある情報を抜き出すことさえできない。
日本人の八割は統計学を理解できていないので仕方ないが。

【7817649】 投稿者: キミはより根本的に   (ID:Z0V9X//uHFI)
投稿日時:2026年 06月 29日 18:34

論理学や哲学が分かってない。
客観的な事実などというものがそもそも存在しない。
キミが事実だと信じているものは全てキミの認識に過ぎない。

【7817652】 投稿者: 真実は1つ   (ID:cKAyBDHhmYQ)
投稿日時:2026年 06月 29日 18:53

ハイデガーを断片的に理解してるやつはそんなことを言い出す。
客観的であろうがなかろうが真実は存在するんだよ。
統計学の考え方は そんなに難しい数式もないと思うが 理解できるのは文系だと東大京大一橋 早慶の一部以上
理系ならmarch四工大国立 以上でないと無理だろう。
中高や受験産業の先生 マスコミ 官僚 政治家には統計学を理解してるやつはいない
赤と青の人も公立から京大早稲田にぎりぎりという時点で地頭の限界あり悪気はなく本当に理解できてない可能性高い。

【7817660】 投稿者: 論理的に   (ID:l19r88y3z6w)
投稿日時:2026年 06月 29日 19:12

真実は存在するかどうかは分からないが、人間には知覚できないのは明らか。
なぜなら、人間の知覚は必ず神経細胞を経由するので、視覚だろうが聴覚だろうが、そこでコンタミネートされ、歪むからだ。
さらに記憶や記録やアウトプットでさらにコンタミされるが、論点を広げないために、まずここに反論しな。
学歴がいかに使えるか、キミからの反論で学歴の有用性を補強してもらってよかったが、私はアイビーリーグなので、その低レベルな争いには関与しない。

【7818122】 投稿者: Màrgẚux   (ID:4dZEN5J5/iU)
投稿日時:2026年 07月 01日 13:02

この流れを俯瞰すると、学歴論そのものよりも興味深い現象があります。

学歴を語っているのではなく、自分の知性を演出する競技になっていることです。

統計学、論理学、哲学、ハイデガー、アイビーリーグ。専門用語や権威を次々と持ち出せば知的に見えると思っている。しかし本当に知的な人は、概念を積み上げるより先に、前提を揃え、定義を置き、相手と論点を共有します。そこを飛ばして単語だけを並べても、知性ではなく知性のコスプレです。

そして何より違和感があるのは、この熱量です。

社会を動かしている経営者、研究者、投資家、起業家、あるいは本当に責任ある立場の人たちは、平日の昼間から匿名掲示板で、自分の学歴観を何十回も防衛しているでしょうか。

学歴が重要かどうかという問いに執着している時点で、その人の現在の市場価値が学歴以外で十分に語れないことを、自ら示してしまっているように見えます。

肩書は入口では機能します。しかし、社会を動かす人は入口を通過した後の話をしています。いつまでも入口の看板を眺めている人だけが、そこから離れられないのです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー