インターエデュPICKUP
873 コメント 最終更新:

就活での大学格差

【926312】
スレッド作成者: 氷河期 (ID:Eh8k80BuF6.)
2008年 05月 14日 21:50

  高校生の子どもを持つ親です。
 就職活動を終えたお子さんを持つ知人から、
 売り手市場と言われる昨今でも、
 大手企業の総合職をめざす文系男子の就職は、かなり厳しいと聞きました。

 知人の話では、試験会場を東大・一橋・早慶とそれ以外の大学で
 分けている企業もあるそうです。
 受験生が、分けている理由を採用担当の方に聞いた所、
 「18歳時の努力の差です!」との答えだったそうです。
 企業名は聞いていないので真偽の程は分かりませんが、
 そんなに大学によって格差があるものでしょうか。
 
 

【7572830】 投稿者: 国立   (ID:QNYMlUquguY)
投稿日時:2024年 11月 15日 22:17

新卒採用にSPIを課している企業は公平公正だとも言えます。
どの大学に在籍しようとも他の応募者よりも高得点を取れば良いのですから。
やや古い統計ですがSPI高得点は国立上位という数字があります。
SPIの難易度は大学受験共通テストと似ているというのがもっぱらの評価なので、国公立卒が上位になるのは不思議ではありません。

【7572908】 投稿者: 商社は   (ID:E0Qxl1UawOs)
投稿日時:2024年 11月 16日 05:23

わりと綺麗な感じの人が多いと感じる。
絶対的な基準はないけど。

【7573237】 投稿者: 鉄は熱いうち   (ID:6hUjp2HjO.g)
投稿日時:2024年 11月 16日 16:35

SPIは、中学受験経験者が高得点をだす印象。
昔から。

【7573331】 投稿者: 玉手箱   (ID:VOGCo9iP4Kw)
投稿日時:2024年 11月 16日 19:31

でも、地方旧帝大の方が早慶より上〜ってことは、中受というより地頭かな。

【7573467】 投稿者: 同意   (ID:L.FHRuQIx/c)
投稿日時:2024年 11月 17日 00:17

結局はテントリーシートも適性もそれなりに学業をしっかりしてきた人は書き方も学んできていてしっかりしていると言うことですね。Fランだろうと4年間で学んだことが多ければ良いのですが、その割合が結果少ないと言うことでしょう。

【7573474】 投稿者: テントリーシート?   (ID:3Wklh2usSzM)
投稿日時:2024年 11月 17日 00:25

女子は総合職じゃなければ、残念ながらコネ多し。グループ会社ならコネなしでもいけるよ。

【7573652】 投稿者: 名無し   (ID:OMF.n8V0ay.)
投稿日時:2024年 11月 17日 10:44

しぶんの職種は所詮、海外地方出稼ぎ肉体ノルマ営業職。
マーチ関関同立以上であれば人生同じ。頭でなくノルマの達成度、社内営業力で差が出世に差がつく。
一方早慶できってる一部の外資などでは早慶が底辺学歴で旧帝頭脳職にこき使われるだけ。プライドだけ高い早慶文系は退職率が高い。そもそも採用人数が少ない企業は統計上例外とみていい範疇。

【7573855】 投稿者: 商社のトリリンガル   (ID:PBoPGWFWd0o)
投稿日時:2024年 11月 17日 17:04

日英+もう1言語の3カ国語ができる場合、
第3言語の地域の専任になってしまいますか?

例えば、中国語ができる人は中国専任+中国駐在員
仏語の人はフランスor北アフリカ専任+同地駐在

いくら英語ができても英語圏はあてがわれず…みたいなことになるのでしょうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー