インターエデュPICKUP
873 コメント 最終更新:

就活での大学格差

【926312】
スレッド作成者: 氷河期 (ID:Eh8k80BuF6.)
2008年 05月 14日 21:50

  高校生の子どもを持つ親です。
 就職活動を終えたお子さんを持つ知人から、
 売り手市場と言われる昨今でも、
 大手企業の総合職をめざす文系男子の就職は、かなり厳しいと聞きました。

 知人の話では、試験会場を東大・一橋・早慶とそれ以外の大学で
 分けている企業もあるそうです。
 受験生が、分けている理由を採用担当の方に聞いた所、
 「18歳時の努力の差です!」との答えだったそうです。
 企業名は聞いていないので真偽の程は分かりませんが、
 そんなに大学によって格差があるものでしょうか。
 
 

【7585290】 投稿者: 感想   (ID:ZKGNNKdih06)
投稿日時:2024年 12月 09日 01:51

今まで生きてきての感想
勉強ができる人と仕事ができる人ってのは必ずしも一致しない。

大卒で仕事できない人、高卒で仕事できる人ってのが例外って言う人いるけど、自分の周り見ると、例外でもなんでも無く、普通にいるように見える。

募集要項で学歴入れたり気にしたりするのは、採用担当者(人事)の手抜き仕事なんじゃないの?って思うこともしばしば。

【7586981】 投稿者: 売り手   (ID:Og5mESR9/66)
投稿日時:2024年 12月 12日 09:51

バブル崩壊再来無ければ日本人口減少加速の今ずっと売り手市場だろうな。

【7586984】 投稿者: バブル入社のひとって   (ID:i26AfF7I/OQ)
投稿日時:2024年 12月 12日 09:57

評判あまりよくないよね。けど、バブル入社同士で、「あの人のときのほうがもっとバブルだった」って押し付けあってる。

【7587198】 投稿者: このスレ   (ID:mJTkYk.XxMI)
投稿日時:2024年 12月 12日 15:09

2008年に立てられているんですよね。サブプライムローンが騒がれていた頃で、リーマンショックが始まる直前だと思います。リーマンブラザーズの倒産が2008年9月。

最初を見返しましたが、10ほど投稿が続いたのち、10年後の2018年に誰かが突然上げるまで休眠していたようです。

スレ主さんのお子さんは、大学入試・卒業も終えて働いている年齢ですよね。戻って来て、この15年ほどの経験を語って欲しい。

【7587204】 投稿者: 取り敢えず、   (ID:wcaR4Hmg5hY)
投稿日時:2024年 12月 12日 15:25

>そんなに大学によって格差があるものでしょうか。


理高文低は、確定的になりました。

【7588346】 投稿者: 貢献   (ID:TrCDdsEhGPo)
投稿日時:2024年 12月 14日 18:01

意見は会社に貢献してからにしろと言う人がいますが、意見が通らないのに貢献しろとは面白い事言いますね。 会社からの指示命令を納得出来ないことでも熟し奴隷の様に働く事が貢献と言うなら そんな所にいたいと思う人がいると思いますか?いませんよ。
他人の敷いたレールや思い描いたプランで成果を出すにしてもそれで成果が出なくて責任転嫁されたらたまったもんじゃない、だったらゴールは同じなのだから道は選ばせて欲しいと思うのが至極普通です。

【7589878】 投稿者: 企業   (ID:GYobvO8CwyY)
投稿日時:2024年 12月 18日 00:04

給料や条件を満たした上での話。
就活で会社の企業理念とか特徴を志望理由に組み込まないと他社でいいのではと言われることになる。

【7589899】 投稿者: 潰れる会社では学力は必要ない   (ID:z3aYkuECv7U)
投稿日時:2024年 12月 18日 00:29

まともな会社ならば、漢字が書けない、分数が分からない、英語が読めない、敬語や丁寧語を使えない、といった人間を雇いたくないでしょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー