インターエデュPICKUP
873 コメント 最終更新:

就活での大学格差

【926312】
スレッド作成者: 氷河期 (ID:Eh8k80BuF6.)
2008年 05月 14日 21:50

  高校生の子どもを持つ親です。
 就職活動を終えたお子さんを持つ知人から、
 売り手市場と言われる昨今でも、
 大手企業の総合職をめざす文系男子の就職は、かなり厳しいと聞きました。

 知人の話では、試験会場を東大・一橋・早慶とそれ以外の大学で
 分けている企業もあるそうです。
 受験生が、分けている理由を採用担当の方に聞いた所、
 「18歳時の努力の差です!」との答えだったそうです。
 企業名は聞いていないので真偽の程は分かりませんが、
 そんなに大学によって格差があるものでしょうか。
 
 

【7618725】 投稿者: 学校歴≠学歴   (ID:IYPm9JPx20k)
投稿日時:2025年 02月 05日 12:11

30年前の就活と、今の理系の就活は全く違うんですよ。

【7618738】 投稿者: 常套句   (ID:r548j9IZ8.Q)
投稿日時:2025年 02月 05日 12:34

30年前にも同様の負け惜しみがありましたよ。
おそらく50年前、100年前にもあったりして。

【7618767】 投稿者: 何かの雑誌には   (ID:wAyrNz99Wbw)
投稿日時:2025年 02月 05日 13:21

東京一工(科)は「プラチナ学歴フィルター」で絶対に引っかからない。
次いで早慶+旧帝理系が「ゴールド学歴フィルター」で余程の事がない限り引っかからない。
とありましたが、実際はそんなもんなんですかね?

【7618784】 投稿者: 東大でもES落ち   (ID:7Yqq25CU59U)
投稿日時:2025年 02月 05日 13:40

数は少ないもののあるようです。
学歴フィルターにかかる=エントリー落ち
ではないのだと思います。
エントリー落ちは東大でもあるが、それは学歴で弾かれたのではなく、ESの内容と仕上がりが基準を満たさなかったということですね。
ある意味、本当に適性がないということになります。

【7618787】 投稿者: 学部卒ゼロで文系就職というわけではない   (ID:GEoer.FwJrc)
投稿日時:2025年 02月 05日 13:40

本当にあなたの会社は学部卒採用数ゼロ?

メーカーは90年代より院卒採用が増加し始めて今は院卒が主流。
でも今でもゼロでなく学部卒は一定数いるケースが多く、文系の仕事をさせているわけではない。

   理系採用 院卒  院比率
ホンダ:428名 324名 75.7%
ダイキン:289名 230名 79.6%
セイコーエプソン:238名 164名 68.9%
三菱自動車:219名 129名 58.9%
オリンパス:183名 152名 83.1%
京セラ:161名 130名 80.7%
富士電機:150名 107名 71.3%
SUBARU:146名 102名 69.9%
コマツ:138名 118名 85.5%
ヤマハ発動機:126 94名 74.6%
ダイハツ:123名 74名  60.2%
アイシン:119名94名 79.0%
東洋経済 就職四季報より

【7619063】 投稿者: 就職予備校   (ID:Kso6b6P99l6)
投稿日時:2025年 02月 05日 20:59

就職予備校ですよね。もう大学って。優秀な人材じゃなくて優秀な学生です。企業が選ぶのは。9割は大学名、学業の成績で判断しているだけ。優秀な人材に育て上げれるかどうかは、会社次第かと。そして成績優秀な人材はどこでも活躍できる。

【7619073】 投稿者: 17年   (ID:8jmsYivwv2E)
投稿日時:2025年 02月 05日 21:11

このスレ、2008年に立ち上がってから、17年間、同じ話の繰り返し。進歩がないですね。

【7619638】 投稿者: 17年の中で   (ID:ullJ2KpetLU)
投稿日時:2025年 02月 06日 15:30

リーマンショック、複数の震災、複数の政権交代、コロナ禍など色々あり、就職難の時期も何度かありました。
しかし振り返ってみるに、就活に強い大学群というのは変わることなく安定していることに気付かされます。
いや17年どころか、50年くらい変わっていない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー