インターエデュPICKUP
873 コメント 最終更新:

就活での大学格差

【926312】
スレッド作成者: 氷河期 (ID:Eh8k80BuF6.)
2008年 05月 14日 21:50

  高校生の子どもを持つ親です。
 就職活動を終えたお子さんを持つ知人から、
 売り手市場と言われる昨今でも、
 大手企業の総合職をめざす文系男子の就職は、かなり厳しいと聞きました。

 知人の話では、試験会場を東大・一橋・早慶とそれ以外の大学で
 分けている企業もあるそうです。
 受験生が、分けている理由を採用担当の方に聞いた所、
 「18歳時の努力の差です!」との答えだったそうです。
 企業名は聞いていないので真偽の程は分かりませんが、
 そんなに大学によって格差があるものでしょうか。
 
 

【7545233】 投稿者: 内定式   (ID:c54uhjMxgxE)
投稿日時:2024年 10月 02日 14:57

就職活動始まる時期が早くなりすぎなのではと思います。
個人的にそういった意味で新卒一括採用は双方のコスト面でわりに合わなくなってきているという意見に賛同します。
学生側は卒業の2年前から就活、企業は内定出した後もセミナーやったり、就職後も教育を半年ほど行う。相当のコストだと思います。

【7545305】 投稿者: それでも   (ID:Qn6MyC/EsRk)
投稿日時:2024年 10月 02日 17:36

3年ぐらいで辞めてしまう三割ぐらい、すでに転職サイトに登録している人もいる

【7545330】 投稿者: 入社すぐに   (ID:c/4Sb./M1Pw)
投稿日時:2024年 10月 02日 18:37

>すでに転職サイトに登録している人もいる

外資などだと、入社すぐに、上司から自分の価値を可視化するために、ビズリーチなどに登録してみたら、と勧められるケースも少なくありません。
ビズリーチのCM通りです。

ただし、ビズリーチでは転職しないんですけどね。
ビズリーチは中の上ぐらいまでのレベル帯です。
登録するのは、単に自分の評価を知るためだけです。

【7545356】 投稿者: それ、   (ID:lBws7ef3DIU)
投稿日時:2024年 10月 02日 19:38

>外資などだと、入社すぐに、上司から自分の価値を可視化するために、ビズリーチなどに登録してみたら、と勧められるケースも少なくありません。



どこの外資ですか?

【7545407】 投稿者: そんな   (ID:nb8zOd4sKZM)
投稿日時:2024年 10月 02日 22:06

に特別なことでもないかと思います。上司か同期か、同業の知人かはともかく、転職仲介会社に登録は普通にやってます。
転職希望だからする人もいれば、全くその気がなくてもとりあえず登録しとくみたいな人も普通にいます。
linkedin経由や、リファラル採用などいろんな形で直接のお誘いも少なくないようですが。

【7545480】 投稿者: ?   (ID:FYAdBT5l/jM)
投稿日時:2024年 10月 03日 02:16

>入社すぐに、上司から自分の価値を可視化するために、ビズリーチなどに登録してみたら、と勧められるケースも少なくありません。


そこじゃない。
「入社すぐに、上司から」の部分を聞いてるんだけど。

【7545531】 投稿者: とおりすがり   (ID:tDlzk/OE5cw)
投稿日時:2024年 10月 03日 08:23

noteでtkmtyyという方が同じようなことを書いています。
読んだら、外資系のカルチャーというか雰囲気を体感できるかもしれません。

【7545587】 投稿者: 結局は、   (ID:mfvg5yjXJak)
投稿日時:2024年 10月 03日 10:33

「エデュユーザーの情報源は、そんなところ」ってことですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー