インターエデュPICKUP
873 コメント 最終更新:

就活での大学格差

【926312】
スレッド作成者: 氷河期 (ID:Eh8k80BuF6.)
2008年 05月 14日 21:50

  高校生の子どもを持つ親です。
 就職活動を終えたお子さんを持つ知人から、
 売り手市場と言われる昨今でも、
 大手企業の総合職をめざす文系男子の就職は、かなり厳しいと聞きました。

 知人の話では、試験会場を東大・一橋・早慶とそれ以外の大学で
 分けている企業もあるそうです。
 受験生が、分けている理由を採用担当の方に聞いた所、
 「18歳時の努力の差です!」との答えだったそうです。
 企業名は聞いていないので真偽の程は分かりませんが、
 そんなに大学によって格差があるものでしょうか。
 
 

【7545915】 投稿者: 無理やり考えてみた   (ID:SMBJODXeSHw)
投稿日時:2024年 10月 03日 23:26

〉入社してすぐに登録すると、すごく評価が低いんですよ。
だから、その低い自分の評価を知ることにこそ、意味があるのです。

え、そんな当たり前のことが分かっていない新入社員がいるってこと? まあそれなら、、、
でもやっぱり上司からの指示だとは思えないな。冗談半分ならまだ有り得る。あと外資でも日本企業でも転職組なら当然だと思う。

【7545923】 投稿者: エデュパターン   (ID:8JNoQr4UCvA)
投稿日時:2024年 10月 03日 23:50

>入社すぐに、上司から自分の価値を可視化するために、ビズリーチなどに登録してみたら、と勧められるケースも少なくありません。


この流れは、作り話ってことだね。
お疲れ〜

【7545960】 投稿者: 読解   (ID:9c7l2mrOScU)
投稿日時:2024年 10月 04日 04:23

上司からの指示と誰が書かれてましたか?

【7545998】 投稿者: 無理やり考えてみた   (ID:SMBJODXeSHw)
投稿日時:2024年 10月 04日 08:11

すみません。確かにそうですね。
でも今読み返してみてもやっぱり納得できないかな。入社してすぐの新入社員に対して職場の上司が転職サイトへの登録を勧めるなんて。

【7546197】 投稿者: ???   (ID:zj6XCtf6lc.)
投稿日時:2024年 10月 04日 16:19

>入社してすぐに登録すると、すごく評価が低いんですよ。
>だから、その低い自分の評価を知ることにこそ、意味があるのです。

そもそも入社して直ぐに登録しても、何もやってないのに評価のしようがないのだから低いに決まってるでしょう。
逆に入社すぐの子が高評価ってどんな状態ですか?想像がつきません。

【7546239】 投稿者: それは   (ID:U/7e7amXJGo)
投稿日時:2024年 10月 04日 18:10

TOEFLやTOEICなど英語力や証券アナリスト資格や簿記など。コミュ力などな生来持つポテンシャルも。

【7546251】 投稿者: ん〜   (ID:vfIw5lfzS66)
投稿日時:2024年 10月 04日 18:35

それでも、転職サイト登録を入社直後に上司が勧める?

【7546270】 投稿者: っていうか   (ID:SMBJODXeSHw)
投稿日時:2024年 10月 04日 19:06

入社直後に転職を考えるという姿勢こそが、そもそも低評価のポイントになるのではありませんか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー