最終更新:

31
Comment

【2027692】専門学校か大学 親としてどちらを勧めるべきなのか…偏差値の低い息子の進路に悩んでいます。

投稿者: ルージュラ   (ID:bZHiGghB0n6) 投稿日時:2011年 02月 19日 00:54

現在 偏差値42しかない息子の進学に悩んでいます。
就職100%に近く学費も公立並に安いので東洋食品工業短期大学 偏差値39の所にいくか 専門学校にいくように勧めていたのですが
周りの友達が大学に行くから自分も…と思うようになってきているようで 進研模試(マナビジョン)の結果をPCに入力した所
大阪学院大学 経済
追手門学院大学 経済等の学校 なら 可能…という 結果が出ました
口コミの評判を見る限り就活に苦労するのでは?…と心配になりました
経済的に余裕はなく卒業後奨学金を本人に返済してもらわなくてはならないので本人の負担を考えると4年大学よりは 短期大学か専門学校が良いように思うのですが…
近畿大学 大阪経済大学 位のレベルの大学なら大学 受からなかったら専門学校を考えなさいと言ってしまったのですが…言い過ぎでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2052852】 投稿者: 某関西の大学生  (ID:sx0CSUL07Lg) 投稿日時:2011年 03月 10日 10:45

追手門学院大学は留学生いじめ自殺事件があった大学です。関係者には失礼かもしれませんが、
    大学生にもなって人種差別するような学生が居る、そんな程度の低い大学へ行って何か得られるのかは甚だ疑問ですが…
    また、大学側は被害者の家族に対して事もあろうに金銭で解決しようとしたという噂もあります。
    こんな事件を揉み消す様な対応をする大学に何も期待は出来ないでしょう。余裕も何もありません。
    お金を溝に捨てて評判の悪い大学の肩書きを得に行く様なものです。私はお勧め出来ません。
    それなら勉強してもう少しいい大学を狙うか、最初から専門学校へ行くべきです。

2. 【2063375】 投稿者: 1年頑張れ!  (ID:hWoVSr1Swh.) 投稿日時:2011年 03月 19日 08:27

>国立…なんて言ったら主人が激怒するでしょうね…先日追い詰めるような事を言って歪んだらお前の責任、今後一切勉強についてうるさく言わないって子供達の前で約束させられました…

今更、親がうるさく言っても手遅れかも知れません。

自主的にやらないと勉強は面白くない。面白くないことをやるのは苦痛です。自分は成績を上げるのはゲーム感覚だったので、楽しかったです。頑張ったのは1年だけだしね。

>父親からどんな大学でも行かせてやるって御墨付き貰ってますから、今試験期間中ですが勉強してません。

子供も親の足元を見ているのですね。一度甘やかしてしまうと、立て直すのは困難でしょう。
    勉強しないけど、他の道で生きて行く覚悟があれば、それでもいいのですが、大概は嫌なことから逃げているだけです。

誰でも入れるような私学は、就職に関しては意味は無いでしょう。企業の方は百も承知です。誰も何処の大学に行っているとは言わないので、大学に行っていると言える世間体だけです。お金の無駄。自分の周りは見栄より実利を取る家庭が増えています。

>道を示した時点で親の責任は終了。親として最善の道を示したが、それを拒否したのはあんただよ、と。

同感です。
    中学の時に、成績を上げる一番言い方法は、何故勉強が必要かを理解すること。と教わりました。でも、自分は理解できたのは、高3になってからです。しかも相当な危機感がありました。

子供は、中学で理解していたので、現役で京大に合格しました。脳は使えば使うほど良くなります。新聞が読める能力があれば、後はトレーニングしだいです。楽勝で入れる国立大もありますよ。1年あれば時間は大丈夫です。

偏差値42なら、何をやっても成績は上がるので、まずは興味のある科目から始めるといいと思います。自分は成績が悪かったのですが、勉強しないからで頭が悪いからではないと思ってました。実はやりもしないで出来ないからと諦めてしまう人が多いのです。最初の目標が高過ぎるのです。1年は長いので、1週間くらいの目標をたてて頑張れば、だれでも出来ます。オール1の成績から旧帝に合格した人もいます。世の中にはすごい人がいます。

でも、これも本人に自覚してもらわないと始まりません。プライドと危機感がないと、嫌なことは乗り越えられません。世の中そんなもんでしょう。

3. 【2068114】 投稿者: 母は強し  (ID:nuseFMorivM) 投稿日時:2011年 03月 22日 18:14

はじめまして。 うちの息子は今月高校を卒業し 来月から 東洋食品工業短期大学へ 入学します

はじめは マイナーで地味な学校なので 全く興味を示していませんでしたが

オープンキャンパスへ行き そして現在の 就職難である現実を 

切実に話して聞かせ 徐々にアドバイスに耳を傾けてくれるようになりました

受験者が今期は大変多く 推薦も競争率が高く

恥ずかしながら うちは 二度目の挑戦で 合格を掴んだ次第です

息子も大変甘く見ていたので 結果の厳しさを知り 必死で勉強しました

入ってからも いろいろ規則や制約が多々あり 学校生活は他の大学より 厳しいと思われます

うちは寮に入るので 尚更です

しかし 真面目にそして 危機感を常にに持ち 2年間必死でやれば

必ず就職するときに 道が開けるはずです

そう切実に言い聞かし 送り出したいと思っています

どうか お母様も周りの人に惑わされず 息子さんの進路を

一緒に見つけてください

4. 【2075204】 投稿者: ルージュラ  (ID:bZHiGghB0n6) 投稿日時:2011年 03月 28日 09:45

合格おめでとうございます。オープンスクールには行ってみると言っているので お子さんに会えるかも知れませんね。

5. 【2075705】 投稿者: のぞみが・・・  (ID:104TG3J.jng) 投稿日時:2011年 03月 28日 18:10

オープンキャンパスに行けばそこに行きたくなりますよ
    目標ができればやる気もわくかも

6. 【2749045】 投稿者: ユリア  (ID:dDc.cjZVHdo) 投稿日時:2012年 11月 05日 14:27

古いスレッドを上げることをお許しください。
    東洋食品工業短期大学について検索をしていたらこのスレッドを見つけました。
    現在高2の息子の進路について悩んでいます。
    特にやりたいこともなく、内向的でゲーム好きの、偏差値40台の息子です。
    それでも本人の希望は進学で、仕事につながるような勉強のできる大学へ行きたいといいます。
    福祉系なら人手不足で自分でも仕事につけるかもしれないからそちらに進もうかな、とも考えているようです。性格的に、地味で堅実な地方公立があっていると思いますが、学力的に厳しそうです。
    ひょんなことから上記の短大を知り、少人数で、このような息子でも埋没することなくやっていけるのではないかと感じました。
    情報を得るのは難しいとは思いますが、このスレッドでこの学校に入学される息子さんをお持ちの方の書き込みがあったので、何かまた情報をいただくことができればと思い、書き込ませていただきました。
    オープンスクールにはぜひ行きたいのですが、地方からで、来年の夏まで行けそうにはないのです。
    何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

7. 【2789312】 投稿者: 我が家も同じです  (ID:IIb.xNpKT2Q) 投稿日時:2012年 12月 12日 16:50

「偏差値の低い息子の進路に悩んでいます」はつい先日までの私たち夫婦にそのまま当てはまることでした。
    本当に心配ですよね。
    しかし親が子供の将来を思う真剣な気持ち、進路を親が決める位の本気を子供に伝えれば大丈夫ですよ。
    我が家はスポーツ推薦で普通高に入学し、高3まで本人が勉強する気も部活動でその時間もなく進路など気にも留めていませんでした。
    今年になって、いざ進路決める時期を迎えて偏差値の低さにびっくりしてお先真っ暗な時期がありました。
    何をどうやったら進路が決められるのか、迷っていました。
    しかし、父親が機械関係の仕事をしており、「物づくりに携わってほしい、○○○自動車大学へ行け」と強制的に決めて、無事合格しました。
    (銀行からお金を借りないといけない、仕送りもほとんどできない、だけどこれが一番いいと子供に話し、受験させました)
    生活費は子供自身が住み込みの新聞配達で稼ぐ条件でしたが、いざ決まってみると子供が来春の準備を自分で始めるようになりました。

子供は単に情報不足で決められなかっただけのようです。仕方ないですよね。
    下の子は高2で来年また同じ思いをするのでしょうが、今年いい経験をしました。手前味噌になってしまってごめんなさい。
    だけど、他人事とは思えず駄文を失礼しました。
    子供は宝物ですから、最大の味方であるご両親のお気持ちを子供さんに率直にぶつけてほしいなって思いました。

8. 【6149648】 投稿者: 高2の母です  (ID:sFYPfGifJ0g) 投稿日時:2021年 01月 07日 19:59

母は強しさん、突然失礼します。現在息子が高2です。東洋食品工業短大に興味があります。母は強しさんのお子さまは既に卒業され、社会人であられると思います。短大はどうでしたか?大変でしたか?また現在どんな仕事をされていますか?よければ詳しく教えていただけませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す