最終更新:

78
Comment

【3151422】医学部諦め組は何学部?

投稿者: 他学部   (ID:aZgtLqGxjuI) 投稿日時:2013年 10月 20日 23:33

医者は、現在、「最後のプラチナライセンス」と言われています。

エデュでも、〇〇高校、国医何%とか頻回に話題になってますよね。

口外する、しないにかかわらず、医学部志望者はかなりいると思います。

でも、難関中学に入れても、医学部に行けるのは一握り。

では、医学部諦めた場合、どこの学部にされますか?

現役であきらめた場合、一浪であきらめた場合、それ以上の浪人であきらめた場合、

国医を諦めた場合、金銭的余裕があるも学力的に私立医すら諦めた場合、

それぞれ、行く学部が違うとは思いますが、どうされていますか?

一昔であれば、男子なら歯学部、女子なら薬学部が定番でしたが、
最近は両学部とも、飽和状態で、斜陽学部となってしまいました。


※個人的には、世の中すべて栄枯盛衰があるので、現在は「医者が最強」に見えますが、将来もそうか?については、懐疑的です。たとえば、特定疾患療養管理料が半減される、生保にも医療費支払い義務発生、などなど、お国の方針変更によって容易く、「そんなにおいしくない」ライセンスになり得る可能性があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【3151442】 投稿者: 第2希望  (ID:MsbCgFhplCM) 投稿日時:2013年 10月 21日 00:05

    理学部で生物学科、生化学系。
    工学部で医用工学、人間工学、応用化学、
    文学部で心理学、

    就職のことを考えれば、工学部で医学を側面から支援できる医用工学関係を選ぶかな。

  2. 【3151457】 投稿者: そんなの  (ID:ie6luORcowg) 投稿日時:2013年 10月 21日 00:36

    保健学科に決まり。

  3. 【3151498】 投稿者: 医療  (ID:Un5fVpBb0.o) 投稿日時:2013年 10月 21日 03:54

    医師という職業につきたいのと医療に携わりたいのとでは違う

    医師という職業につきたい派-プライドが高い
     男子:歯学部、工学部 薬学部  
     女子:薬学部  心理学科

    医療に携わりたい派-プライドは高くない
     男子:保健学科(リハビリ、ME、放射線科) 薬学部  医療事務科
     女子:保健学科(看護科、リハビリ) 薬学部 医療秘書科

  4. 【3151527】 投稿者: インフルエンザ  (ID:Lqg/TQC7.co) 投稿日時:2013年 10月 21日 06:58

    獣医学科に行けば、ウィルス研究等で
    医学科と共同研究したりすることも有りです。
    インフルエンザなんかだと、獣医の先生方が先導
    したりします。
    うちは、医学科合格前に、とりあえず
    ペンタゴンのうちの三大学の合格をゲットして
    そのうちの一校に手続きしました。
    医学科合格後、前納金の一部返還の手続きを
    して、結局数十万ほどご寄付致しました。笑

  5. 【3151528】 投稿者: 併願  (ID:gJSidGANn9c) 投稿日時:2013年 10月 21日 07:00

    子が浪人の末に国医の学生です。
    子も併願しましたが、医学部を諦めた場合の進学先としてよく知られているのは、以下の学部・学科だと思います。

    薬学部、歯学部、獣医学部、保健学科、看護学科、生命医科学、バイオ系の応用生物学科、医用工学科

    今でも、薬学部や歯学部や獣医学部には医学部諦め組が多数入学していると思います。
    某公立薬科大の入学式では、
    「いろいろな思いがあって入学してきたと思いますが、これまでの事は全て忘れて薬学に邁進して下さい」とのお話が学長からあり、
    思わず苦笑するというのは有名な話です。

    意外なところでは、法学部法律学科への転身組も多いそうです。
    法律学科に進んだ知人の話では、法律を学ぶ過程が数学に似ていて面白いと言っていました。
    知人は卒業後司法試験に合格しています。

    医学部を諦めたとはいえ、一般的に見れば学習の習慣がついていて元々勤勉で学力が高い人が多いので、
    医学部以外の道を見つけたら、順調に他の道で成功しているという感じですね。

  6. 【3151530】 投稿者: うちは  (ID:DXY83btcdvU) 投稿日時:2013年 10月 21日 07:00

    高3になった時に理Ⅲを諦め、文Ⅰにしました。
    そういう人結構いると思いますけど。

  7. 【3151535】 投稿者: わかるわかる!  (ID:yk3KIEtcGf2) 投稿日時:2013年 10月 21日 07:18

    >意外なところでは、法学部法律学科への転身組も多いそうです。
    >法律学科に進んだ知人の話では、法律を学ぶ過程が数学に似ていて面白いと言っていました。


    やはりそうですか。数学好きのうちの子は医学部志望ですが、入学後並行して法律をやりたいと申しております。

    >高3になった時に理Ⅲを諦め、文Ⅰにしました。

    なるほどね。
    ま東大で選ぶとしたら理Ⅲでなければ文Ⅰとも言っていましたが医学部至上命題で東大理Ⅲにはまったくこだわらないですからこの選択はないですね。
    それに高3で文転する際社会対策2教科が間に合わないから前期勝負は無理とも言ってましたね。理Ⅲ落ちだがセンター取れた場合で、東大後期受験なら数Ⅲで文系受験者を凌駕できて合格はしやすいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板