最終更新:

69
Comment

【3314624】東京外国語大学は九州大学より難しいのではないか

投稿者: 高2受験母   (ID:B.AWjO6TptM) 投稿日時:2014年 03月 07日 14:47

質問です。外語大は九州大学より上ではないでしょうか?あくまで文系の話と言うことは当たり前ですが・・・

高2の娘が外語大も考えておりますが、高校では最優秀層が東大や京大、一橋を受け、それより下が大阪大(あまりいませんが)、早慶、外語大などを目指す構図だそうです。

正直九大や北大を目指す子はいないそうです。

位置づけとしても外語大は旧帝大学や早慶と同じ位置づけらしく、九大より上なイメージを受けるそうです。
実際どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【3316469】 投稿者: こばちゃん  (ID:cENOROyJYn2) 投稿日時:2014年 03月 08日 22:34

    首都圏在住です。

    近所に住む福岡ご出身の奥様から娘の進学先を聞かれ、
    東京外国語大と答えたところやはり首を傾げられました。

    慶應も合格したと話せばわかってもらえたかもしれませんが、
    あえて黙っていました。

    残念ですが地方では知名度低いようですね。

    私は九大は旧帝大ということでランク的には外大より上に感じます。

  2. 【3316794】 投稿者: 九州出身  (ID:m1pUe69Iay2) 投稿日時:2014年 03月 09日 09:54

    九州出身のアラフィフです。
    大学は東京で、現在も東京在住。

    私が受験生の頃、華やかな女子アナで外語大卒の方がお二人いました。だからというわけではないですが、それなりの大学を狙っている人やその家族にとって、外語大が難関であることはあの頃から九州でも有名でしたよ。
    ただ、他の方も言われてるように、九大と外語大では学部も受験科目、内容も全く違うので単純比較はできないですよね。
    また、早慶の文や教育と外大に両方合格したら、外大に行くという方は九州の人間でも普通にいました。

    いまだに外語大を知らない方がいるなんて、驚きです、申し訳ないですが、今まで受験などに縁のなかった方と思います。

    九州内での九大のポジションは1番高いと思いますが、全国でみると、やはり地方の国立なので少しインパクトに欠けるのは否めないですよね。
    でも、どちらも難関の素晴らしい大学だと思います。他人の印象など気にせず、勉強したい内容で決めるのが良いのでしょうね。

  3. 【3317052】 投稿者: 大学の格  (ID:BC/L3AHf3kY) 投稿日時:2014年 03月 09日 14:08

    大学の格としては、腐っても旧帝大なので九大が上でしょう。
    東外大は英語やフランス語、スペイン語とかはレベル高いでしょうけど、
    マイナー言語は低い。それに入試で英語しか重視してないのは良くないでしょう。
    言語は反論はあると思いますが、所詮コミュニケーションのための道具にすぎません。

  4. 【3317687】 投稿者: ?  (ID:RKkOIPsj0OA) 投稿日時:2014年 03月 10日 00:53

    「総合大学」と「単科大学」の違いだけでしょ?

    どちらの大学でも、学部に寄りけりですし、何を深く学びたいのか。。

    語学が、堪能であればグローバルで専門にしたいなど、それぞれではないの?

  5. 【3318964】 投稿者: お母さん  (ID:8gejs6vh0Yo) 投稿日時:2014年 03月 11日 00:15

    九州出身さま

    理系ですので、外国語大学までチェックしておりません。
    女子アナの出身大学も興味ありません。

  6. 【3321165】 投稿者: わからない  (ID:Exb5.sXP2dI) 投稿日時:2014年 03月 12日 14:07

    チェックもしていない大学のイメージを語るって、意味が分かりません。
    個人的には、それぞれ進む方向等に応じて選択すれば・・という位、レベル的に差はないと思います。

    九州在住で九州内で地元企業に就職、または公務員を志望しているなら九州大。
    全国区の大手民間企業に就職するのなら、多少外語大の方が門戸が広いかも?程度の違いではないでしょうか?

    ただ、私は子供の受験を通してですが、外語大の英語に関しては早慶より上だと認識していました。
    子供は早慶いずれかです。
    当然、九州大文系学部よりも上ではないでしょうか?

  7. 【3484955】 投稿者: 外大OB  (ID:fIt85M0AlP2) 投稿日時:2014年 08月 12日 00:24

    文系に限定すれば外大だと思います。
    外大は早慶上智ICUを蹴ってくる人が多数(全体の3、4割)います。
    九州大、北大レベルではそれらの私大を併願しても合格は難しいと思います。
    科目が多いとはいっても、受験者のレベルがそもそも高くないので、
    そこは議論の中心にはなりません。いくら科目が多くても全員が
    高得点を取れないので、低レベルな争いになるからです。

  8. 【3485173】 投稿者: そうね  (ID:.tfL.7wlkt.) 投稿日時:2014年 08月 12日 10:35

    東京外語大や一橋を国立と知らない人の方が多いと思う、かどうかは、
    そう思う人のコミュニティ(住んでいる地域、自分や子供の学歴など)次第なので、、。

    同じように、文系なのでチェックしていないから、と東工大を国立と知らない人、
    九州以外に住んでいれば九州大学を知らない人、もいるかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す