最終更新:

329
Comment

【3582511】2015 国公立大学受験生親 集まれ!

投稿者: 医学部志望親   (ID:u/4RJwFXp..) 投稿日時:2014年 11月 15日 22:50

センター試験まであと2か月となりました。
そろそろ願書取り寄せの季節ですね。

国公立大学受験の親同士で語り合いませんか?
既に大学受験を経験済みの諸先輩方もアドバイスに訪れていただけるとありがたいです。

※お隣のスレに習いまして、スレ主は一参加者として参加するサロン形式で展開したいと思いますので個別にレスいたしませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 42

1. 【3586175】 投稿者: 医学部志望親  (ID:nNgm2pB51fA) 投稿日時:2014年 11月 19日 19:50

医学部親さま

いつも本当にありがとうございます。
    医学部親さまの書き込みにはいつも励まされる思いです。
    スレを盛り上げていただきまして本当に感謝しております。

要綱が間違っているというようなことが実際にあるのですね!
    おかしいと思ったら問い合わせ、ですね。
    なかなか大学側が間違っているかも?とは思いませんものね。
    盲点だと思います。教えてくださりありがとうございました!

2. 【3586178】 投稿者: 医学部志望親  (ID:nNgm2pB51fA) 投稿日時:2014年 11月 19日 19:59

バラードさま

エデュ歴の長い著名人の方にご参加いただきまして光栄に存じます。

ただ、申し訳ございませんが、お尋ねの件につきましては、
    医大受験板のほうで散々繰り広げられておりますので、
    もしよろしければ医大受験板をご覧いただきますと
    疑問に思っておられることの片鱗がそこここでご覧いただけることと存じます。

こちらはあくまでも第一志望国公立大学受験についての情報交換の場として利用したく思っておりますので
    どうか主旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。

スレ主は一地方都市在住の者で、首都圏の事情に疎く
    バラード様にご満足いただける回答ができず申し訳ありません。

3. 【3586213】 投稿者: 違和感  (ID:Rc9ixJWi4/2) 投稿日時:2014年 11月 19日 20:37

>ランキングは私も気にして見ておりましたが
    >昨日にはすっかり跡形もなくランキングからは消えておりましたので、
    >今朝ランキングからお見えになったというのは不思議な感じもいたしますが

書き込みをしたのは今朝ですが、
    スレが立った時から(ランキングで目に留まった時から)
    来ていたという意味ですよ。
    当初は医にも非医にも必要な情報なので読んでいました。
    スレタイが刺激的(?)なので、私のような人も多かったでしょう。

4. 【3586216】 投稿者: 医学部志望親  (ID:nNgm2pB51fA) 投稿日時:2014年 11月 19日 20:45

違和感さま

お返事ありがとうございます。
    お気に入り登録もしくはブックマークしてくださっていたということですよね。
    にもかかわらずご期待に添える内容で展開できず申し訳ない限りです。

今後またどのような展開を見せるかわかりませんし、
    違和感さまのお子様にも有用な情報がご提供できるスレに変化する可能性も大いにありますので、どうか気長におつきあいいただけますとありがたく存じます。

このタイトルが刺激的とは思いもよらず、
    御迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。
    本当に申し訳ありませんでした。

非医志望の方でも
    国公立第一志望の受験生をお持ちの方、
    最近のご経験者の方ならどなたでも大歓迎ですので
    どうか今後ともよろしくお願いいたします。

5. 【3586248】 投稿者: 医学科終了組  (ID:FbJ7KEqJDas) 投稿日時:2014年 11月 19日 21:21

こんばんは。
    面接ですが、これは同じ大学の中でも面接官のグループによってかなり差があるような気が致します。
    お嬢様の学校には志望校ごとの卒業生が残してくれている面接内容の資料はございませんか?
    この資料は大学ごとのカラーが出ておりまして、大変ありがたいものでしたが、それでも質問にかなりばらつきがございました。
    本当にそんな質問をするの?というような内容も少なくありせんでした。
    そして実際子供が面接を受けた内容、子供の同級生が面接を受けた内容は全く違う印象でした。
    言葉が悪いのですが、お部屋によって当たり外れがあります。

ただ面接官が知りたいことは、この生徒は本当にここへ入学したいのか。そしてもう一点、患者さんとしっかりコミュニケーションができる人間か否か。その二点だと思います。
    相手の目を見て滑舌良く話せるのか、相手に好印象を残せるのか。そこを見ているのだと思います。
    ですから圧迫面接にあってもうろたえることなく、答えに窮したらすみません、わかりません。と言えば良いのです。わからないことを、必死でホローすることはよくありません。医療はチームですから、あやふやな知識だけで自分一人で解決することを求めてはいないのです。
    わからないことをわからないと言えるのか、高齢の方と話しても聞き取って頂けるだけの声量があるか。意に沿わないことを言われた時の態度はどうか。面接官が見ていらっしゃるのはそういうところだと思います。

娘さんでしたら、にっこり微笑まれて少しゆっくりした口調で話すことを心がけられると良いかもしれません。

息子の友人は、君、学費払えるの?と聞かれたそうです。ビックリしたと言っていました。
    けっして学費が高額ではない、日本を代表する大学での面接です。

6. 【3586271】 投稿者: 医学部親  (ID:zGq/kokLgZE) 投稿日時:2014年 11月 19日 21:51

そうそう、赤本の話がありましたが、みなさん(非医も医も)、国立ならではの話ですが(スレタイに反しませんね)
    緑本・青本・黒本・白本ゲットされましたか?(?なら検索しましょう)
    パックは1/1講習で駿台でやったと思います。
    色々ゲットしましたが、学校からもZkaiパックを渡され、沢山手元にあったことは覚えています。

緑本などはそろそろなくなってきますので、必要な分をお早めに要ゲット!
    駿台は過去問とセンター模試があるのでお間違えないように!

うちは国語は1990年ころのもの(センター第1回)から揃えました。
    職場の中堅に、昔のセンター国語に井上陽水の歌詞があるんだよと言うと「私の代です!なつかしいです!」と話が弾みました。
    国語は傾向がそう変わりません。林修氏の教えが役に立ちました。

英語は出題傾向がちょくちょく変わりますのであまり昔のは役立ちません。リスニングはやっただけ点が取れます。

理科数学は指導要領の関係で範囲が変わっています。緑本は本番より難しく、癖がありますので気にしないことです。

社会はあまり古いのは解く必要がないと言われました。

仮に10年としても追試と併せて各科目20回はありますから、計画的に進めるとよいでしょう。

7. 【3586317】 投稿者: 医学部志望親  (ID:HLi7po7O1no) 投稿日時:2014年 11月 19日 22:59

医学科終了組さま
    私の厚かましいお願いにもかかわらず、
    親切にご回答くださいましてありがとうございます。
    面接官に当たりハズレがあるのですか…運も実力のうちというものですね。
    私どもは一地方都市に在住のため、
    娘の学校から慶應医を受験する人はほとんどおりませんため、
    慶應医のものばかりを集めたような先輩の体験記の類はございません…
    個人的につてを頼ってお話を伺わせていただくのみでございます。
    それとてめぐりあえたらラッキーぐらいの確率で…
    地元の駿台の蔵書にも慶應医の過去問はなかったと申しておりました。

これまで慶應医入試は国公立2次試験までの日程的に
    中3日しかなかったのがやはり大きな理由ではないかと思われます。
    大事な本番前にリスクを冒してまで上京する人は
    理Ⅲ志望の人以外では稀有なのかも知れません。

そんなこんなでなかなか地方では得られない慶應医入試について
    こうして掲示板上で貴重な情報を賜ることができて
    本当に感謝の気持ちでいっぱいなのです。
    (スレタイから外れた内容なのに申し訳ありません)
    本人にも医学科終了組さまの投稿を読ませました。
    とても心強く、娘ともども感謝の気持ちでいっぱいでございます。
    ありがとうございました。

8. 【3586328】 投稿者: 医学部志望親  (ID:HLi7po7O1no) 投稿日時:2014年 11月 19日 23:19

医学部親さま

スレを盛り立ててくださり本当にありがとうございます。
    私が至らぬスレ主であるばかりに、非医志望の方に対するご配慮までいただいたご投稿をお考えくださり恐縮です。

昨日はさっそくAmazonで赤本にて過去7か年分の過去問を無事に入手できたところでした。
    いまどきは緑本・青本・黒本・白本など色とりどりにあるのですね!
    私のときはせいぜい赤・青まででしたが…
    娘に見せましたら「そうそうそうなんだよね~買えって言われてる~」と呑気なことを申しておりましたので、
    売り切れる前にさっさと入手しておくように指令を出しておきました汗
    娘が聞いてきた情報によりますと、青は他とは違いかなり難しく作られているから違うらしい、とのことでした。
    パックはなんと桃色まであるらしいですね。
    女の子アイドルのユニット名みたいなセットがお勧めだとのことでした笑

医学部親さまは過去問を2~3年前から十年分揃えられたエピソードと言い、
    センターにいたっては第1回のものから集められたエピソードと言い、
    本当にデキル保護者様でいらっしゃいますね!感服いたします。
    なかなかできることではありません…
    ちなみにワタクシ職場の中堅の方とほぼ同世代ですね汗
    私はセンター受験はしていない私大文系ですが。

リスニングは本当にやっただけ結果に反映されますね。
    最近聴いていないね~という時の模試はてきめん、確実にリスニングが悪かったです。(普段は朝食時や髪をセットする時間に流してやるようにしているみたいです)

各科目別のアドバイス、大変勉強になります。
    本当に細やかなところまでご配慮くださりありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す