最終更新:

329
Comment

【3582511】2015 国公立大学受験生親 集まれ!

投稿者: 医学部志望親   (ID:u/4RJwFXp..) 投稿日時:2014年 11月 15日 22:50

センター試験まであと2か月となりました。
そろそろ願書取り寄せの季節ですね。

国公立大学受験の親同士で語り合いませんか?
既に大学受験を経験済みの諸先輩方もアドバイスに訪れていただけるとありがたいです。

※お隣のスレに習いまして、スレ主は一参加者として参加するサロン形式で展開したいと思いますので個別にレスいたしませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 42

1. 【3583971】 投稿者: 医学部志望親  (ID:XcpIu/cxd.6) 投稿日時:2014年 11月 17日 16:05

医学部親さま
    いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
    大学ごとに対応が異なるのですね。
    書き損じた場合は大学入試課へ問い合わせるように本人に伝えたいと思います。

ちなみに入学のための用紙とはどういったものだったのでしょうか?
    さしつかえなければ教えていただけますとありがたいです。
    昨年は首都圏は例年になく豪雪に見舞われ入試シーズンが大変でしたね。
    にもかかわらず、大学の対応はなかなか厳しいものがあるのですね…

宿泊先も豪雪に見舞われた場合に鉄道が動いていなかった場合にタクシーで動ける範囲でおさえておくべきでしょうか。
    それとも鉄道が動いていない場合には、大学もそれなりの措置を取ってくれるため、そこまで気にする必要はないでしょうか。

書き間違え様

貴重な情報をありがとうございます。
    訂正した第2志望に問題なく御進学できて何よりです。
    おめでとうございました。
    何事も大学ごとに対応が異なると肝に銘じて入試課へ問い合わせることといたします。
    またお気づきの点がありましたら、ご参加いただけますとうれしく思います。
    よろしくお願いします。

2. 【3583994】 投稿者: 医学部親  (ID:JzLy3L.6yog) 投稿日時:2014年 11月 17日 16:35

>ちなみに入学のための用紙とはどういったものだったのでしょうか?

入学金を振り込んだ用紙と誓約書のようなものでした。年のせいかどんどん忘れていきますね・・・。

>宿泊先も豪雪に見舞われた場合に鉄道が動いていなかった場合にタクシーで動ける範囲でおさえておくべきでしょうか。

できれば徒歩圏にしますね。
    徒歩圏内に大学がないならおっしゃる通りタクシーで近い順にします。
    公共交通機関では風邪をうつされるかもしれない。翌日面接でしょう?子の当日の健康に細心の注意を払います。

>それとも鉄道が動いていない場合には、大学もそれなりの措置を取ってくれるため、そこまで気にする必要はないでしょうか。

あー・・・・、願書書き損じもですが大学に「それなりの措置」は期待してはいけません!
    きっと何かしてくれるかもしれませんが、それはおまけのようなものと思うことにしています。

「(自分以外の人が)してくれなくてなんぼ」、要は自分が細心の注意を払って最悪に備える、と思うと
    何かトラブルがあって、救済されても感謝の念が違いますしこんな筈では!と焦らなくてもいいかなあと・・・。

3. 【3584085】 投稿者: 願書書く前に  (ID:mdrdga/yCU6) 投稿日時:2014年 11月 17日 18:23

書き間違いを阻止する為に、願書を家庭用コピー機でコピーして下書きしてみる(親が、爆)
    下書きを見本にして本人が清書する。
    或は、本物の願書も鉛筆書きしてから見直ししてボールペンで書く。(鉛筆書きの願書もあったんですけどね)
    願書を清書するのはお正月三が日(予備校のイベント等が無ければ)。
    訂正印ってものすごく小さいの(3ミリぐらい?)100均でも売ってますけど、果たして訂正印がいるのかどうかは問い合わせ必須ですけど、大抵は、書き損じた時にどうすれば良いのか願書に説明が書いてあったように思います。(ホワイト使うなとか、いろいろ指示があったような)

4. 【3584130】 投稿者: まだ2年  (ID:6gf7CBMaDtM) 投稿日時:2014年 11月 17日 19:35

皆様のご意見、なるほどと参考にさせていただきます。
    ところで、まだ高2ですが、センター試験の試験会場は
    どのように決まるのですか?

都内在住、徒歩圏内に会場になっている大学があるので、
    出来ればそこで受けたいのですが、
    希望とか書けるのでしょうか?

5. 【3584143】 投稿者: 医学部親  (ID:JzLy3L.6yog) 投稿日時:2014年 11月 17日 19:51

資格試験と違い、希望は通りません、

すべてを大学入試センターが決めます。
    現役の時はあなたのお子さんの学校がある所在地の都道府県の指定受験会場になります。
    大学であったり、自校(高校)であったり、いろいろです。

浪人するとお子さんの住所がある所在地の都道府県の指定受験会場になります。

いずれにせよ、本人の希望を書く欄はありません。
    指定された受験会場へ行って試験を受けるだけです。

年によって現役生の学校一括の受験会場が違う場合があります。

人によってはセンターであっても、自都道府県であっても近い遠い、念のためなど親の考えで
    宿泊施設を予約することがあるようです。

6. 【3584185】 投稿者: 医学部志望親  (ID:W2XwyPtLkhQ) 投稿日時:2014年 11月 17日 20:35

医学部親さま

たびたび訪れていただき誠にありがとうございます。心強いです。
    そうですね、大学の対応に依頼心を持っていてはいけませんね。
    原則として何らかの措置は無いものとして行動せねばならないですよね。
    医学部親さまのお心がけの素晴らしさに感銘を受けました。
    見習わせていただきたく思います!

願書を書く前に様

親切なご回答をありがとうございます。
    事前にコピーを取るというのも手ですね!
    良い案を頂戴しました。願書も鉛筆書き指定の大学があるとは驚きです。
    要綱が届いたらくまなく熟読したいと思います。

まだ2年さま

ご参加ありがとうございます。
    センター入試は現役生はほぼほぼ学校が一括出願をすることになると思われます。
    センター受験をする子が少ない高校でもそうなので、
    進学実績が高い学校ならなおのこと一括出願になると思われます。
    そういった事情もあるため、受験会場は高校のお友達と一緒に団体受験になるとイメージしておかれると良いと思います。
    在籍校が自宅から遠いと少し大変ですね。
    うちの高校は例年、女子は高校の近くの女子大、男子は2駅ほど離れた共学大がセンター受験会場となると聞いています。

参考になりましたらさいわいです。

7. 【3584197】 投稿者: 医学科保護者  (ID:Gg.A4yiLf12) 投稿日時:2014年 11月 17日 20:48

宿泊予約は、学校によって願書に同封してある旅行会社のパックを利用したり
    ヤフートラベルのようなネット販売など色々な予約方法があると思います。
    旅行会社の場合ネットで予約したら満室でしたが、電話で問い合わせると空きがあった経験があります。
    また直接ホテルに問い合わせるとキャンセル待ちを受けつけて下さる場合がありますので
    例えば、とりあえず大学から遠いホテルを押さえておいて、
    近くのホテルにキャンセル待ちを入れておく、という方法もあります。
    大学から近いに越したことはありません。

8. 【3584215】 投稿者: 医学部志望親  (ID:W2XwyPtLkhQ) 投稿日時:2014年 11月 17日 21:02

医学科保護者さま

宿泊に関するこまやかなアドバイス、ありがとうございます。
    実はスレタイに反しますが、地方から慶應入試を検討しております。
    慶應は今年度入試から地方受験生への配慮として入試日を若干早め、国公立2次試験までの猶予を持たせた試験日程としてもらえた為、にわかに受験を検討し始めたのです。
    慶應入試は日吉キャンパスで行われるとのことなので、
    近いところを、と探してみましたが…よくわからないさびれた感じのホテルや旅館よりも少し距離はあっても新幹線を降りてからすぐのチェーン展開している大手のほうが安心かな、と思ったりしているのです。
    そのチェーンの中で新横浜にするか武蔵中原にするか迷い中です…
    日吉キャンパスに近くて安心安全な宿泊施設でお勧めなところがありましたら、是非情報をお願いできればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す