最終更新:

329
Comment

【3582511】2015 国公立大学受験生親 集まれ!

投稿者: 医学部志望親   (ID:u/4RJwFXp..) 投稿日時:2014年 11月 15日 22:50

センター試験まであと2か月となりました。
そろそろ願書取り寄せの季節ですね。

国公立大学受験の親同士で語り合いませんか?
既に大学受験を経験済みの諸先輩方もアドバイスに訪れていただけるとありがたいです。

※お隣のスレに習いまして、スレ主は一参加者として参加するサロン形式で展開したいと思いますので個別にレスいたしませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 42

1. 【3585605】 投稿者: 違和感  (ID:Rc9ixJWi4/2) 投稿日時:2014年 11月 19日 09:05

>スレの流れがぴたっと止まってしまいましたね。
    >やはり大学受験情報板は目立たないからでしょうか。

目立たないということもないけど(私もランキングからきたので)、
    スレタイと内容があまりにも違うから、違和感あります。
    「国公立受験生親集まれ!」と募っておきながら、
    中身が、医学部の面接や慶應受験のホテル選びでは他は書きづらいです。
    6ページ目のスレ主さんのレスは、長文なのにほとんど独り言?
    わざわざ訪ねてきた非医の受験生親はがっかりですよ。
    医学部スレが荒れているとのことですが、
    やはりあちらにいかれたほうが情報を得やすいと思います。

2. 【3586003】 投稿者: スタディランド  (ID:IRO64Wx7CJc) 投稿日時:2014年 11月 19日 15:20

鉄壁が威嚇とかちゃんちゃらおかしいでしょ。
    ありゃ6年間鉄緑組には携帯と同じレベルで「携行」されているからね。
    そんなの気にしてちゃ駄目よ〜ダメダメ♪

受験には灘の関西弁とか他人の受験校話が気にならない精神状態で臨めないと…‥ま、理想論なんだけど。

ともあれ医学部勢の熱心さには学校でもここでも脱帽です。
    どうか優秀な受験生は皆さん医学部へいってください。
    もちろん我が家は非医です。しかも成績に不安あり。

ところで国立2次が近い日程の私大受験をしない方とか、いらっしゃいますか?
    子供が嫌がって困っています。どの成績で君がそれをいうかと…‥。

3. 【3586006】 投稿者: 医学科終了組  (ID:hvJ5bvsxyf.) 投稿日時:2014年 11月 19日 15:23

>事前記入シートにそれまでに取得した資格や賞などを記入する欄があり、 いろいろ書いているとそれに対する厳しい質問をたくさんされて凹んだという話を聞いておじけついています。

これは私の判断で致しましたことですから、どうぞ片目をつぶってお読みくださいませ。

娘もシートに書ききれない程の賞を頂いておりました。
    どこまで書こうか迷いましたが全て書き出しまして、証にと賞状を全て縮小コピー致しまして同封しました。

4. 【3586051】 投稿者: 医学部親  (ID:fbGibGfZ/Ww) 投稿日時:2014年 11月 19日 16:47

医も非医も関係ない話題です、思い出しました。
    要項が誤っていたのです。

どこの大学のどの部分とは申せませんが、あれ?と思い、問い合わせたところ素直に誤りを認められまして
    「他からも問い合わせがありまして」としれっと仰っていました。
    期限関係ではなく、様式の軽微なことでしたが、聞いた以上は自分たちに合わせてくれ(要項無視)、と言わんばかりで
    困惑しましたが、一受験生の立場で大学様様のスタンスですので「はい、わかりました。」と言うことを聞いておきました。

あれ?と思ったら名乗るわけではないので問合せした方がいいですよ。

5. 【3586164】 投稿者: スレ主です。  (ID:nNgm2pB51fA) 投稿日時:2014年 11月 19日 19:32

違和感さま

ランキングは私も気にして見ておりましたが
    昨日にはすっかり跡形もなくランキングからは消えておりましたので、
    今朝ランキングからお見えになったというのは不思議な感じもいたしますが
    ご気分を害されたとのこと、大変申し訳ございませんでした。

医学部とて一国公立大学入試であり、
    初めての大学入試を迎える者としての疑問などは
    重なっている部分も多くあるかと思います。

私の当初のイメージとしては、学部を問わず交流できる場をと考えておりました。
    結果として私ばかりが発言して皆さまにお答えいただくという状況が続いてしまい
    他学部の方が投稿しづらくなってしまっている状況は申し訳なく思っております。

思いがけず、医学部関係者の方々にお集りいただけるという好運に恵まれ
    本当に思わず画面に手を合わせたくなるほどありがたく感謝しております。
    ご回答くださった皆さまがたにはどうか最後まで見届けていただければと願っております。

医学部受験など関係ない方からしてみれば、
    医大受験板の荒れようが如何ほどか知る由もなく、
    不愉快極まりないスレッドかも知れないのですが、
    本当に医大受験板の荒れようは酷いものなのです。
    とても真面目に情報交換を出来る場ではないのです。

さりとて医学部受験は情報戦とも聞きます。
    どこかでなんとか情報を得たいと願い
    こちらの板をお借りしてスレ立てさせていただいております。

スレタイに医学部と入れなかったのも
    医大受験板からアラシになだれこまれないための防御策でもありました。
    申し訳ございませんでした。切実な思いなのです。

また例年この季節に立つ大学受験スレを拝読しておりましたが、
    どうも高偏差値受験生親が登場すると煙たがられる傾向があるように感じていました。
    ですので、逆に高偏差値層の親が肩身の狭い思いをせずに済むスレがあっても良いのではないかと
    今年は私が立てさせていただいたような次第です。
    昨今、医学部人気高騰で今年の医学部受験希望者も数千名増加しているとの話も耳にします。
    必ずこのスレの需要はあるものと信じております。

違和感さまと同じくがっかりされた皆さまには申し訳ない思いですが、
    医学部に限らず
    国公立受験において重要な情報が
    満載のスレッドになっていると自負しておりますので
    何卒ご寛恕いただけますようにお願いいたします。

長文を最後までお読みいただきありがとうございました。
    スレ主のひとりたわごととスルーしていただいて構いませんので
    どうか読み捨ててくださいませ。

6. 【3586167】 投稿者: 医学部志望親  (ID:nNgm2pB51fA) 投稿日時:2014年 11月 19日 19:38

スタディランドさま

ご参加ありがとうございます。非医受験生親の方も大歓迎です!
    国立2次が近い日程の私大受験をしない方から(?)レスがつくとよいですね。
    何ぶん弱小スレなのでなかなか多くの方の目には留まりにくいかもしれませんが
    今後ともよろしくお願いします。

7. 【3586170】 投稿者: バラード  (ID:hDlrGcKQW/E) 投稿日時:2014年 11月 19日 19:44

首都圏お住まいの、医学部志望受験生ご家庭にお尋ねしたいことがあります。

どうも板では、何かというと国公医という単語が出てきますが、首都圏ですと通おうとしたとき、せいぜい東大、医科歯科、千葉大、横市くらいで、だいたいこの順になってしまうと思います。

ただ、一方学費は桁違いとしても、私立の伝統的医学部、医大はかなりあります。
    特待生、商学生、奨学金もなかなか揃っているイメージもありますが。

地方の国公医に行くとしても、バイトなしで勉強に専念するとして、年プラスで200万はかかるのではと思います。

こだわりの選択肢、国公私問わず、難易度レベルはだいたいわかりますが、また親の後を継いでの受験生もいるのでしょうけど、自ら医師を志しての高校生はどう考えるのかの実態が、人それぞれとは言え、わかりずらいです。

8. 【3586171】 投稿者: 医学部志望親  (ID:nNgm2pB51fA) 投稿日時:2014年 11月 19日 19:45

医学科終了組さま

いつもご親切にご回答くださりありがとうございます。
    いえいえ、医学科終了組さまからだけでなく、
    身の周りの知人から聞いた話で同様の話があったのです。

医学科終了組さまのお子さまも厳しい質問や圧迫等ご経験されましたか?
    もしよろしければさしつかえない範囲で詳しくお話伺えますとありがたく存じます。
    圧迫等は最初のほうでも他の方からもお書きいただいたように、
    キレたりあからさまに動揺したりしないで
    冷静に受け答えができるかを見ているだけと捉えてもよろしいでしょうか。
    医学科終了組さまのお考えをお聞かせいただけるとうれしいです。

それにしても書ききれないほどの賞をお持ちのお嬢様、素晴らしいですね。
    わが家はほぼほぼ空欄となりそうで、それはそれで嫌な予感がいたします…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す