最終更新:

1735
Comment

【3588891】京大か慶應か(東京在住の場合)

投稿者: リスン   (ID:8IKLoz/PyyE) 投稿日時:2014年 11月 23日 10:05

中高一貫校中3の息子がいます。
まだ中学生だと思っていましたが、保護者会でも大学の話題が出始めるました。

息子の成績が今後どのように推移するか分かりませんが、今のところ御三家と言われる学校の上位20%に入っています。

いずれは一人暮らしをさせたいという思いもあり、京大を考えてくれるといいなと思っていましたが、ふと考えました。
京大で一人暮らしをさせるのと、親元から慶應に通うという選択では、東京在住の場合どちらをどういう理由で選ばれるでしょうか?

ふと思いついた質問で漠然としていますが、受験事情を知りたいと思いました。色々なご意見が伺えればと思います。よろしくお願いします。

私立大学として慶應を考えるのは、ご近所・知り合いにも慶應に進まれた方が多く身近に感じているからです。
両大学とも、法学部か経済学部受験ということでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6154442】 投稿者: 七草  (ID:hu399a34XwE) 投稿日時:2021年 01月 11日 16:03

    〉しかし、慶應しか受験しないのは、受験科目不足の能力不足であったり、下宿代を惜しんだりした結果にすぎない。

    慶應第一志望はその通り。
    それと、私立御三家が京大を受験しないのは地元に東大があるから。当たり前です。
    唯一、灘が地元京大より、東大の方が多い。
    ある意味凄いよね。
    私立御三家、灘の東大受験は同調圧力。

  2. 【6154452】 投稿者: Q  (ID:iLh0mA3PlvA) 投稿日時:2021年 01月 11日 16:08

    視点がミクロですね。
    僅かしかいない首都圏京大志願者の視点。

    それをひたすら念仏のように繰り返し。

  3. 【6154470】 投稿者: 当然過ぎて馬鹿らしいことだが、一応。  (ID:UChaNKGsRYQ) 投稿日時:2021年 01月 11日 16:19

    同じ質問をして繰り返してくれるのでね。
    繰り返しお答えするしかないなぁ。

  4. 【6154492】 投稿者: どこ?  (ID:ajZsU8X6/Ns) 投稿日時:2021年 01月 11日 16:32

    普通京大熱望なら浪人してでも京大行くと思うが、現実路線を考えると現役慶應進学>浪人京大ってみんな分かってるから受験するのですかね。
     慶應熱望者なら小中高大学ずっと狙ってる浪人しても慶應熱望って言うのが慶應第一主義の考え。

  5. 【6154617】 投稿者: 当然過ぎて馬鹿らしいことだが、一応。  (ID:gajGOw9ng/o) 投稿日時:2021年 01月 11日 18:00

    慶應に行くなら、どこかの御曹司等で相当な資金力があるなら、幼稚舎からが最も効果的でおいしい思いができるということ。16年間も有力者の子息が同じ面子で過ごせば、相当なインナー人脈が構築できるのでしょうね。保護者が慶應に行かせる目的は(学問の探求というより)人脈形成でしょうし。

    しかし、大多数のそうでない家庭なら、普通部からというのが現実的で、それなりの人脈形成も期待できるのでしょう。それでもプチ高所得層以上限定でしょうが。

    高校になると、塾高にしても、1学年で相当な人数ですから。人脈形成も限定的でしょうね。

    大学受験組は、私大型は第一志望の慶應進学となり満足でしょうが、上位の中高一貫校・高校の東大・京大・一橋等第一志望者が、併願の結果(失礼ながら)やむなく慶應の場合は、そこまで極端ではないにせよ外様的扱いとなることもあるようですから、ちょっと辛いような。人脈形成も、大学では既にマンモス化が進みすぎていますし、わずか4年間では限界が。三田会の入会資格が得られる位かと。

  6. 【6154835】 投稿者: 当然過ぎて馬鹿らしいことだが、一応。  (ID:gajGOw9ng/o) 投稿日時:2021年 01月 11日 20:31

    スレタイに沿って、冷静に議論しましょう。

    事実が認識されませんので、もういい加減繰り返したくはないのですが、やむなく記します。

    幼稚舎は小学受験最難関のトップ校。
    他校を振って進学。
    普通部は中学受験の難関だが、トップ校ではない。
    第一志望は多い。
    塾高はそれなりの難関。国公立トップ校には劣る。
    辞退者が多い。

    大学は完全に微妙。首都圏エリアで5〜6番手。
    上位〜下位含めたマンモス校。
    看板の経済学部ですら、合格者の半分以上の700人以上が辞退。全学部で数千人が辞退。

    慶應大学第一志望者は、科目限定で共通テストも受験しない私文型。
    試験日の後先の話ではなく、科目不足で東大・京大・一橋の出願資格すらない。
    東大・京大・一橋の併願者は東大・京大・一橋に不合格の時だけ進学。

    首都圏からの京大とのダブル合格なら、800万円払って下宿してでも、京大進学。
    帰国生も京大を選ぶ。
    慶應に入っても満足せず仮面浪人して京大に行く人もいる。

    なぜこうなるのか。

  7. 【6154877】 投稿者: ん?  (ID:OAa0gZ5nL4o) 投稿日時:2021年 01月 11日 20:59

    理系ならともかくスレ主様の書かれている経済、法学なら慶應でも。。在学中の司法試験の予備試験や留学してMBA取得など考えるとわざわざ京大に行きますかね?理系なら京大選択も分かるのですが。

  8. 【6154878】 投稿者: どちらでも良い  (ID:zyUmKSFUdRQ) 投稿日時:2021年 01月 11日 21:01

    就職を考えるならどちらでも良いと思う。
    京大は共通テストと二次試験のダブル選抜で学力保証がある。だからといって全員が就職や仕事で成功するとは限らない。
    慶應はいわば就職予備校。慶應は実質1教科~2教科の勉強で入れるので入試の学力保証は無いに等しい。附属、推薦、AOはいうに及ばず。でも就職で成功する人がいるのも事実。司法試験や会計士予備校みたいなものだと思えば良い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す