最終更新:

1735
Comment

【3588891】京大か慶應か(東京在住の場合)

投稿者: リスン   (ID:8IKLoz/PyyE) 投稿日時:2014年 11月 23日 10:05

中高一貫校中3の息子がいます。
まだ中学生だと思っていましたが、保護者会でも大学の話題が出始めるました。

息子の成績が今後どのように推移するか分かりませんが、今のところ御三家と言われる学校の上位20%に入っています。

いずれは一人暮らしをさせたいという思いもあり、京大を考えてくれるといいなと思っていましたが、ふと考えました。
京大で一人暮らしをさせるのと、親元から慶應に通うという選択では、東京在住の場合どちらをどういう理由で選ばれるでしょうか?

ふと思いついた質問で漠然としていますが、受験事情を知りたいと思いました。色々なご意見が伺えればと思います。よろしくお願いします。

私立大学として慶應を考えるのは、ご近所・知り合いにも慶應に進まれた方が多く身近に感じているからです。
両大学とも、法学部か経済学部受験ということでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6154881】 投稿者: 非論理的思考  (ID:zt8031I88xk) 投稿日時:2021年 01月 11日 21:04


    幼稚舎は小学受験最難関のトップ校。
    他校を振って進学。
    普通部は中学受験の難関だが、トップ校ではない。
    第一志望は多い。

    幼稚舎組>>>>普通部組


    小学受験層と中学受験層って
    そんなに単純比較できるの?

  2. 【6154891】 投稿者: またぼやかす  (ID:KY5A2nQ.XMc) 投稿日時:2021年 01月 11日 21:12

    塾高の方が劣るという国公立トップ高を挙げてみて。
    日本全国にいくつあるのかなー?

  3. 【6154905】 投稿者: なんの比較?  (ID:rIk.hdKe07U) 投稿日時:2021年 01月 11日 21:18

    京大と慶應の比較?
    慶應が京大に勝るのはどこだよ。
    俺は東京在住だけど、普通京大に行ける学力があれば
    京大に行くでしょう。慶應は私立専願で行く大学だよ。
    事実として理数が全くできなくても文系は合格する。
    その時点で国立と比較できないよ。
    センターを馬鹿にするけど、そのセンターの理数も無理だから
    私立専願なんだよ。わかってるだろうに。
    妙にプライドが高いから東大・京大落ちなんて必要ないだろ。
    東大落ちの存在をありがたがっていそうだが、そんなにいないよ。
    東大落ちが多いデータ出してみろよ。
    それより大学当局に情けない在校生の不祥事撲滅に真摯に取り組むべきだと
    意見しなよ。

  4. 【6154908】 投稿者: 当然過ぎて馬鹿らしいことだが、一応。  (ID:gajGOw9ng/o) 投稿日時:2021年 01月 11日 21:22

    そのような因果関係で論理展開していない。
    読解力を養ってから読もう。
    再度意見頂きたい。

  5. 【6154922】 投稿者: 当然過ぎて馬鹿らしいことだが、一応。  (ID:gajGOw9ng/o) 投稿日時:2021年 01月 11日 21:31

    筑駒、筑附、学附、日比谷
    そこに食いつくかw

    本筋の議論を期待しているぞ。

  6. 【6154925】 投稿者: どちらでも良い  (ID:zyUmKSFUdRQ) 投稿日時:2021年 01月 11日 21:32

    単純に入試の難易度だけを比較すれば京大の方が上。だけど東京の大企業に就職するには、在京の有力大学は情報やOBの数などの面で有利。特に慶應はOBのつながりが強く就職予備校のような感じだ。慶應は学力の分布が広いけど、京大いける力があっても、就職のためと割り切って、慶應に入学している人もいると思う。
    旧帝大卒の学歴にこだわらず、大企業就職を目指すなら慶應で十分。ただし必要な学力は自己責任で身につけなければいけない。

  7. 【6155110】 投稿者: だからこそ  (ID:OPmwP2ncavc) 投稿日時:2021年 01月 11日 23:24

    一番冷静なのは、当の東京在住の進学校の生徒なのでしょう。

  8. 【6155205】 投稿者: 当然過ぎて馬鹿らしいことだが、一応。  (ID:RQ9la8qUe0w) 投稿日時:2021年 01月 12日 01:00

    >京大いける力があっても、就職のためと割り切って、慶應に入学している人もいると思う。

    「もし慶應でいいと割り切らずに国立型の勉強を続けていたら京大に受かったはず」という仮定の話は、やはり通らないのではないでしょうか。

    「割り切らずに勉強を続けていたら京大に受かったはず」が通るのなら、それは慶應文系に割り切る場合に限った話ではなく、全国全てのあらゆるレベルの私大文系学部に割り切る場合でも、それは言えてしまうことですから。

    そして、慶應文系第一志望者に本当に力があるなら、国立型の勉強をしていなくても、京大やら、近所の東大なり一橋を、滑り止めで併願しておくのが普通であるはずです。全くの念のための滑り止めとして。
    そしてダブル合格したら、東大や京大や一橋を蹴って、第一志望の慶應文系に行くし、慶應残念の東大や京大進学なら、仮面浪人して慶應文系を目指す者が一人や二人はいるはずですよ。
    慶應でも医学部なら、東大理1や理2を併願して合格して蹴ることがある訳だから。

    しかし、現実には慶應文系ではそうなっていない。
    滑り止めの東大や京大を蹴って慶應文系に進学するような、力のある受験生は実際にはいないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す