最終更新:

208
Comment

【3903398】子供が日東駒専レベルに進学した親御さん、どうやって気持ちを立て直しましたか

投稿者: コスモス   (ID:Jg5gZAUjH.6) 投稿日時:2015年 11月 15日 14:29

娘は中堅レベルの中高一貫高の高2です。国立は数人程度ですが、早慶には20名ほどマーチには50名ほど進学します。娘は勉強を怠けはしませんが、やってもやり方が悪いのか覚えが悪いのか、成績は常に下位2割です。本人があまり成績が良くないことを気にしてませんが、(親の前だからというのもあるでしょうが)このままではマーチはもちろん、日東駒専も怪しいでしょう。後伸びが期待できないことももう分かっています。
エデュでは中高一貫で早慶未満なんて論外の方が大半でしょうから、聞く場所を間違えていると上から目線で説教されるのがオチかもしれませんが、お子さんが日東駒専以下に進まれたエデュ母がいらしたら、そしてそれに落ち込んでしまった方、どうやって気持ちを上向きしたか経験談を聞かせて頂けませんか。
中受に失敗すると「大学でリベンジすればいいのです(そしてわが子は成功しました)」がすぐ幅をきかせますが、大学でリベンジ失敗ならどうすればいいのですか?就職でリベンジ、ですか?それはもう難しいですよね。
親のくせに、子供がかわいそう、未熟すぎる、まずは今の成績をあげることを考えろ・・・叩かれる内容は聞く前から承知しています。自分自身は仕事はフルタイムでしているので無意味なことを考える時間は少ないのですが、気を抜くとそのことに意識がいき落ち込みます。エデュでは残念すぎる大学に子供が進学せざるを得なかった方の話を聞きたいのです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 27

  1. 【3905150】 投稿者: いやいや  (ID:ozwrQtwfOnA) 投稿日時:2015年 11月 17日 10:53

    結婚ですからお金の比較は必要です。寄生と言われても資本主義ですからねぇ。実家も同程度なので格下と結婚はしなかったと言う話ですが…

    私の同窓会でもやはりお金のある人程楽しそうに参加してきますね。みんなに反対された職人と結婚した人(子供三人で公営暮らし)は一度も来ませんよ。

    必死に噛み付いてくる辺り痛いとこついちゃったのかしら?私が無収入とは一言も書いていないのだが…
    結婚は恋愛と違いますよ…

    どうぞお話を日東駒専に戻してください。

  2. 【3905162】 投稿者: そうね・・  (ID:EQasFeR9/H.) 投稿日時:2015年 11月 17日 11:03

    お子様が3人いらして大学も出ていらっしゃるなら
    もう年齢も60代ぐらいの方でしょうから
    これに懲りて関係のない若い人の掲示板に出てこないほうがいいですよ。

    孤独感がにじみ出ていてみじめです。
    本当におかわいそう・・。

  3. 【3905168】 投稿者: んな訳ない  (ID:9Fjv3Hjo6tU) 投稿日時:2015年 11月 17日 11:11

    寄生と書かれて必死で噛みついてる人は、痛いところを突かれたようで、気の毒。
    お金があるから幸せとは限らないけどね。
    こう書いたらお金がないみたいだけど私もどこにも負けない位の富裕層だし専門職。
    だからこそ結婚相手次第なんて事はないと言いきれるよ。
    自分の幸せが他人である配偶者次第とは、まあここに増えたと前に書かれていた、60以上の年配の人たちだろうね。
    定年後にはお払い箱になるとかどこかに書かれていた層だとわかるね。

  4. 【3905169】 投稿者: ちなみに  (ID:EQasFeR9/H.) 投稿日時:2015年 11月 17日 11:14

    私はMARCH卒ですけど
    いわゆる格下の男性(大東亜帝国)と結婚した友人もいますが
    同窓会の中心で声かけしてくれますし
    小さいながらも都内に戸建てをもって
    家族で家に手を入れながら楽しそうに暮らしていらっしゃいますよ。

    逆に上位の大学の男性で
    霞会系資産家の息子さんと結婚して
    愛人がいることがわかり
    さらに相手から離婚を求められ
    裁判までこじれて
    相手の強力弁護団の前に敗北して
    無一文状態で放り出された女性もいます。

    結婚で作り上げるもので、買うものじゃないから・・。

  5. 【3905176】 投稿者: いやいや  (ID:n8TGE2Mx38U) 投稿日時:2015年 11月 17日 11:19

    3人でも大学生でもないが。

    他人やどうでもいい人なら金じゃない人柄よとニコニコ笑って言えます。どうなってもいいからね。

    大切な人には釣り合う人を見つけろというのが普通。自称富裕層さんも子供が格下連れてきたら反対するでしょうね。

    我が家の雇ってる弁護士の方の中にも若いヒモ(自称ミュージシャン)を養ってる方もいるので今はそういうのもありなのかもしれませんが…
    自分より下の男が楽なのだとか…

  6. 【3905182】 投稿者: 別に聞いてないけど  (ID:XPyJMykG/cQ) 投稿日時:2015年 11月 17日 11:22

    >私が無収入とは一言も書いていないのだが…
    誰も無収入かどうかなんて聞いてないのだが。。

    まあ、寄生ついでにいうなら、
    いやいやさんが自分で稼いでいらっしゃるなら寄生とは言われないでしょうが、自分で稼いでいるといっても実家からもらった不動産の不労所得なら夫に寄生しなくても実家に寄生。

  7. 【3905183】 投稿者: いやいや  (ID:n8TGE2Mx38U) 投稿日時:2015年 11月 17日 11:24

    極端な例を比較してこっちが幸せだろ?って言われても…
    また東大ニートと中卒起業家の比較みたいなもんですかねぇ。呆れた…

    格下って言っても一般家庭の大卒ならそこまでじゃないよね〜
    高卒とか親が厳しい状態の人なら影響あるけど。友人の職人がまさにそれ。

  8. 【3905184】 投稿者: では、  (ID:PXB6RWQ19Vs) 投稿日時:2015年 11月 17日 11:25

    自分達が資産家ではないとおっしゃる主様のお嬢様が日東駒専に入学なさったとして、
    将来、自他共に認める幸せな女性になるにはどうすれば良いのか?
    教えてくださいますか?参考にしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す