最終更新:

208
Comment

【3903398】子供が日東駒専レベルに進学した親御さん、どうやって気持ちを立て直しましたか

投稿者: コスモス   (ID:Jg5gZAUjH.6) 投稿日時:2015年 11月 15日 14:29

娘は中堅レベルの中高一貫高の高2です。国立は数人程度ですが、早慶には20名ほどマーチには50名ほど進学します。娘は勉強を怠けはしませんが、やってもやり方が悪いのか覚えが悪いのか、成績は常に下位2割です。本人があまり成績が良くないことを気にしてませんが、(親の前だからというのもあるでしょうが)このままではマーチはもちろん、日東駒専も怪しいでしょう。後伸びが期待できないことももう分かっています。
エデュでは中高一貫で早慶未満なんて論外の方が大半でしょうから、聞く場所を間違えていると上から目線で説教されるのがオチかもしれませんが、お子さんが日東駒専以下に進まれたエデュ母がいらしたら、そしてそれに落ち込んでしまった方、どうやって気持ちを上向きしたか経験談を聞かせて頂けませんか。
中受に失敗すると「大学でリベンジすればいいのです(そしてわが子は成功しました)」がすぐ幅をきかせますが、大学でリベンジ失敗ならどうすればいいのですか?就職でリベンジ、ですか?それはもう難しいですよね。
親のくせに、子供がかわいそう、未熟すぎる、まずは今の成績をあげることを考えろ・・・叩かれる内容は聞く前から承知しています。自分自身は仕事はフルタイムでしているので無意味なことを考える時間は少ないのですが、気を抜くとそのことに意識がいき落ち込みます。エデュでは残念すぎる大学に子供が進学せざるを得なかった方の話を聞きたいのです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 27

  1. 【3904950】 投稿者: 体験談が少ないのは  (ID:NSN2WhAelHo) 投稿日時:2015年 11月 17日 06:10

    レスできる人が限られてるのよ。日東駒専が残念に思うのは、母親自身が日東駒専より上の学歴で、且つ子どもが日東駒専以下の場合だから。
    エデュは子どもが優秀な場合は多いけど、母親は女子大くらいが多いんじゃない?
    だから今の時代、男女の給与差がないこともわからないし、社会にはどれほど多くの若い女性が普通に男性と同様に働いているか知らないのよ。

  2. 【3904965】 投稿者: 大手金融  (ID:KsAATMUwZWg) 投稿日時:2015年 11月 17日 06:55

    大手金融機関勤務です。
    女性総合職だけでなく、男性も含め ここで話題の大学の方にはお会いしません。
    学歴がすべてではありませんが、良い方がよいです。女性に限らず、見た目は大事です。すべての客商売に共通します。
    金融機関でも、業態で傾向があるかなと思います。
    余談ですが、今の女性総合職はたくましいと思います。第一号の女性総合職で残っている方は独身が多いですが、今の女性総合職は結婚出産復帰される方が増えました。
    逆に、女性どうしなのにわかりあえないようなところもありますね。
    とはいえ、難関国立女性総合職でもさっさと社内結婚永久就職もいました。

  3. 【3904978】 投稿者: KY  (ID:nhh2eNERHAQ) 投稿日時:2015年 11月 17日 07:16

    ↑空気読もうよ。
    大手の金融機関への正社員採用なんて、MARCHまで。
    そんな事わかりきっているし、偏差値高い方が良い事はスレ主さんはわかっている。
    今は日東駒専、もしくはその下の大学の話なんだから。

  4. 【3904990】 投稿者: えー?  (ID:7GGcGdwZcJk) 投稿日時:2015年 11月 17日 07:39

    >日東駒専が残念に思うのは、母親自身が日東駒専より上の学歴で、且つ子どもが日東駒専以下の場合だから。

    >だから今の時代、男女の給与差がないこともわからないし、社会にはどれほど多くの若い女性が普通に男性と同様に働いているか知らないのよ


    自分がそこまで勉強好きでなかった教育ママが、他人や子どもの学歴にはひどく拘るケースもありますよ。
    逆に学歴が高いゆえに拘らないケースも。
    とはいえ少なくてもこの掲示板を見ている層は子どもに無関心ではないはず。
    また教育ママは高学歴にも低学歴にもいますが、自分の体面の為なのか、子どもの為なのかわからなくなっている人いますよね。
    勉強面での子どもの出来不出来って、後伸びがあるにしろ、中学入試の段階で
    ある程度解かりませんか。そして親は子供の適性についてあれこれ考える。
    スレ主さんの場合、自分が歩んできたような道(一流大学から大手企業)以外は認めようという気がないから今になって慌てているのではないですか?

  5. 【3904991】 投稿者: あの…  (ID:xrG5DJagTYo) 投稿日時:2015年 11月 17日 07:40

    >レスできる人が限られてるのよ。日東駒専が残念に思うのは、母親自身が日東駒専より上の学歴で、且つ子どもが日東駒専以下の場合だから。
    >エデュは子どもが優秀な場合は多いけど、母親は女子大くらいが多いんじゃない?

    どさくさに紛れて女子大貶しですか?
    女子大のレベルもいろいろでしょう。40代の私が大学受験した頃は、日東駒専よりレベルが高い女子大がたくさんありましたが。
    私は女子大卒ですが、おそらく、こんなことを書くあなたより、出身校の偏差値は高いと思います。

    スレ主さんは〆たと思われるのに、その後でそれぞれの思惑を持った人々が暴れている感じですね。

  6. 【3904996】 投稿者: エリート妄信は危険(ヨコ)  (ID:hpwAmy5BgOM) 投稿日時:2015年 11月 17日 07:46

    エリート男と結婚イコール幸せというのも怪しいと思います。
    猛烈な母親がついていたり、他に好きな人ができたと言いだしたり、暴力ふるったり、という例を知っています。

  7. 【3905000】 投稿者: えっと  (ID:gn.h6tZk6GQ) 投稿日時:2015年 11月 17日 07:57

    大手銀行はマーチ以上なんて書き込みがありますが、これは絶対に違います。
    総合職で日東駒専の方いますよ。
    総合職、一般職合わせて1000人採用です。そのうち3年以内に3割やめるといわれているんですよ。(ここの掲示板鵜呑みにしないほうがいいです)。

  8. 【3905015】 投稿者: いやいや  (ID:btJdESceHxE) 投稿日時:2015年 11月 17日 08:13

    マザコンも浮気も暴力も低学歴低所得男だってあり得ることでしょう。
    むしろ多いのでは?

    犯罪者などをみていてもたまに優秀な人や地位がある人が逮捕されるから面白おかしく報道されるだけで実際は失うものが何もない階層の男たちばかりですよ。面白くもないので凶悪事件以外あまり報道されませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す