最終更新:

208
Comment

【3903398】子供が日東駒専レベルに進学した親御さん、どうやって気持ちを立て直しましたか

投稿者: コスモス   (ID:Jg5gZAUjH.6) 投稿日時:2015年 11月 15日 14:29

娘は中堅レベルの中高一貫高の高2です。国立は数人程度ですが、早慶には20名ほどマーチには50名ほど進学します。娘は勉強を怠けはしませんが、やってもやり方が悪いのか覚えが悪いのか、成績は常に下位2割です。本人があまり成績が良くないことを気にしてませんが、(親の前だからというのもあるでしょうが)このままではマーチはもちろん、日東駒専も怪しいでしょう。後伸びが期待できないことももう分かっています。
エデュでは中高一貫で早慶未満なんて論外の方が大半でしょうから、聞く場所を間違えていると上から目線で説教されるのがオチかもしれませんが、お子さんが日東駒専以下に進まれたエデュ母がいらしたら、そしてそれに落ち込んでしまった方、どうやって気持ちを上向きしたか経験談を聞かせて頂けませんか。
中受に失敗すると「大学でリベンジすればいいのです(そしてわが子は成功しました)」がすぐ幅をきかせますが、大学でリベンジ失敗ならどうすればいいのですか?就職でリベンジ、ですか?それはもう難しいですよね。
親のくせに、子供がかわいそう、未熟すぎる、まずは今の成績をあげることを考えろ・・・叩かれる内容は聞く前から承知しています。自分自身は仕事はフルタイムでしているので無意味なことを考える時間は少ないのですが、気を抜くとそのことに意識がいき落ち込みます。エデュでは残念すぎる大学に子供が進学せざるを得なかった方の話を聞きたいのです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 27

  1. 【3905120】 投稿者: んな訳ない  (ID:9Fjv3Hjo6tU) 投稿日時:2015年 11月 17日 10:21

    ほんとだ、いやいやって人は、寄生のみっともなさを暴露してるだけ。
    自分の運が全く変わってないと思う思慮の浅さで、今後幸せとは限らないし、前の人と結婚した人のほうが、
    生涯トータルで幸せになるかも知れない。
    80歳時点で比較してみなって。
    旦那は寄生しない別の女性と結婚した方が幸せだった可能性は高いな。

  2. 【3905122】 投稿者: まぁまぁ  (ID:EQasFeR9/H.) 投稿日時:2015年 11月 17日 10:23

    モノで幸せになれる人
    カネで幸せが買えると信じて墓に入れる人は、それでいいんじゃないの。

    価値観がカネ、カネなんだから普通の人とは相いれないよ・・。

  3. 【3905123】 投稿者: 例  (ID:1aEKBHZKZXA) 投稿日時:2015年 11月 17日 10:25

    上の例だと
    結婚相手で人生が決まるというよりは
    未来永劫お金持ちである男性との結婚のススメですよね。
    さきほど 同窓会では夫に経済力がある妻が一番幸せそうに見えるという
    ご意見もありましたが、それは他にも要素があるにも関わらず、ご自分がそこに幸福を一番見出すからではないでしょうか。
    人は自分が見たいように他人のことも見るものですから。

  4. 【3905126】 投稿者: まあ  (ID:XPyJMykG/cQ) 投稿日時:2015年 11月 17日 10:27

    でも、寄生とは思いますが(大体、実家裕福だとか何とかという人は、多かれ少なかれ、みんな自分では稼がず実家と夫に頼る寄生体質)、
    いやいやさんは「変わった」と言っているだけで、
    もしかして別の人と結婚してたら、そっちの方が良かったかもしれない、
    今の方が良かった、良しあしの比較はしていないので。。

    それに、誰にとっても言えることですが、
    もう結婚して子供ができた後となってみれば、
    別の人と結婚していたら、その子供とは巡り合えなかったわけです。
    自分の人生を肯定して、自分の子供に(自分にとっては最高のかけがえのない存在)に出会えたことを喜ぶことが、前向きです。

  5. 【3905129】 投稿者: 学歴スレがいつの間に  (ID:femYaZXjSHU) 投稿日時:2015年 11月 17日 10:31

    結婚相手スレになっちゃったの? 苦笑

  6. 【3905133】 投稿者: 体験談が少ないのは  (ID:NSN2WhAelHo) 投稿日時:2015年 11月 17日 10:34

    見合いとかが一般的だった昔の女のほうが計算高いよ。寄生しなきゃ生きて行けない時代だったのでしょう。
    女性も社会で生きていけるように心配してるのが今の母親だから、噛み合わないのよ。

  7. 【3905138】 投稿者: するどいですね  (ID:VbT6sUajFk6) 投稿日時:2015年 11月 17日 10:41

    例様のコメント。
    私が感じた違和感を上手く表現されてて、思わず膝を打ちました。
    80歳時点で比較とか、他の人と結婚云々…すっぱい葡萄に通じる
    ところがあるような気がします。

  8. 【3905139】 投稿者: プラス思考  (ID:zX21CnMU62A) 投稿日時:2015年 11月 17日 10:42

    学歴を活かして幸せになる人もいれば
    夫のお金を活かして幸せになる人もいるでしょう。
    幸せの形って色々だから、どちらもいいと思う。
    子供が日東駒専で、
    大学で元気に頑張って幸せそうで良かったわって思える親と
    マーチ以下に入っちゃって残念だわって愚痴る親がいるのですよね。
    私はポジティブな人が好きだわ。
    仕事、夫、子供の愚痴ばかりの人と話していると疲れるもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す