最終更新:

572
Comment

【4123222】20年前や30年前は高学歴の女性は好まれなかったってほんと?

投稿者: さおりん   (ID:M3SFykKHYEU) 投稿日時:2016年 05月 24日 11:26

母が地元トップの進学校を出て駅弁大学に進学し、教師をしてるんですが、「30年前くらいは、結婚や仕事において女性の高学歴は好まれなかった。女医や東大にいくと、結婚できないと言われたもんだよ。だから私は医者にもなれたけど、教師になったんだよ。女子大に行く人も多かった。」って言ってたんですが、ほんとですか? じゃあ30年前くらいの女性のベストの学歴って、女子大マーチくらいだったってことですかね? てか、女子大行って、一般職に就いてもし結婚できなかったらどうするんだって思っちゃいます。女性が東大早慶にいっても総合職でバリバリ稼ぐのは難しかった時代なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 58 / 72

  1. 【4756761】 投稿者: 地方公立進学高  (ID:nhHqD0eN3Ls) 投稿日時:2017年 10月 31日 10:10

    >大意
    早慶上以上の四大に進学した私らみれば、マーチ以下の四大も短大も同じで、結局は腰掛けになるだけ。

    あの当時は上下の両極端を除き学歴(短大か四大)と就職にはたいした相関はなく、特に女子の就職はコネ次第で、親コネ>>体育会系コネ、研究室コネ>学校コネで圧倒的な学力がなければ公務員系以外はコネで決まる時代だったような気がします(地方では公務員ですら・・)。
    あと、早慶早慶と言うけれど早稲田の政経と理工(+慶応の文と理のトップ、医は除く)とそれ以外の間には埋められない何かがあったと思いますよ。

  2. 【4756765】 投稿者: あと  (ID:agPFUvv7x6Q) 投稿日時:2017年 10月 31日 10:19

    私もそこそこ全国的に名が知られている大学を出ていますが、人をとやかく言うつもりはないです。
    私の中学時代の友人は とても賢い人でしたけど、家の事情で 東京の大学は経済的に無理だと言われ、近くの大学に進学しました。そんな方を知っていますので余計に。

    短大のことをよく言わない人の大半は、短大人気が薄れ、女子が大学にシフトした以降の方たちなのでは?
    当時のことや、時代背景とかよく知らないで言っているのだろうなあと思ってみています。
    短大が人気のころの人達の悔しいお気持ちもよくわかります。
    でも その時の反論の際に上位以外の四年制大学を貶める方もいて、それを読んだ四大出が反論仕返し、と。もうどっちがどうだったかわからなくなっている状態。

  3. 【4756768】 投稿者: ボケたか  (ID:.OZYPxfgizI) 投稿日時:2017年 10月 31日 10:23

    あーそうだったそうだった。
    思い出したわ。

    就職云々だから
    「四大にいけるけど『あえて』短大にした」って言うのは

    美味しいとこはコネが持って行って
    残りの席をコネなしが争う、って感じだったわ。


    そうそう、だからこそ『あえて』短大にしたんだよね。

    そして強力なコネを持っている人は
    どうでもよかったんだわ。

    はあすっかり忘れてたわ。
    ボケたかな。

  4. 【4756793】 投稿者: とやかく  (ID:sZ5inrMQWUk) 投稿日時:2017年 10月 31日 10:51

    とやかく言うなんて、というのもとやかく言っているんだと思いまーす。
    とやかく言う場なんですから。

  5. 【4756838】 投稿者: なーる  (ID:DkT3R50GxGM) 投稿日時:2017年 10月 31日 11:43

    成程納得。

    コネのない家庭の人は
    お勉強はできたけどあえて短大にしたと。

    そうまでした就職先に
    コネ持ちのエエとこのお嬢さんが
    なんの心配もなくおばか大学で四年間遊び呆けていたにも関わらず
    スッと入ってきたと。

    あまつさえ四大卒だから
    お給料も高いと。

    ということでオッケーですか?

    ああ、そりゃあキッともなるわ。
    なるほど。

  6. 【4757206】 投稿者: 地方公立進学高  (ID:nhHqD0eN3Ls) 投稿日時:2017年 10月 31日 18:35

    >コネ持ちのエエとこのお嬢さんが
    なんの心配もなくおばか大学で四年間遊び呆けていたにも関わらず スッと入ってきたと。

    当時は、文系女子の就職ほぼイコールでコネでしたので、遠い親戚のおじさんのコネや取引先の部長さんのコネまで引っ張りだしていた時代でした。コネ就職はお嬢様だけのはなしではなく庶民もコネ、コネがなければ容姿と世渡りの上手さで勝負だったと思います。理系では研究室コネが強力な親コネ並みに強く、難関大の男子学生は院合格と同時に月10万近い奨学金付き内定をもらうことが多かったですよ。

  7. 【4758354】 投稿者: 氷河期世代  (ID:3TMvxx6K0DE) 投稿日時:2017年 11月 01日 21:04

    自分の頃はバブルがはじけて、慶應や上智卒でも一般職採用でした。短大卒はほとんど採用されず。
    そして、数少ない総合職女子は東大卒だけ、四大卒一般職女子で凄く英語ができたり、優秀な人もいたので、陰でバトルがありました。
    一方で、高学歴四大卒一般職は、バブル期大量採用の短大卒の先輩にいじめられたりしていました。
    このスレみていると、当時を思い出します。

  8. 【4778468】 投稿者: 人形の家  (ID:Pmbg7KnOSgU) 投稿日時:2017年 11月 18日 19:50

    日本はジェンダー指数が世界中で100位以下とか言われていますが、健康と教育の男女平等指数は世界有数の高さ。つまり、低いのは、政治家の数とか、管理職の数とか、社会進出の指標だけ。
    働こうと思わなければ、日本の女性は世界的にも幸せなんだから、わざわざ勉強させて高学歴にする必要なんかないんじゃない?
    「人形の家」だって、人形が幸せであれば何ら問題ないんだから、社会に出ないで専業主婦になることが幸せ、という価値観さえ持たせられれば、それが日本では一番幸せに生きる道だと思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す