最終更新:

572
Comment

【4123222】20年前や30年前は高学歴の女性は好まれなかったってほんと?

投稿者: さおりん   (ID:M3SFykKHYEU) 投稿日時:2016年 05月 24日 11:26

母が地元トップの進学校を出て駅弁大学に進学し、教師をしてるんですが、「30年前くらいは、結婚や仕事において女性の高学歴は好まれなかった。女医や東大にいくと、結婚できないと言われたもんだよ。だから私は医者にもなれたけど、教師になったんだよ。女子大に行く人も多かった。」って言ってたんですが、ほんとですか? じゃあ30年前くらいの女性のベストの学歴って、女子大マーチくらいだったってことですかね? てか、女子大行って、一般職に就いてもし結婚できなかったらどうするんだって思っちゃいます。女性が東大早慶にいっても総合職でバリバリ稼ぐのは難しかった時代なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 67 / 72

  1. 【6047349】 投稿者: 早慶は、、、  (ID:8ZM109rHrAc) 投稿日時:2020年 10月 09日 05:25

    ピンキリというか、しょうもないのが多すぎ

    よく、早慶厨みたいのが必至で礼賛しているけど、無能な自分をほんの一握りの
    優秀なOBに勝手に投影して、恰も同格のごとく悦に入って満足している哀れなKASU

    有名な政界・財界人は、早慶の肩書なんぞ何の足しにもならんと思っているでしょう
    だって、ついこの間まで成蹊大OB、今は法政大OBが日本の総理ですから…

    女子については、早慶女子に風俗で働く層も少なくないのが情けない…
    恥を知りなさい!

  2. 【6047355】 投稿者: 三木のり平  (ID:wEo9Q4CmkTg) 投稿日時:2020年 10月 09日 05:58

    >ほんの一握りの 優秀なOB...

    これは田舎旧帝や駅弁の事ですか?

    ところで地方の30年前ぐらいの頭のいい女子の進学傾向は、
    名士のお嬢さんだと上京してお茶の水や早慶、三大女子大。
    普通のご家庭の女子は地元駅弁で教員を目指す。という
    パターンが目立ちましたね。
    今でも地元駅弁から教員コースは多いと思います。

  3. 【6047376】 投稿者: 地方  (ID:WCr.b6ApKcQ) 投稿日時:2020年 10月 09日 07:12

    まだ今よりも地方が元気だった時代。
    当時県下1の進学校に通っていた私の周囲に限りますが、上京組には、お茶、早慶、津田、東女が人気でした。教師や医師を目指すのなら 勤務希望の地域から遠くない教育学部や医学部を狙う。
    東京ではわかりませんが、私の地元では 親から「女の子は自宅通学あるいは 親の定めた境界線を越えない大学(たとえば関西までとか)に限る」と言われている人もそれなりにいました。

  4. 【6047457】 投稿者: そうね  (ID:CnUAuS/lAjo) 投稿日時:2020年 10月 09日 08:46

    早慶はとにかく学力、能力の幅が広すぎる。

    AOとか推薦なくなった方がいいのに。内部以外は一般入試が望ましい。

    早慶に限らず、中高のレベルがその人の地頭だと思うわ。
    だから中高が高いところであれば、ある程度以上には優秀。

    でも東大と比べると能力は雲泥の差。

    早慶の人で、わ〜すごく優秀だって人未だかつて会ったことがないよ。

    東大はやっぱり優秀。頭大きく一つ抜けてる感じがするものね。

  5. 【6047641】 投稿者: 30年前でも  (ID:xu0F20PltWo) 投稿日時:2020年 10月 09日 11:49

    30年前に田舎から都内難関大に進学しました。

    田舎の人は老若男女問わず、都会の人は年配の人だけですが、一部の人から言われました。
    「そんな頭のいい大学、嫁の貰い手がなくなる」とか
    「そんなところに行って東京に就職したら親がかわいそう」
    とかね。
    でも、それはその人のコミュニティの生活圏がそうなだけです。
    そもそも、親兄弟でもないのに、頑張って勉強した人に言う言葉じゃないし、その言葉が出る時点で、品性が低い。

    実際、大学の友人からはもちろん、社会人になってからも(ぶっちゃけ収入や家柄の)良い人から非常にモテました。どの人と結婚したとしても、それなりに幸せをきづけたと思います。(特に美人じゃないです。今は無残な仕上がり…)

    結局同級生と結婚しましたが、同級生の一族では親の代(60~70代)の女性陣も皆4大卒なので、4大出ていないお嫁さんはやんわり驚かれます。
    おまけで、子供達も自頭がいいので、お嫁さんも賢いからねと言ってもらえます。(笑)おかげで中学受験も大学受験も楽でした。

    頑張ったら頑張った分、幸せになれるのが最も顕著なのは学歴かなと思います。

  6. 【6047735】 投稿者: そうね  (ID:CnUAuS/lAjo) 投稿日時:2020年 10月 09日 12:51

    女性こそ高学歴でないと結婚ができない時代になっていると感じます。

    もちろん相手を選ばなければいくらでも結婚は可能です。でも大半の女性は自分よりも少し上の人、かなり上の人を求めます。そうなるとマッチしなくなります。

    いい男性と結婚したければ、女性も勉学に励み(実は勉強が一番結果を出しやすい)、できる限り難関大に進学することです。できれば何か手に職があるといいですね。

    そもそも、男女間の好きというときめきはせいぜい数年でなくなります。
    そうなった時に必要なのが知性、教養ですよ。男女はできる限り知能レベルがちかいほうが合います。無理がない。同等レベルの会話のできる男女が結婚においては望ましいと思うなあ。

    女子でも東大の時代ですよ。

  7. 【6049736】 投稿者: プギャ  (ID:8R4iPjXQ1DU) 投稿日時:2020年 10月 10日 22:35

    ちょっと肩に力入り過ぎてるよ〜
    もっと人生楽しもうぜ〜

  8. 【6050033】 投稿者: 女子も東大か  (ID:rYezRj71nUk) 投稿日時:2020年 10月 11日 09:36

    たったの600人の世界だよ。
    同年代女子、何十万人の中の。

    1000人に一人か。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す