最終更新:

410
Comment

【4436967】学歴フィルター

投稿者: 新島嬢   (ID:H2xCrCDRIy.) 投稿日時:17年 02月 07日 10:32

当時はそんな言葉はありませんでしたが、昔からありましたよね。
企業側に立って考えれば、個人的にはあってもよいと思います。
会社も将来がかかってますからね。
莫大な応募数の中からより会社が求める人物像に近い人を探すには、
学歴も一つの大事なファクターでしょう。
皆様は、就活で、どのような企業でどのようなフィルターを感じられましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 52 / 52

  1. 【5260561】 投稿者: 綱渡り  (ID:EJLCLT6x9us) 投稿日時:19年 01月 12日 21:14

    第四次産業革命で文系はどの様に産業界を渡って行くべきか。

  2. 【5262129】 投稿者: AI活用  (ID:EqzSSh6njMo) 投稿日時:19年 01月 14日 07:03

    AIがエントリーシートを精査できるになってるので
    学歴フィルターは無くなるそうですよ

    https://diamond.jp/articles/-/184504?page=3
     一部の企業ですでに行なわれているAIを活用したエントリーシートの書類選考では、学歴含め、個人情報はすべて除いた内容のみで判断しているともいわれている。

  3. 【5262756】 投稿者: 銅管  (ID:m1p4x/nQJZQ) 投稿日時:19年 01月 14日 15:22

    >第四次産業革命で文系はどの様に産業界を渡って行くべきか。

    そもそも、理系・文系の区別自体がなくなる可能性が高いのではないでしょうか。
    実際、「学際情報(名称はほかにもあります)」研究は理系文系を超えた区切りで学問単位再編成の可能性を探っています。
    仮にAIが進化するにせよ、AIをいかに制御するか、万が一、制御できない場合に人間は如何に対処すべきか、などが問われることになります。
    あえて単科で見るならば(現在文系の)哲学・歴史学や美術などが重要な学問になるように感じます。
    学歴フィルターの話に戻ると、いまの学歴システムは現代社会・近未来社会に合致していません。理系文系の再編成もあったうえで、その後は「就活力」ではなく「転職力」が重要になり、企業で評価される最終学歴も「社会人経験(転職を含む)を経た大学院」になるのでは、と感じます。
    そして、その到来はそれほど遠くないように思います。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 52 / 52

あわせてチェックしたい関連掲示板