最終更新:

738
Comment

【4803088】2019卒女子就活

投稿者: のぞみ   (ID:KHf9h/tOQe2) 投稿日時:17年 12月 12日 15:03

12月となり学校でも2019年卒対象の就活行事が始まりました。
早い人は夏休み頃からインターンや業界研究を始めていたようですが、我が子はようやくスタートラインに立った感じです。

以前より18年卒女子就活のスレッドは拝見しておりました。こちらのスレッドも同じように役に立つものになればと思っております。
17年卒、18年卒組の女子就活を経験された方(ご家族)、OBOG訪問も含め就活体験談をお聞かせ下さい。
また19年卒予定の同級生の方々からのお話も伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 92 / 93

  1. 【5053420】 投稿者: あれ  (ID:9K8Ae3AaBwg) 投稿日時:18年 07月 11日 20:05

    >掲示板などの書き込みは嘘が多いからあまり見ないと言ってました。

    見ないのなら嘘かどうかわからないんじゃない?
    矛盾してる。

    仮にそうだとして、どんなところが嘘なのか具体例をお願いします。私も知りたい。

  2. 【5053674】 投稿者: 深刻な人手不足  (ID:7AAQl1SYBqI) 投稿日時:18年 07月 12日 05:52

    >6/1解禁の企業でも、その選考は早くから始まっています。
    6/1の解禁前に既に7~8割は採用者を決めています。

    これ本当らしいね。
    今年の入社組に聞いたら4月には「内定」が出ていたそうです。
    インターンは事実上の採用試験で、そこで好印象だとほぼ決まりとか。

  3. 【5053715】 投稿者: のぞみ  (ID:HSKm219QwCk) 投稿日時:18年 07月 12日 08:09

    娘の属性についてですが、早慶の法・経済・政経のいずれかで体育会に所属しています。
    その他のご質問については時間のある時にまた。


    就活やその他の情報についてですが、あくまでも身の回りの数十人での話なので、1つの情報を取り上げてそれが全てであるとか誤りであると決めるのは賢明ではないと思います。掲示板なども自身でよく吟味して眺めれば役に立つ情報も得られると思います。


    へええ様の周りでは早々に内定が出た人が多かったのでしょうね。
    娘の周りでは(体育会ということもあり)一週間のインターンに参加することは困難で、3月以降体育会に向けたセミナーなどから選考が始まり5月中に内定があっても6月1日以降に本命にチャレンジする人がほとんどでしたが希望の企業に数日で決まった人も少なくはありませんでした。
    「考え方としては」様のおっしゃる第二陣で決まったパターンなのでしょうかね。

    こちらも娘の周りのごく一部の話です。

  4. 【5053779】 投稿者: マンゴープリン  (ID:0ygXwPD.wWY) 投稿日時:18年 07月 12日 09:27

     お嬢様の納得のいく就活終了、おめでとうございます。
    早慶上位学部とのこと、商社は総合職希望の方達が多いと思います。
     あえて一般に臨まれた理由は、わかるような気もいたしますが、
    レアケースではありませんか?
     結局、他社の総合職を選ばれたようですが英断だと思います。
    やはり、早慶上位学部で一般職はもったいないですよ。

  5. 【5054212】 投稿者: はる  (ID:j3HpU6b42BA) 投稿日時:18年 07月 12日 19:16

    ひかりさま、遅ればせながらお嬢様の内定おめでとうございます。
    厳しいと言われる生物専攻で早々に内定を決められてとても優秀なお嬢様ですね。

    やはり活動開始は早い方が良いのですね。「インターンは参加しても内定には関係ない」などのお話も聞いたことがあったので、研究室も忙しいしどうしようか迷っていたところでした。研究テーマにはこだわってはいないので幅広い業種を視野に入れてインターン参加を考えたいと思います。
    娘は上昇志向が高いにもかかわらず大人しく地味なタイプなので圧倒的に就活では不利なタイプだと思っています。地道で真面目な性格ですがコミュニケーション能力も高い方ではなく容姿も平々凡々…文系就職は厳しいのでしょうね…かといって研究職は狭き門…親としては頭が痛いです。お嬢様の同期でまだ内定を頂いていない方がいらっしゃるとのこと、他人事とは思えません。
    娘もヒトに関する研究が専門なので、ひかりさまの投稿はとても参考になりました。ありがとうございました。

  6. 【5054591】 投稿者: 生物  (ID:7M9gAXC8vKU) 投稿日時:18年 07月 13日 08:52

    研究室、忙しいですよね。
    インターンは意外に狭き門ですので落ちても落ち込まないこと(たくさん落ちました)、いやいや行くなら行かない方が良いかもしれないので無理に勧めない方がよいかもしれません。
    ESを書くのは大変なのでとても時間を取られます。
    うちも生物でした。文系でも理系が欲しいところがあって、有利になることもあると思います。
    研究職、文系、幅広く受けました。

  7. 【5054843】 投稿者: かなえ  (ID:YwaQdvMEkq6) 投稿日時:18年 07月 13日 13:40

    のぞみさま、
    お嬢さま、決められたとのこと、おめでとうございます。
    いろいろお疲れ様でした。


    ひかりさま、
    いつぞやは優しい書き込みありがとうございました。
    やっと、娘と父親の関係良くなってきました。
    娘は研究室に戻って後輩の指導、国内学会、晩秋の国際学会に向けて頑張っています。
    はるさまへの返信、私もその通りだと思います。
    研究にこだわって就活すると、大変です。
    娘は査読つき論文、国内最大級の学会での賞もありましたがなかなか厳しかったです。
    体育会での大会出場とか短期留学のほうが企業受け良かったような。
    研究忙しいようなら、サマーインターンは行かなくても大丈夫かと。
    ウィンターのワンデーは数こなして就活モードに切り替えで。
    5月は一つ行ってもよい会社決まると、6月頭全力で戦えます。

  8. 【5055207】 投稿者: はる  (ID:j3HpU6b42BA) 投稿日時:18年 07月 13日 21:15

    生物さま、かなえさま、アドバイスありがとうございます。
    やはりインターンも狭き門なのですね…聞いておいて良かったです。出だしから落ち込むところでした。参加するかどうかはダメなことも多々ある旨を知らせた上で本人に任せたいと思います。
    冬にはワンデーのインターンもあるのですね、そちらの方も調べてみるよう伝えたいと思います。
    やはり研究内容にこだわっていてはダメですね…
    論文も賞もあるような優秀なお嬢様でも大変だったと聞くと生物系の厳しさを再認識します。気を引き締めてとにかく早い段階で納得のいく会社から内定を頂けるように頑張りたいと思います。

    遅くなりましたが、かなえさま、お嬢様の内定おめでとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板