最終更新:

761
Comment

【4803088】2019卒女子就活

投稿者: のぞみ   (ID:KHf9h/tOQe2) 投稿日時:2017年 12月 12日 15:03

12月となり学校でも2019年卒対象の就活行事が始まりました。
早い人は夏休み頃からインターンや業界研究を始めていたようですが、我が子はようやくスタートラインに立った感じです。

以前より18年卒女子就活のスレッドは拝見しておりました。こちらのスレッドも同じように役に立つものになればと思っております。
17年卒、18年卒組の女子就活を経験された方(ご家族)、OBOG訪問も含め就活体験談をお聞かせ下さい。
また19年卒予定の同級生の方々からのお話も伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 56 / 96

  1. 【5017603】 投稿者: なんの参考にもならない  (ID:KzHDwfIxjq.) 投稿日時:2018年 06月 06日 18:35

    結局、就活はすべて人によるということね。

  2. 【5017676】 投稿者: 文系は人による  (ID:vJnvjwSlYiA) 投稿日時:2018年 06月 06日 19:36

    文系〜人間力8:学歴2
    理系〜学科4:人間力4:学歴2

  3. 【5017679】 投稿者: 事務職  (ID:PwDm92Ce53M) 投稿日時:2018年 06月 06日 19:37

    高望みしなければ、相性のよい会社には入れます。
    問題なのは相性のあう会社を探しているうちにどこにも内定もらえないケースが出る事。
    ある程度のステイタス大学や学部にいるのに内定がもらえない時、親は我慢の子でまつのも大切ですが、
    6月過ぎるとかなり焦るはずなので、業種や企業ランクにしばられず、とりあえず1社内定もらえそうな会社に行ってみたらどうかと声掛けしてみてください。
    仮にその会社に就職となり、気に入らない会社、気に入らない職種でもまずは社会人としてスキルを磨く必要性があると伝えてください。今は終身雇用の時代ではないのだから焦らなくてよいと。
    6月過ぎても人は流動するので、あせらず頑張ってみてください。

  4. 【5018802】 投稿者: しろ  (ID:gHIpFV56ZMk) 投稿日時:2018年 06月 07日 19:28

    娘の就活で2キロ痩せました。何をやっても痩せなかったのに… 志望度高い企業からは すべて最終面接で
    連絡が来ず(総合職希望
    娘の辛そうな顔を見ていると胸が詰まります涙
    一社、早々に大手ベンチャーから内定を頂いているのですが、行く気はないそう。
    上昇志向な子で、一浪して早慶行き
    また、就活留年するとか言い出す始末
    わたし、食欲なくなります。

    まだ、エントリー出来る企業あるにもかかわらず
    なんと言っても、ダメです。

    1.2.3日に集中した1次面接、2次面接が即日通過だっただけに、最終で連絡がどこからも来ない辛さと気持ちの高ぶりが収まらない状態なだけかも知れませんが

    私は、とりあえず内定いただいてるベンチャーに就職して欲しいですが、
    主人は娘の人生だから、思うようにさせたらと言います。
    母親として、ドンと構えて 黙って見守り続ける以外ないのですかね。アドバイスお願いします。

  5. 【5018851】 投稿者: 文系より理系  (ID:Hw4HsueqwxE) 投稿日時:2018年 06月 07日 20:11

    どなたかの文系より底辺理系…なるほどなあと思いました。
    メーカー志望の文系息子さんのレスもありましたね。
    親は学校名ばかり気にしますが、企業から需要がなければどうしようもありませんね。
    理系は好きじゃないと続かないとは言え、メーカー希望ならランクを落としても理系(機電系)に行っとくとか、受験戦略が必要ですね。

  6. 【5018904】 投稿者: あまがえる  (ID:WvLVuGC0vFY) 投稿日時:2018年 06月 07日 20:52

    就活留年すると娘さんがおっしゃるのは、そうしてもいいよと親御さんがおっしゃっているからですか?
    普通は、内定をいただけるまで就活をなんとか続けるものではないのですか。

    うちの子たちも、その周りにもそのような甘えた考えの子はいませんでしたよ。
    皆、純粋に、きちんと卒業して働かないと!というかんじでした。
    ただ早慶に行っていた子供が、そのような人がいるらしいとは言っていましたが。

    厳しい意見かもしれないですが、同じようにクヨクヨしててもすすみませんよ。
    まず親御さんの考えをはっきりさせて、話し合いをされたらどうですか。
    この間にもすすんでいますので、なるべく早く。

  7. 【5018918】 投稿者: しっかりしたお嬢様ですね  (ID:TNpvV.vXrFE) 投稿日時:2018年 06月 07日 21:01

    浪人して早慶に入り、納得した会社でなければ就活留年すると言っているお嬢様に無理な説得など不要だと思います。第1志望の企業に入っても、転職をする優秀な若者も多くいます。特に意識の高い女子ならなおさらでしょう。新卒で入った企業にしがみつく時代ではありません。もちろん、本人に社会から求められる力があることが前提ですが。納得のいくまでやらせてあげましょう。
    聞こえのいい有名企業ばかりを目指して、いいお相手がいたら仕事やめるかも?というタイプではないのですからお母様も応援しましょうよ。
    最終面接に通らない理由がしっかりと冷静に分析できるといいですね。応援しています。

  8. 【5018934】 投稿者: 納得するまで  (ID:XQh7FUFrYOU) 投稿日時:2018年 06月 07日 21:17

    お嬢さんのような方は、自分が納得するまでとことんやらないと後悔するタイプだと思います。
    ですから、一浪、一就留でも仕方ないと思います。

    ただし、大学は学力が上がれば入れますが、就職はコミュ力を上げると言っても個性を変えることができないので、就職留年しても成功するとは限りません。
    勉強と違い、就職留年したとしてもやることがあまりない現実もあります。

    お嬢さんの狙い通りに進まない時に、どう声をかけるか、どうアドバイスするか、前もって熟慮しておく必要があるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す