最終更新:

761
Comment

【4803088】2019卒女子就活

投稿者: のぞみ   (ID:KHf9h/tOQe2) 投稿日時:2017年 12月 12日 15:03

12月となり学校でも2019年卒対象の就活行事が始まりました。
早い人は夏休み頃からインターンや業界研究を始めていたようですが、我が子はようやくスタートラインに立った感じです。

以前より18年卒女子就活のスレッドは拝見しておりました。こちらのスレッドも同じように役に立つものになればと思っております。
17年卒、18年卒組の女子就活を経験された方(ご家族)、OBOG訪問も含め就活体験談をお聞かせ下さい。
また19年卒予定の同級生の方々からのお話も伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 96

  1. 【4980291】 投稿者: ひかり  (ID:DPC01aq/yjs) 投稿日時:2018年 05月 02日 10:03

    次女がマーチ文系ですが、中高の教員を目指して教職課程を取っていたのに、小学校教諭になりたくなった同級生がいるそうです。彼女は今の大学を卒業したら、短大もしくは小学校教員免許の取れる大学へ編入するそうです。就活を通して自分自身を見つめなおすこともあると思いますので、子供の気持ちを聞いてあげるのも親の役割かもしれません。本気で保育士を目指したいなら、私なら応援するかな。いやでも葛藤はあるでしょうね。

    GWで就活も一休み、長女は久しぶりに研究室にこもっています。5月中に一つでも内定が取れるといいんだけど、と漏らしながらも意外に逞しく頑張っています。詳しくは聞きませんが、けっこうお祈りもされているようです。あと1カ月が正念場でしょうか。

  2. 【4980573】 投稿者: ロング&ワインディングロード  (ID:OEqgeKU4rsQ) 投稿日時:2018年 05月 02日 15:30

    この大学なんだから、こんなところに就職しないと、こんな職業に就かないと、という意見をよく側聞しますが、思い通りに行かないのが人生というものではないでしょうか。子どもが所謂東一工ですが、アレレの結果でした。でも人生は長い、入学、就職、結婚、子ども、家族、病気、介護、相続、死亡と様々な局面があり、そして終わりをどう向かえるかですね。

    学校の先生ですか、文教、玉川、明星等で十分でしょう。

  3. 【4980579】 投稿者: 場合によって検討  (ID:1mtf9uhXD0M) 投稿日時:2018年 05月 02日 15:36

    控えめな人の場合、就活はなかなか大変ですよね。
    学業をしているあいだは、大人しく授業を聞いて良い点を取っていればほとんど困ることはありませんでした。しかし、就活になるとその人の総合力で判断されるので、今までと全く違う世界で戸惑ってしまう人も多いようです。

    しかし、就活というのはなかなか良いシステムであるとも思います。
    志望先を分析したり、自分を客観的に見つめ、今ひとつな所があれば改善したり、自己表現力を身に付けたりすることが来る良い機会であると思います。
    就活を経験すると皆さんそれぞれ随分と大人になりますよ。

    まだ、5月になったばかりです。会社によっては始まったばかりで、これからでも十分間に合います。内々定を早く出すところもありますので、もらっている人がいると焦る気持ちもわかりますが、文系だとまだない人がほとんどでしょう。それにどこに出しているかは人それぞれですので、一概に比較することも出来ませんね。

    保育専門学校はそんな道もあるよね、ということで、もうちょっと後になってから本格的に検討しても良いのではないでしょうか。昨年でも、なかなか貰えない人は秋口くらいまで頑張っていましたよ。
    保育士さんも手に職がつく良い道ですが、周囲が専門卒の人中心ですし、女性がほとんどで、出会いは難しいという側面もあります。今度は大学同級生の生活が羨ましくなるかもしれません。

    ESがあまり通らない場合、なにかアピール不足なのかもしれませんので、ESの文章や写真の出来を就職課の人や、親が再度チェックしたほうが良さそうかも知れません。また、面接の練習も効果があります。過保護と言われるかも知れませんが、手のかかる子もいますよね。

  4. 【4981294】 投稿者: ゴールデンウィークですね  (ID:I3Oz/hdVD7E) 投稿日時:2018年 05月 03日 10:06

    ゴールデンウィークにはいって、就活の予定も少々あいているので娘は久しぶりに後輩や友人達と出かけたりしてリフレッシュしているようです。
    このところずっと張り詰めた生活をしていたので、息抜きになると良いのですが。

    昨年夏前の、インターンシップ向けESからはじめた就活。
    実はそろそろ飽きたので終わりにしたいそうです。
    6月まであと少しですね。

  5. 【4982537】 投稿者: いいな  (ID:XwE8p9oPyeQ) 投稿日時:2018年 05月 04日 14:20

    就活ちゃんとやってるだけで羨ましい。
    うちはもう、ドロップアウトです。
    私大文系なんて、行かなきゃよかったと。
    どうすればいいのかわかりません。
    GWどころではありません。

  6. 【4982543】 投稿者: そしたら  (ID:t8dzn69WIak) 投稿日時:2018年 05月 04日 14:25

    私大文系でなければ、やり直せるとしたら、何を選択しますか?

  7. 【4983020】 投稿者: まだです  (ID:G0Zwqp7IifU) 投稿日時:2018年 05月 04日 23:53

    娘の親友は春休み中に内定もらってました。
    第一志望のベンチャー、コミュ力高い可愛い子です。

    もう一人の友人は金融志望で順調に複数進行中。

    うちのはまだ始めたばかりでこれからです。

  8. 【4983037】 投稿者: ダイバーシティ  (ID:wN1waXcc/Wg) 投稿日時:2018年 05月 05日 00:08

    うちの子の高校の同級生は、今は就活中の子が多いんですよ。
    中にはせっかくいい大学に入ったのに、もっぱら俳優を目指して頑張っている子もいるそうです。
    もちろん親としては心配でしょうけど、この際、子どもに任せてみてはいかがですか?
    いろんな人がいろんな人生を送っていますよ。それも生き甲斐があって楽しいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す