最終更新:

535
Comment

【4919688】無駄な教育費

投稿者: 残念   (ID:apP8rehA9Fg) 投稿日時:2018年 03月 10日 08:32

サビ行って私立中高一貫校行って高一から予備校行って、ニッコマ。そんなもんかなあ。マーチは最低行くかと、あわよくば早慶期待してたのに。真面目に勉強してました。定員削減影響かな?公立でマーチ推薦でよかったかも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 67

  1. 【4922217】 投稿者: 例外  (ID:EeqoF2vwBb.) 投稿日時:2018年 03月 11日 20:19

    日大東海帝京あたりの医学部、日大玉川大等の下からエスカレーターの経営者層や資産家層、都会寺院跡取りの駒澤大学仏教学部卒…こういうのははじめから別枠ですよ。ここではそういう話じゃないですよね。仕事柄、超金持ちの日大さん複数知ってますがサピがどうとかコスパとか一生使わない言葉でしょう。

    ここでの議論は、所詮出口はサラリーマンの庶民同士のマウンティングなんですから

  2. 【4922365】 投稿者: 大丈夫  (ID:55LDyofZokI) 投稿日時:2018年 03月 11日 21:41

    例えば・・
    首都圏中高一貫私立人気校 → 東大
    地方公立中高 → 東大

    では、同じ着地点でも東大での生活の楽しさは全く違うし、働き出して
    からの人間関係もかなり違ってきます。
    当然、女性や周りからのイメージも全く違います。

    それと同様に、
    都内のそこそこの有名中高一貫校 → ニッコマ
    無名公立中高 → ニッコマ

    でも、明らかに前者の方がいいイメージです。
    それなりにお金をかけられ、大事に育てられてきたんだな、と。
    それだけでも私学に行かせた甲斐があります。

    中高どの学校で過ごしたかって、大学卒業後も意外と大事ですよ。
    就職でも見られることもあります。
    スレ主さんがかけてきた教育費は決して無駄にはなりません。

  3. 【4922441】 投稿者: まあね、、、  (ID:B4vyJGqr8D2) 投稿日時:2018年 03月 11日 22:17

    十数年前の話ですが、夫とはとある結婚相談所で出会いました。そこの相談所では、経歴書に出身高校と最終学歴が記載されていましたね。出身高校と大学が結び付くと、まあ、色々想像できますよね。

    お子さんの進学先にがっかりされるのは仕方ないかもしれませんが、中高とお金をかけたことは思いがけない形で実を結ぶと思います。

  4. 【4922453】 投稿者: なんだか  (ID:Xw7cRWr1/dI) 投稿日時:2018年 03月 11日 22:25

    しょうもない慰めばっかり。

  5. 【4922470】 投稿者: でもね  (ID:RR5jGhUepQk) 投稿日時:2018年 03月 11日 22:34

    〉しょうもない慰めばっかり。

    でもね、
    そのしょうもないところが「こだわり」だったりするのです。

  6. 【4922504】 投稿者: そうでもないよ  (ID:EeqoF2vwBb.) 投稿日時:2018年 03月 11日 22:54

    しょうもないってほどでもない
    実際私立中高だったと聞いて相手の態度が一変することは多々あるもの。私も何度も経験したわ

    東京神奈川あたりならまともな家庭は普通は私立でしょ?公立中ってだけでちょっと下に見られる世界はあるよ。
    稀にすごく無理してる厳しい家庭もいるとか書き込まれてるけど少なくとも見渡したかぎり人並み以上の収入のある、持ち家のある親がいる子供なんだと言う確実な保証だからね
    公立はどんな家の子かわからない。まぁ少なくとも日東駒専にいるなら中堅以上の高校には入れて大学行かせる意識はある保証があるけどそれ以外はねぇ…

  7. 【4922539】 投稿者: いやいや  (ID:O8XfamW2e5s) 投稿日時:2018年 03月 11日 23:16

    >公立はどんな家の子かわからない

    皆さん、私立一貫校だから公立が怖く見えるだけだと思いますよ。
    うち、神奈川の公立コースですけど、
    子どもの友達はちゃんとしてますよ。
    中学校の教育は何だかね、だったけど、
    変な家の子との付き合いはありません。
    変な家の怪しげな子ももちろんいますけど、
    ちゃんとした家のまっとうなな子は絡まれません。

  8. 【4922707】 投稿者: ↑そりゃそうだ  (ID:rIDtT0A4T6Y) 投稿日時:2018年 03月 12日 01:10

    神奈川県。公立中学出身。

    公立中学は落ち着いている地域でしたが、教師の質が残念でした。
    そして派手な不良らしき子を見ることはありません。
    きょうだいが不良もいる地域に住んでいますが、いたとしても、しっかりした家庭の子は部活、塾などで放課後を過ごしているので、夜徘徊することなどないし、住み分けしているので心配はありません。もし不良と関わってしまう場合、お子さんが家が息苦しいとかで、そういうお子さんに惹かれて付き合ってしまうことはあるかもしれませんね。

    公立高校もトップ、あるいはトップランクの高校は、ゆとりある家庭の割合多そうです。吹奏楽部だけでなく、部活で弦楽関係の部活が盛んな学校が多いのが面白い。県のコンクールに翠嵐、湘南、柏陽は出ていなかったけど、その下の川和が県大会で優勝。多摩はギターアンサンブルだったかな、とても上手。平塚江南も見事でした。バイオリンを習っていた方が、高校でもやりたくて進学した生徒も少なくないのかもしれません。私立の女子校も参加していて、立派に演奏していましたけど、私立だから素晴らしくて、公立が残念という感じではありませんでした。どちらもしっかりしていました。公立をあまり貶めたり、軽蔑するのはどうかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す