最終更新:

535
Comment

【4919688】無駄な教育費

投稿者: 残念   (ID:apP8rehA9Fg) 投稿日時:2018年 03月 10日 08:32

サビ行って私立中高一貫校行って高一から予備校行って、ニッコマ。そんなもんかなあ。マーチは最低行くかと、あわよくば早慶期待してたのに。真面目に勉強してました。定員削減影響かな?公立でマーチ推薦でよかったかも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 67

  1. 【4922919】 投稿者: うーん…  (ID:7YOV9LtXnr.) 投稿日時:2018年 03月 12日 08:52

    中堅大学で貧乏じゃ救いようがないけど金持ちならまだ全然マシではあるけどね。そうじゃなくて無理やり私立に行って教育貧乏なら絶望的だけど。
    難関大学なら貧乏でもまだ相手にしてもらえるけれど。ダメな場合もあるが…

    公立の人とは比較されない金持ちなら余裕な態度でかわせるんだろうけどね。
    逆にそういう人しか私立から中堅大って結果になってないんだけど。東洋英和大になった子も地元人気○○経営だし専修大になった子も代々歯科医院経営だし。

  2. 【4922924】 投稿者: すごいですね~  (ID:koiZyL5nx92) 投稿日時:2018年 03月 12日 08:55

    塾なしで都立から都内の国立ですか~
    東大か東工大か一ツ橋とかですか?
    しかも三人(二人)も

  3. 【4922929】 投稿者: 確かに  (ID:7YOV9LtXnr.) 投稿日時:2018年 03月 12日 08:59

    何をもって被害とするかでしょうか?
    川崎事件も結局同水準家庭の子ども同士のグループ内殺人事件という感じでしたものね。一般家庭には肉体的被害はなかったのです。精神的には大変な学校生活でしょうが…

    うちは顔も名前も覚えられたくなかったという感じでしたね。子供が帰りの電車で小学校の同級生(公立トップ高在学)に会って一緒に帰ったら、地元駅にたむろす最底辺公立高や中退者集団に普通にあいさつしててびっくりして知り合い?と聞いたら中学の先輩だからとの答え。大人になっても声かけられたらいやだなぁ…金の無心でもされそう。

  4. 【4922963】 投稿者: 公立中回避  (ID:tGsFbJFsnYo) 投稿日時:2018年 03月 12日 09:32

    スレ違いで申し訳ありません。

    クラスに1人、父親から怒られて叩かれるという女子がいて、うちの娘のことを気に入ってしまって。娘が他の子と談笑していると急に肩の辺りを思いきり叩かれ押されて。ショックを受けていました。
    担任に相談したら、それは仕方無いと笑っていたようです。
    その子は、ある日突然教室で暴れて机を倒したり椅子を持ち上げて投げたりしたそうで。授業は中断。とても怖かったと。身体の大きな男の先生を呼んできて押さえつけてようやく収まったとか。

    また、雨の日に傘を傘立てに置いていたのですが、男子がチャンバラ遊びに使って折られてしまいました。
    うちの子がちゃんとしていなかったからかもしれませんね。

    高級住宅街といわれている地域ですが、ちゃんとしていないご家庭がゼロというわけではありません。
    高校は私立女子高にしました。
    下の子は中受しました。

  5. 【4922973】 投稿者: いやいや  (ID:O8XfamW2e5s) 投稿日時:2018年 03月 12日 09:40

    古い話ですが・・・・
    私は都内公立小中卒です。高校は他の子の行かないところへ抜けました。
    場末の繁華街が近く中学ではいわゆる不良もたくさんいました。
    私は勉強だけできる、不細工で友達の少ない帰宅部だったので、
    今思うと、いじめられなかったのが不思議です。
    卒業後、28までその家に住んで、実家は今もそこにありますが
    街中や駅で小中の知り合いにばったり会うなんてほとんどありません。
    もう知っている人は住んでいないかな、と思うほど。
    成人式の時に二、三人見かけたけど他は気が付きませんでしたよ。
    ・・・と言うわけで、大人になってお金の無心なんて
    人の多い都心ではまずないと思って間違いないでしょう。
    そんなに怯えなくても大丈夫ですけどね。

  6. 【4922978】 投稿者: いやいや  (ID:O8XfamW2e5s) 投稿日時:2018年 03月 12日 09:44

    公立中回避さん、そうなんですか。
    高級住宅街って底辺家庭が少なすぎて
    そういう複雑な事情のあるお子さんにとっては
    ストレスが多いのかもしれませんね。
    これまで高級住宅街とは縁が無くて
    わかっていなかったかもしれません。

  7. 【4922995】 投稿者: 横浜市  (ID:jhBuM7tAwCw) 投稿日時:2018年 03月 12日 09:52

    >私立で態度が変わる、公立は下に見られる「世界」は確実にあります。私立に幼稚園や小学校に行かせて当たり前の人たち、親もそうで子も中学受験して当たり前の世界の人たちです。こういう人と付き合う機会がないなら関係ないかも。

    横浜市は公立幼稚園がないんですよ。
    幼稚園は私立しかないので意外と私立中に対するハードルも低いんです。公立中との差は経済力の差というより学力差を感じます。うちは中学受験させましたがうちと同水準は多いと感じますし、親と同居や近居、不動産収入のあるなどうちより余裕がある家庭も多いのですが中学受験はさせてないですね。

    やはり公立中はあまり勉強をする雰囲気ではないです。先生は服装の乱れ、部活の取組み(大会で優勝すると中学名が出るので必死に指導してます)しか気にしてません。近隣地域(保護者ではない住人)からのクレームを気にしています。公立中は私立中とは違い進学実績を見て選ばないので翠嵐・湘南ゼロでもまったく気にしません。公立教師残念です。

  8. 【4923001】 投稿者: 今時  (ID:SaovGKK6Fsw) 投稿日時:2018年 03月 12日 09:56

    経済格差のスレを読むと
    高い学校に兄弟をいかせているママ友さんでも
    予約を頼まれてやっととれたレストランで
    高いからってサイドメニューしか食べないとか
    一緒に子連れでカフェに入ったら子供の分は水でいいからと
    頼まないとか
    昔ならありえない方々も私立にお子さんをいれているようですよ

    私自身も中学から私立ですが小学校からあがってきた同級生の
    友人に今、まさにお金の無心をされている

    一生経済的に安定している人ばかりじゃないので。
    私立にあまり夢を見ない方がいいかなと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す