最終更新:

535
Comment

【4919688】無駄な教育費

投稿者: 残念   (ID:apP8rehA9Fg) 投稿日時:2018年 03月 10日 08:32

サビ行って私立中高一貫校行って高一から予備校行って、ニッコマ。そんなもんかなあ。マーチは最低行くかと、あわよくば早慶期待してたのに。真面目に勉強してました。定員削減影響かな?公立でマーチ推薦でよかったかも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 67

  1. 【4921815】 投稿者: だから  (ID:EeqoF2vwBb.) 投稿日時:2018年 03月 11日 16:09

    家は私立からの上位私大で十分満足してるというのもあったけど、公立の同級生が国立(一浪で一人だけいた)って聞いても別に?なんだよね。逆に高卒や専門の子がいてもそれもなんとも思わない。
    小学校のときから大体は家庭環境とかで将来が読めるからね。国立の子は親兄弟高卒なのに頑張ったねと思ったけど。

    なんていうか考え方が違うから。良い悪いではなく。今でも小学校のときで親で付き合いがあるのは東海附属に行った経営者家庭や聖心にそのまま上がった老舗の子とかだもの。中高や大学の偏差値とか別に…

    一度小学校の友人数人の飲み会(私立中高進学の子も数人参加)があって中学でこんな事件があったとか私立の子に面白おかしく話してくれて楽しかったけど当時そこにいなくて良かったと改めて思ったそう。私立の子はドラマでも見てる感じで。ただそこには上位公立から有名大学(日東駒専以上)行った人だけ。結局付き合う人ってそうなるよなーって。誰々がこんなことやらかしたとか話には出すけど絶対当人は呼ばないのよね。付き合いたくない付き合いがもう無いからだろうけど。

    コスパ云々の人ははじめから公立で。徒歩圏内やバス電車で数駅内の地元の子と素朴な青春したいならむしろ公立上位高校オススメ。セカチュー、ウォーターボーイズ、君に見届け的な映画の雰囲気が合うなら問題なく馴染めそう。公立中学の延長みたいな濃密な部活とかバイト経験とか

  2. 【4921821】 投稿者: 公立小中は  (ID:EeqoF2vwBb.) 投稿日時:2018年 03月 11日 16:12

    地方のFランから掻き集めても人手不足だから…

    公立高校はマーチや早慶の人も教師やってたりするんだけどね。どの知人に聞いても高校限定で公立中学になるんなら辞退したと話していたよ。23区でもこの有様だからね。教育実習で二度と行きたくないと思ったって。高校は底辺高校でも平和なんだと。公立中学の最下層は高校来ないから…

  3. 【4921844】 投稿者: 中1の時の英語担当教師  (ID:.ww8yAGT7h2) 投稿日時:2018年 03月 11日 16:25

    教育学部卒ではなく、なんちゃってではない留学経験もある先生です。
    中1の冬頃、子どもがこの単語は古代フランス語由来だから発音しない文字がある、こちらはラテン語由来だから云々などと言うので思わず椅子から転がり落ちそうになりました。
    このような教師は、たとえ教員免許を持っていたとしても、習っていない単語を使うと正解扱いにはならない公立中では居場所はないでしょうね。

  4. 【4921867】 投稿者: え?  (ID:QkL8EZpqyd2) 投稿日時:2018年 03月 11日 16:34

    >>サビ行って私立中高一貫校行って高一から予備校行って、ニッコマ。

    これって、釣りじゃなくって、リアルにあるあるですか?

    >>真面目に勉強してました。

    真面目に勉強してニッコマって、それ、ほんとだとしたら、怖すぎです。

  5. 【4921881】 投稿者: わかります  (ID:u4E28wMbvfs) 投稿日時:2018年 03月 11日 16:40

    適材適所さま

    子供の学校は、東大京大への合格者は毎年ごくわずかですが出てるし、上智や早慶にはそれぞれ毎年二桁合格が出ています。マーチや日東駒専は結構たくさん。

    ただ理科大や、理工系の行きそうな地味目の地方国立大学の合格数が、同じレベルの県立高校に比べると妙に少ないな、とは思ってたのですよね。
    入ってみると、「ああ…」って感じ。

    文系はありえないのでこのまま行きますが、中高6年の学費に加えて、もうしばらくしたら塾。それから私大理系の学費[削除しました]修士まで6年+下宿代(通える大学は限られるので)?
    頑張って仕事しないと…。

    まあ子供は馴染んで楽しそうだし、近所で通学が楽なので良いのですが、「うわー私立でも塾頼みか」と親は思ってる; まあ特にこちらから誘導する事はしないけど、スレ主さんが言うように高専も悪くないなとチラっと思った…というだけの話です。
    (うちは技術開発職サラリーマン、子供はどう見ても理系です)

  6. 【4921883】 投稿者: コスパ云々ではないと言っても  (ID:tw3kCITylHc) 投稿日時:2018年 03月 11日 16:41

    小学校からサピで私立…ニッコマはやっぱり酷い。
    当人は勉強漬けで失ったものも大きいのでは?
    勉強に向いてなければ、
    他にお金の掛け方があったんじゃないかと思う。
    塾に煽られた親が共に出した結果だよ。

  7. 【4921884】 投稿者: いやいや  (ID:O8XfamW2e5s) 投稿日時:2018年 03月 11日 16:41

    なんで さん、それが違うんですよ。
    小中高三人公立に行きましたけど、
    中学校だけは、もう少し何とかならない物か、
    と思わずにいられませんでしたよ。
    私学を知らないので、何とも言えませんが。

  8. 【4921893】 投稿者: うーん  (ID:EeqoF2vwBb.) 投稿日時:2018年 03月 11日 16:47

    真面目=優秀じゃないですからね
    授業中寝てる子が成績上位だったりするのは昔からよくある話です。

    うちの中堅私立中高でもFランや短大に行った子が中入小入共に数人いたんですが皆一様に真面目で地味な子ばかりでした。学校皆勤で部活もしっかりやってノートも字もとってもきれい。
    字の汚い派手なメイクの帰宅部の子が上智だったり青学だったりなんてのが現実。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す