最終更新:

535
Comment

【4919688】無駄な教育費

投稿者: 残念   (ID:apP8rehA9Fg) 投稿日時:2018年 03月 10日 08:32

サビ行って私立中高一貫校行って高一から予備校行って、ニッコマ。そんなもんかなあ。マーチは最低行くかと、あわよくば早慶期待してたのに。真面目に勉強してました。定員削減影響かな?公立でマーチ推薦でよかったかも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 67

  1. 【4923350】 投稿者: まあね、、、  (ID:28XzflmKnKY) 投稿日時:2018年 03月 12日 13:48

    残念さんは、お子さんの学力を知らされずに、ただただ、お金だけ出させられていたのでしょうか?で、蓋を開けてみたら、マーチどころかニッコマ。。。もう少し要所要所で確認するべきでしたね。

    で、凄く不思議なのですが、小4の時の神童のイメージを母子で引きずっているって、、、。無料テストで上位入賞して、米東海岸ツアーに招待されたりしたのでしょうか??

  2. 【4923381】 投稿者: 事実  (ID:7YOV9LtXnr.) 投稿日時:2018年 03月 12日 14:10

    多少荒れた公立中学でも親が大卒でちゃんとした土地家屋もあって大切にされてる子なら普通の大学生になってますよ。親友も日大とか國學院とか2番手公立や特進があるような私立高から行かせてる。でももっとお金があれば私立中高が良かったというよ。

    女の子だからお嬢さん校で素敵な制服着せたいとか、中学でやんちゃな子に勉強からかわれるような経験はさせたくなかったって。そういう世界にあこがれると。
    真面目ないい子達だから私立に行ってたらもう1ランク上の大学に行けてたんじゃないかなぁと思う。スレ主の子も公立なら大東亜帝国だったんじゃないかと思う。

  3. 【4923400】 投稿者: 塾でもよい  (ID:fFyYZLtzVcE) 投稿日時:2018年 03月 12日 14:27

    公立中にもともと期待はしてないから普通塾に行きます。下手に私立にお金をかける必要もないです。

  4. 【4923404】 投稿者: そうでもない  (ID:wf4nry.KBDw) 投稿日時:2018年 03月 12日 14:30

    通学に長時間かかる私立より、地元の公立で進学塾に行った方がいいみたいです。進学塾によっては、私立の学費よりお金がかかるので、裕福な人しかできないですね。

  5. 【4923407】 投稿者: あの  (ID:b7RzRHLkOWo) 投稿日時:2018年 03月 12日 14:33

    >高専からの編入は、やっぱりよほど優秀なひと限定なんですね。
    子供の模試結果は知りませんでした。
    子供に聞いても教えてくれなかった。

    スレ主さん、もしかして高卒では?
    高専から国立大は編入枠があることは、編入側の大学に通っていたからこその知識かもしれないけど、逆に高専から国立大に編入した友人がいてそのルートを知ったのかしら?

    こちらでは高専に進む人はほとんどいませんが(神奈川は高専がありません)地方には各県ごとにありますから身近な進路なのかもしれませんね。

    お父さん、模試の結果も見せてもらえず、お子さんから頼りにされてなかったのですね。まさにHN通り残念。

  6. 【4923413】 投稿者: だらだらと  (ID:EeqoF2vwBb.) 投稿日時:2018年 03月 12日 14:36

    持論並べても公立の人が世の中は殆どなんだから別に拘らなくても…

    うちは余裕持って私立だからたとえ大学が何処になろうと全く気にもならなかった。受験以外で夢中になるものがあったら付属女子大で全く構わないつもりでした。結果、そうはならず予備校が楽しくなり他大に行きましたけど。

    燃費の悪い外車乗ってと仮に悪口言われたっていやいや好きなんで!って普通は思うでしょ?そう思えない人は私立に行かず横並びの公立で安心したら良いんじゃない?公立なら日東駒専だろうがFランだろうが残念なんて言われないで済むよ。妬みの対象でもなければ、下もたくさんいてくれるから大学行ってるだけで半分より上になれるのだから。

  7. 【4923429】 投稿者: 公立の方は  (ID:hENDKBYiFOo) 投稿日時:2018年 03月 12日 14:43

    エデュでは皆さんトップ校の方なのでは?
    だから、ニッコマだと肩身が狭いし、東京一工もまわりにある程度いるのだと思う。
    中堅以下の公立の方はいらっしゃらないのでは?

    長男が難関一貫から東京一工、次男は公立トップから都市部の医学部に現役で進学しましたが、小学校の時は長男の方がよくできましたが、高校以降は次男でした。
    他府県の遠い私学に6年間通い、万年寝不足のせいだと長男は今でもネタにしています。
    あと伸びするタイプや早熟なタイプ、色々あります。
    まあ、親が一緒ですから、変わらないなと言うのが、我が家の印象です。
    ちなみに次男の公立高校は、今年は京大は82名で全国一らしい。
    医学部や東大は少ないですが、公立も色々です。
    どなたかが、ニッコマでも全体から見たら上位と言われてましたが、サピを経て、教育に費用も情熱もかけてきたスレヌシさんの慰めにはならないですね。

  8. 【4923446】 投稿者: 多分  (ID:QtP/cte0Yhs) 投稿日時:2018年 03月 12日 14:55

    公立ならトップ校かそれに準ずるレベルの高校のお話だし、私立一貫校なら様々なレベルの学校がバラバラな価値観で語りがち。
    いずれにしても教育熱心である事だけは共通なんでしょうが、話が噛み合わない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す