最終更新:

535
Comment

【4919688】無駄な教育費

投稿者: 残念   (ID:apP8rehA9Fg) 投稿日時:2018年 03月 10日 08:32

サビ行って私立中高一貫校行って高一から予備校行って、ニッコマ。そんなもんかなあ。マーチは最低行くかと、あわよくば早慶期待してたのに。真面目に勉強してました。定員削減影響かな?公立でマーチ推薦でよかったかも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 67

  1. 【4923859】 投稿者: 日大、いいところでしたよ  (ID:DNmFTG8tEOQ) 投稿日時:2018年 03月 12日 19:18

    いぁ~。自分は地域一番公立から唯一の日大進学者で、学年ワースト10常連。ニッコマだってやっとこ拾ってくれてラッキーで、わくわく武道館の入学式。

    ミーハーだったので当時のミュージシャン、役者、二世タレント、五輪選手が沢山居る自分の学校(文理の社会卒です)楽しくて楽しくていい仲間に恵まれて今でも付き合いがある。

    いましたよ、「俺は滑り止めでここに来た」「来るべきところではなかった」とコンプックスで陰々欝々とした学生は沢山居ました。
    一方、付属上がりが3割強いて、うるさい、テスト悪いで最初は不評だったし、自分も苦手にしていたけど、すぐに意気投合した仲間がたくさんできました。
    受験勉強のみに費やしたって感じではなく、遊び方も沢山知っていました。
    でもバカではないんです。頭の回転は速い、人のいいやつらばかり。

    でコンプレックス持ち続けて自分に(自分の大学に)自信のない奴は、就職でも失敗していた奴が多かった。逆に学生時代を謳歌し、理系なら研究に精を出し、
    自分にも学校にも誇りを持っていた人たちは、成功している人たちが多い。

    そんな自分も大学時代の友人もみんな子供は複数人私立に行かせられる余裕はある地位についている。

    何がいいたいかというと、一時は悲しんでもいい。でも入るとなると目標見つけること、いろんな刺激を受けること、失敗を沢山すること。そしていい仲間に出会えるとこ。

    楽しく充実した大学生活を送ってほしい。いきいきとした目で就職にもチャレンジです。

  2. 【4923863】 投稿者: 残念  (ID:DA1H6stw1g6) 投稿日時:2018年 03月 12日 19:20

    皆今年は厳しいかったみたいだ、と慰めはしました。表情は変わらす曇ってました。

  3. 【4923875】 投稿者: 新たな目標  (ID:kwSWzxOpms2) 投稿日時:2018年 03月 12日 19:25

    編入なり、留学なり、資格なり

    コンプレックスを打ち消す可能性のものを提示すれば
    元気だすかなぁ

    でも大学生生活が始まれば、案外馴染んで楽しむかもしれませんよ

  4. 【4923887】 投稿者: いじりすぎ  (ID:MBq6MZlrXdY) 投稿日時:2018年 03月 12日 19:31

    大学入試は本人のモチベーションと実力。
    難関校ほど、勝ちを取りに行く強い気持ち。

    ニットウコマセンでは2科目入試など軽量入試多く、問題も基本的。
    GMARCHで科目数1-2科目増え、英語の問題なども長文は噛みごたえがでてくる。
    とにかく英語はどこの大学でも最も大切で配点が大きい。

    そして私大は科目数少ないわけですから、とにかく1点の差に泣く。
    近年益々一般入試の枠が小さくなり、募集人数が少ないのだから、かなり併願し倍率が高い。
    そこを正面突破するわけですから、かなり強気の負けん気が勝つ。
    男子は大抵C、D判定でも挑戦するバクチ入試だが。

    だからこそ意外にゲームに強い子、運動部の体育会系が強かったりする。
    だって席取りゲームだもん。

    スレ主さんちの息子さんはGMARCH模試A判定出てたの?
    気弱な子は安定してA判定ださなけりゃね。

    それも高3の11月の模試ね。GMARCHなら東進、河合でもいいね。

    そもそも小6の11月のサピの模試で偏差値いくつだったの? 
    実力者が本気出す模試で偏差値出なきゃ本物じゃない。

  5. 【4923894】 投稿者: ↑知らないのに  (ID:9NHAcIZdkIY) 投稿日時:2018年 03月 12日 19:37

    ニッコマと一緒方にすんなよ。2科目受験はとうようが多いけど、日大専修はほぼ三科目だよ。
    もちろん国立より少ないのは当たり前だけど。

  6. 【4923909】 投稿者: 娘が  (ID:tcuA6JiGbv6) 投稿日時:2018年 03月 12日 19:43

    第一志望が残念で、関西のKKDRに進学しましたが、娘の中高からは落ちこぼれの類に入ります。
    浪人も考えたけれど、本人か進学を決めて、決めた後はとにかく楽しみました。
    同じ学校から来た子の中には、大学にこなかったりした子もいて、納得できなかったのでしょうね。
    娘曰く皆プライドが高いからねと。
    そんな娘も、就活も時期がよかったせいか、すんなり第一志望に。娘が言うには、KKDRは人様から羨まれず、蔑まれず、丁度いいのよと。
    御子息様も上手く切り替えて、大学生活を楽しんでほしいな。
    うちは息子達は娘より随分高学歴ですが、コミュ力は娘がピカイチ。
    主人の学力を男子がつぎ、娘は私に似たのだと思えば諦めもつきます。私もKKDR出身です。

  7. 【4923936】 投稿者: ⬆︎上の人  (ID:ZDjYUjP1YKQ) 投稿日時:2018年 03月 12日 20:03

    性格悪くないですか?
    怖い。。。

  8. 【4923951】 投稿者: ところで  (ID:.UA3Idh121c) 投稿日時:2018年 03月 12日 20:17

    関西のK KDRって関東でいうとどういうれべるなんですか?日東駒専ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す