最終更新:

535
Comment

【4919688】無駄な教育費

投稿者: 残念   (ID:apP8rehA9Fg) 投稿日時:2018年 03月 10日 08:32

サビ行って私立中高一貫校行って高一から予備校行って、ニッコマ。そんなもんかなあ。マーチは最低行くかと、あわよくば早慶期待してたのに。真面目に勉強してました。定員削減影響かな?公立でマーチ推薦でよかったかも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 33 / 67

  1. 【4924815】 投稿者: 三女子  (ID:bPptiKsdYOw) 投稿日時:2018年 03月 13日 10:11

    いやいや、知らずにそういう大学を見下げた発言をして、卒業生はそれを聞いて黙って微笑んでいる光景を妄想しただけです。
    周りにいないのであれば、良かったです。

  2. 【4924845】 投稿者: 周知さん  (ID:gaxVma12Rww) 投稿日時:2018年 03月 13日 10:32

    >、パクってごまかしたHNなど恥ずかしくて使えないはず。

    自己矛盾を指摘されたら、論点ずらし。

  3. 【4924880】 投稿者: 匿名  (ID:gj8GvJU9Atw) 投稿日時:2018年 03月 13日 10:59

    結局、自己満足、自己肯定できればいいんじゃないですか?

    他をディスって、自分の優位性を相対的に確かめたいようなレス見ると、特にそう思いますw。

  4. 【4924944】 投稿者: みらい  (ID:d0ac0zeqL/I) 投稿日時:2018年 03月 13日 11:44

     スレ主様の息子さんは、きっとIQ,自頭はとっても良いのでなないでしょうか?
    だから、かつて塾でも「東大もあり」と言われたのでは?
     ここからは、見解が分かれるかもしれませんが、
    受験は自頭が良し悪し以上に
    「エネルギー」「素直さ・前向きさ」そして「心身共の健康」と「憧れ」が
    係数のように絡み合う代物です。
     中学校の頃に元気が有り余っていつも担任に怒られていたような男子が
    成果を出すのが「あるある」ですね。 
     スレ主さまの息子さんは少しおとなしくて、うまく係数が絡まなかった
    のかもしれません。前向きなチャレンジを避けるような思考に陥ったかも。

     もう進学先を憂う事から、今後は、息子さんの
    「人生に対する積極性」をお父様が引き出すことにシフトチェンジ
    なさっていただきたいなと思います。
     それこそ自頭の良い息子さんですから好きな分野を見つけられれば
    伸びるはずです。 
    18歳の息子さんの未来を明るい方にリードするのが親の役目かと。
    お父様の賢さを受け継いでいるはずです!
     ズケズケと申し上げてしまったことお許しください。

  5. 【4924970】 投稿者: おそらく早慶か国立大卒  (ID:LcIdIie/k4U) 投稿日時:2018年 03月 13日 11:59

    東大生の母親には早慶卒が多いような気がする。(バブル期の富裕層は地方国立大よりも早慶のが人気があったし、現代の少子化からその子供達の世代がワンランク上の進学が出来たとも考えられるし、医師の子は医学部に行くので、非医の早慶親の子が東大非医を受験先として選びやすいこともあるし)
    小和田雅子妃の母も慶應卒。
    それから東大生の母親には、普通の国立大卒の人も多いような気がする。
    そしてその祖母も後期高齢者なのに国立大やそれこそ東京女子大などの四大卒だったりする。
    更にその上の祖祖母世代までいけば、女学校卒(希少価値)、女子師範学校卒みたいな感じになりそう。

    津田塾英文はバブル期は「女子の東大」と言われていた。
    親の世代かそれより若干上の世代は、津田塾英文と上智の国際関係や比較文化や法などがとんでもなく偏差値が高かった。なので、理Ⅲ四兄弟の母が津田塾英文は納得できる。短大全盛期だったのに津田塾の四大の方の卒業だから高学歴ではある。そして、つくづく、大学受験は英語で決まると思う。

    ただねえ、言わないよ、東大生の母親は自分の学歴のことなんてご近所には。
    でも、私立中高の保護者会に行ったら、あら○○さん(旧姓)じゃないの?! から始まり、東大合格したら中高の延長でママ友同士で入学式等に行ったり。 もちろん、おひとり様やご夫妻のみもいるけど、早慶卒の人が東大入学式や中高一貫の保護者会で、「あれ? ○○さんでは? ○○さんご夫妻では?」みたいなのはよくありそう。あと風の便りに聞いたとかね。

  6. 【4924975】 投稿者: そうかな  (ID:zLWO65kD24.) 投稿日時:2018年 03月 13日 12:03

    マーチに合格できなかった子が、偏差値60に少し足りない大学に合格しました。
    その大学に合格できなかった子が、同志社に合格したので、マーチと同じくらいとは思えないのですが、人それぞれ、いろいろなのでしょうか。

  7. 【4924980】 投稿者: ・・・なんて書いても  (ID:LcIdIie/k4U) 投稿日時:2018年 03月 13日 12:06

    日大の人の方が仕事は出来たりするから。
    日大の人は(ひとむかし前の)「大学には遊びに行った」なんて普通に言うから、遊びのエネルギーが仕事に向かうととんでもなく仕事が出来たりする。
    国立大卒(ひとむかし前の)の人は要領が悪かったり、早慶卒(ひとむかし前の)の人はただ単にプライドが高くて鼻持ちならなくて仕事のミスを絶対に認めようとしないから扱いづらいし。
    それに、日大も中学校や高校付属からの進学だと、そこそこ偏差値もあるし、そこそこお坊ちゃん、お嬢さんが多いから、案外、話も合うかもしれない。
    サークル等を通して良い人間関係が出来ればよいのだけど。首都圏なら、日大は一大学閥(人数が多いし、実際、社長肌も多いし)になります。繰り返しますが駒はよく分からない。

  8. 【4924990】 投稿者: それは  (ID:gaxVma12Rww) 投稿日時:2018年 03月 13日 12:11

    難関大生母は、近所では自分の学歴の話はしないけど、同類の匂いを感じたもの同士は、すると思います。

    駐在員妻同士とかでも。

    津田とか、慶応とか、東女、本女あたりが多い。お茶女は少し上。東大卒母は、いないことはないけどかなり少数。

    でもそれ以外の人はいても言わないから分からない。音大だと言う人もいる。

    言わないけど、短大卒もいると思う。

    高卒は多分あまりいないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す