最終更新:

721
Comment

【4994971】中受したのに看護って......

投稿者: 小金持ち   (ID:stuAREBlEJA) 投稿日時:2018年 05月 16日 01:24

手に職で収入がいいのも知っています。
ダイアモンド社で紹介あられていましたが将来性No1も知っています。
コスパは医療分野でも最高です。
医師薬剤師より、今後需要があるとのことです。

でも、でもです。
中学受験してまで、看護学部ってどうですか?
なんか、よくわからない、モヤモヤ感がぬぐえません。
専門卒に対する優位性がないこと、
別に中学受験しなくても待遇は変わらないこと、等々。
あと、女医さん同様未婚の多さが気になります。

みなさん、中学受験してまで看護学部ってどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 91

  1. 【4997735】 投稿者: ??  (ID:4mFBOMkESp6) 投稿日時:2018年 05月 18日 14:08

    なんで偏差値偏差値言うのかしら。偏差値怪獣ですか?

    人の為に奉仕をしたいと思って看護師になることを決めたのでしたら、偏差値が低かろうが(医学科とか早慶に比較して)行くしかないですよね。
    看護師になるためには看護科に進学するしか方法がないのですから。

    医師になるためには医学科に行くしか方法がないのと同じです。
    だから医学科志望の人は日本全国の医学部医学科を視野に入れるのですよね。

    一時、日本の優秀な頭脳が医学部受験に向かっているとまで言われていたっけ、それで国公私軒並み偏差値が上昇。偏差値が高いから医学部目指すというような人までいたと言われています。

    偏差値に関係なく、本当に志のある人が看護科や医学科を目指す方がいいのではないでしょうか。偏差値に捉われて 本当にやりたいことが分からなくなるのでしたら、それは誠に不幸なことのように思います。

  2. 【4997748】 投稿者: ミニオン  (ID:19bK1zcaglc) 投稿日時:2018年 05月 18日 14:26

    夫が開業医で人事のお手伝いを時々しています。
    看護師さんを採用する時、クリニックレベルだと高度な知識や技術はいらないのですが、上品で賢い看護師さんが欲しいので学歴や経歴は重視しています。
    中高一貫校から、それなりの看護学部を出て大学病院などで経験を積んでいれば、どこも欲しがる人材だと思いますよ。
    ちなみに、大学でなくても国立や赤十字の看護学校の出身の看護師さんもしっかりした方が多いです。
    失礼かもしれませんが、看護師さんてピンキリなので、親としては複雑な気持ちになるのは分かります。でも、将来性のある職業だと思うので、あまり偏見を持たずに応援してあげて下さい。

  3. 【4997764】 投稿者: ミニー  (ID:d2bc2zH4hCQ) 投稿日時:2018年 05月 18日 14:50

    >中高一貫校から、それなりの看護学部を出て大学病院などで経験を積んでいれば、どこも欲しがる人材だと思いますよ。

    正直その経歴の看護師さんは、開業医には不向きです。
    大卒看護師は大学病院か聖路加、虎ノ門などの一流病院で勤務するほうがよいと思います。患者さんも意識高い方が多いですから。

  4. 【4997779】 投稿者: ミニオン  (ID:Y7InpSaOLXc) 投稿日時:2018年 05月 18日 15:04

    実際、定年まで一流病院で働く人は僅かです。
    結婚出産などで退職した後に、クリニックで軽くパートでもしたいわという方もいるのですよ。

  5. 【4997784】 投稿者: コメディカル  (ID:I0/MEYEraD.) 投稿日時:2018年 05月 18日 15:08

    優秀で大学なり大学院なりを卒業した看護師さんは、教官や指導者になることを期待されているでしょうから、アカデミックな施設で働いてほしいですね。
    医師の指示で働きますが、医師の意図を理解して、的確に仕事をこなせるって、やっぱり優秀じゃないとできない。
    最近は看護師資格を持った上で更に認定看護師などの資格もあるし、医師不足の高齢者社会の中で高度な技術や知識を持った看護師さんの需要はますます増えていくと思います。

  6. 【4997785】 投稿者: 全然レス読んでませんが  (ID:VJ9kwRtwfW.) 投稿日時:2018年 05月 18日 15:09

    中受までするお嬢様が看護婦、、、正直勿体無いよね。人の血や尿を扱う仕事。時にはおじいちゃんのお○ん○んを握って導尿をしたり、人の肛門に指を突っ込んで、お通じを出したり、、、。

    昔はブルーカラー代表でした。

    それでもそれに憧れて、看護師を目指す女子が多いのは素晴らしいことと思います。私も病院勤務ですが、最近の新人看護師さんたちは皆さんすらっとしていて、育ちの良さそうな方が多い。大病院だからかもしれませんが。

    時代も変わったものだと思います。

  7. 【4997790】 投稿者: コメディカル  (ID:I0/MEYEraD.) 投稿日時:2018年 05月 18日 15:13

    えっと書かれていること、全部医者にも当てはまるのですが…
    それだと女子が医学部に行くのもだめになりますね。

  8. 【4997796】 投稿者: 医療関係  (ID:S2lqsINgOVY) 投稿日時:2018年 05月 18日 15:18

    大卒看護師とか日赤出身看護師とかいっても、
    結婚や出産、夫の転勤などで大病院を退職する人は、
    地元の中小病院やクリニックに再就職します。
    夜勤を避けて、パートを選ぶ人も多いですね。
    そういう場合は、専門性や高度な技術も生かせず
    結局高卒看護師と同じような仕事をすることになりますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す