最終更新:

721
Comment

【4994971】中受したのに看護って......

投稿者: 小金持ち   (ID:stuAREBlEJA) 投稿日時:2018年 05月 16日 01:24

手に職で収入がいいのも知っています。
ダイアモンド社で紹介あられていましたが将来性No1も知っています。
コスパは医療分野でも最高です。
医師薬剤師より、今後需要があるとのことです。

でも、でもです。
中学受験してまで、看護学部ってどうですか?
なんか、よくわからない、モヤモヤ感がぬぐえません。
専門卒に対する優位性がないこと、
別に中学受験しなくても待遇は変わらないこと、等々。
あと、女医さん同様未婚の多さが気になります。

みなさん、中学受験してまで看護学部ってどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 58 / 91

  1. 【5007934】 投稿者: いい職業  (ID:q2ym.4vJBgU) 投稿日時:2018年 05月 28日 10:19

    親が医療職につかせてがったかどうかとは別に、高3までには本人もなんとなく医療職への向き不向きは自分で感じそうだけど。

    私の昔の知人で医学部に進んだ女子は、高校の理科の授業で、お互いに耳から少し血を取る、という実験があったとき、おそれをなす人を尻目に、嬉々としてみんなの代わりにやってあげていました。

    看護師、できれば助産婦を目指している知人も、そのお母さんの言うには、幼少の頃から、テレビなどで血が出る場面や、手術の映像など、怖がるどころか、興味を持って見ていたとか。

    ちなみにどちらも、医療職の家庭ではありません。

    私は、だから、医療職というのは、そういう特別な感覚の人が志すと思っていたので、最近の医師看護師流行りは本当に驚いています。

  2. 【5008036】 投稿者: 本分を忘れてはいけない  (ID:hVWp.S1YhYA) 投稿日時:2018年 05月 28日 13:09

    >看護学部=必ずしも看護師になると考えなくても学んだ看護学の知識を活かして様々な場所で活躍する道があった方が良いのではないかと思う。

    看護師さんの本分は看護すること。
    本分に背を向けて楽なところだけ取るならもはや看護とは言えないかも。入試科目に統計どころか数学IIIもなく基礎学力が他学部と全く違うのにアカデミック風を吹かせてどうするのかと思う。

  3. 【5008063】 投稿者: アリだと思う  (ID:VUt7efLnOCc) 投稿日時:2018年 05月 28日 13:54

    〉看護師さんの本分は看護すること。
    本分に背を向けて楽なところだけ取るならもはや看護とは言えないかも。入試科目に統計どころか数学IIIもなく基礎学力が他学部と全く違うのにアカデミック風を吹かせてどうするのかと思う。


    たぶん看護師についてじゃなくて、看護学部についての話をされているのだと思いますよ。
    数Ⅱがあるのかないのかは知らないけど、数Ⅱがない入試科目の学部なんて早慶他学部にもありますよ。
    みんな基礎学力なし認定ですか?
    私は看護学部だけ看護師にならなきゃいけないのって何か変だと思うけど。
    具体的に他にどんな仕事があるのかわからないけど
    それが楽なところをとる?になるのでしょうか。

    ならば医学部から研究者になるのは?
    他にも教育学部や社会福祉学科、食物学科など
    色々な学部や学科が大学にはありますが
    必ずしもその職業に就くわけではないですね。
    理工学部から銀行に就職も少なくない。
    でも何処かで学んだ経験が生きるなら良いと個人的には思います。

    偏差値が低いくせにというなら、慶応看護より低い学校なんて一杯。確か東大にもあった様な。
    看護師になって活躍する人も、別分野での活躍をする人がいても良いのじゃないかなあ。
    勿論活躍出来る実力がなければ駄目でしょうけど。
    実力って偏差値や受験科目とは違うと思いますよ。

  4. 【5008360】 投稿者: 匿名  (ID:2kip1CA7Qx.) 投稿日時:2018年 05月 28日 20:26

    >基礎学力が他学部と全く違うのにアカデミック風を吹かせてどうするのかと思う

    それですと、「下働きで経験第一」いう事になりますが、ここでは医学部看護学科(大卒)の話をしているわけで…それぞれの役割があるような気がします。

    コンビニでも大卒キャリア本部組も数年間店舗で本格的に働いて現場を知るので、できれば3年くらい臨床やるのが理想ですけれど、保健師さんに言わせると臨床の知識は保険業務で絶対必要ではないそうですし。

    ナイチンゲールなら
    ラテン語も習えと言いそう(^ ^)

    本題に戻りますと、中受したのに…と悔やまれるなら最高峰の看護学部を目指してみてはいかがでしょう。訪問や派遣会社を運営する女性実業家になるかもしれませぬぞ。そうしたら雇ってくださいね。

  5. 【5008409】 投稿者: 名無しさん  (ID:xjYhgYtnn32) 投稿日時:2018年 05月 28日 21:21

    看護学部、京大にもあるしねえ。
    私立でも慶應、上智にもある。
    私大の学費を払える家庭は限られるだろうから、聖心や白百合から看護に進んでもおかしくない。
    でも、そんなお嬢さんが、看護専門学校とか高校の看護科を卒業した子と同じ職場で働けるかなあ。
    昔は、四年制看護は研究者目指す子しか行かなかったような気がするんだけど。

  6. 【5008464】 投稿者: 反抗期の更年期  (ID:ahzTYbuoiDg) 投稿日時:2018年 05月 28日 22:06

    知人の娘さんが、公立高校から推薦で看護学部に入学したので、モヤモヤするのもわからなくもないですが、看護学部へ行くと看護師免許が取れるし、保健師や養護教諭の道もあるので、資格の取れない学部を出てOLになるよりいいんじゃないのかなと思います。

    うちの娘は、そこそこの進学校へ行ってますが、保育士になりたいと言い、言葉を失いました…

  7. 【5008568】 投稿者: わかります。  (ID:IqoDtx3XNJQ) 投稿日時:2018年 05月 28日 23:57

    中受のレベルにもよりますが…
    もともとその程度のお家柄だったのか、途中でこけてしまったのか。
    なんて思ってしまいます。
    今時はそんなこともあるのですね。
    時代がかわりましたね。

  8. 【5008591】 投稿者: 早稲田医療専門学校  (ID:IgixEyVeapQ) 投稿日時:2018年 05月 29日 00:17

    看護学部に入っても保健師受験資格を得られるのは2割程度が多い。

    まあ、保健師コースがダメでも埼玉県に、一年間で保健師受験資格が得られる専門学校がある。
    進学先が殆んど行政保健師など公務員になってる。

    単なる看護師では嫌な人にオススメかも?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す