最終更新:

98
Comment

【4999780】行きたい大学ランキング

投稿者: レッサーパンダ   (ID:D4rnv2Sg4oE) 投稿日時:2018年 05月 20日 10:15

大学ランキングスレになると国立VS私立とか、科目数とか偏差値で荒れがちです。
人事考課でも能力とかやる気とか個々に評価するより、結局誰と仕事を一緒にしたいかで評価した方が本質が見えてくるものです。

そこで、純粋にどこでも入学できるならどの大学に行きたいか、のランキングを考えてみました。
とは言え、人それぞれなので、下記条件なら一般的にどうなるかというランキングになります。

.首都圏一都三県在住。
.子どもの大学のためなら学費は頑張る経済力はある。
.理系は工学部、文系は法学部を想定(特殊な学部だとランキングが難しくなるので一般化)

(理系)
1.東京大学
2.京都大学
3.東京工業大学
4.大阪大学
5.東北大学
6.名古屋大学
7.早稲田大学
8.慶應義塾大学
9.北海道大学
10.筑波大学

(文系)
1.東京大学
2.京都大学
3.一橋大学
4.慶應義塾大学
5.早稲田大学
6.大阪大学
7.東北大学
8.名古屋大学
9.北海道大学
10.横浜国立大学

理系は6年前提で国立志向が強いかなと考えました。女子だと地方は低めになるかなと思います。
個人的に行きたい順位ではなく、一般的な順位です。
ご意見、理由も含めてお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【5018365】 投稿者: トロ  (ID:JCtiDBXZH6E) 投稿日時:2018年 06月 07日 12:45

    誰が行きたい大学なんですか?

  2. 【5018456】 投稿者: ///  (ID:QkL8EZpqyd2) 投稿日時:2018年 06月 07日 14:05

    〇〇大に行きたいとは思わない、といいながら、
    それより下の大学に通っている人って、
    モデルになりたいとは思わない、とか言ってスタイル自慢するひととか、
    イケメン金持ちと結婚できたけど、
    夫のようにブサメン金持ちのほうがらくよ~というひととか、
    そういうのと同じ。
    なんだかんだうんちくたれても、
    自分の実力相応のところに納まるものです。

  3. 【5018469】 投稿者: ↑  (ID:r6hkbWzPQso) 投稿日時:2018年 06月 07日 14:21

    日本中の大学受験生が関西学院大学に行きたいんじゃないかな
    偏差値上昇間違いなし!

  4. 【5018516】 投稿者: よくあるのは  (ID:wv23sytuknQ) 投稿日時:2018年 06月 07日 15:12

    まずまずできる女子にありがちなのは、東大は興味ない、憧れの行きたい大学は慶応、という発言。

    それで慶応に入れるケースは大変少なくて、マーチなら良いところ、それ以下の場合も。

    そういるレベルの人に東大は志望しない、と言われても、どうぞご自由にと思います。

  5. 【5018587】 投稿者: 世間は納得しない  (ID:Q7J.toMgQSM) 投稿日時:2018年 06月 07日 16:27

    人の価値観はいろいろということは認めたうえで・・・

    じゃあ私が「自分は、ハーバード大に十分受かる成績と英語力があったが、日本に居たかったから受験しなかった。」と言ったとして「この人は、実力があるのにハーバードを振るなんて、すごい。」と思ってくれますか。
    思いませんよねw

    ラグビーをやりたくて開成から早稲田に移った子がいるとか。
    これにしたって、誰でも「開成で落ちこぼれて東大は無理だったんだな。それでラグビーを口実にして早稲田に移ったわけか。」としか思いませんよ。
    なにしろ、合格どころか受けさえしなかった東大のことなら、何とでも言えますからね。

    有名な米ベンチャー起業家のイーロン・マスク氏は、スタンフォード大学院に入学して2日しか通わないで起業の道を選んだ。
    これは「すごい人だな。世界の難関大学のブランドなんか蹴とばして、起業するなんて。」と素直に思えます。
    なにしろ、合格して入学までしてるわけだし。

    受けてもいない人の例を出して、早慶は東大にコンプを抱かないと言ってみても、それで世間は納得しませんよ。

  6. 【5018609】 投稿者: そうね  (ID:5PGMpAPTzdw) 投稿日時:2018年 06月 07日 16:41

    >これにしたって、誰でも「開成で落ちこぼれて東大は無理だったんだな。それでラグビーを口実にして早稲田に移ったわけか。」としか思いませんよ。

    そうですね。大抵の人は無理があります。


    早稲田に在籍してもそう思われないのは、フィギュアの羽生選手のような人でしょう。学力とは全く別の分野で世界的な活躍。
    あるいは将棋の藤井聡太さんくらいになれば、大学いかなくても高校行かなくてます、突き抜けて頭がいいことは明らか。

  7. 【5018621】 投稿者: どう言ったら理解してもらえるかな  (ID:F8uABq/NFwQ) 投稿日時:2018年 06月 07日 16:53

    東大を、日本で一番偏差値の高い国立大学という「記号」として見ている人はいると思います。
    言い方を変えると、記号としてしか見ていない。
    他人事というか、客観的というか。
    就活とか同期とか、交わる場面はあるけれど、あ、東大すごいよね、頭いいよね。ただそれだけ。
    息子の同期の男子で一番の仲良しは東大出身だけど、最初っからすごくなつかれてたそうで。
    変な意味じゃないですよ(笑)すごーく自然体。
    どっちが頭いいの?って聞いたら、たぶんあっちと即答しますよ。
    世の中には、こじらせないタイプっているんですよ。

  8. 【5018664】 投稿者: 東海大学  (ID:Q7J.toMgQSM) 投稿日時:2018年 06月 07日 17:18

    理解できないです。あなたの文章w もっと理路整然と書かないと。

    あなた東大でも東海大学でしょうw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す