最終更新:

865
Comment

【5004073】日大を志望するのは危険か?

投稿者: 高三   (ID:IbLxPj/I0g2) 投稿日時:2018年 05月 24日 10:19

中堅高校に通う娘がいます。
マーチの法学部を第一志望にしていますが、
日大法学部も考えていました。

eduの方々にとってはレベルの低い話でお恥ずかしいですが、
マーチ全滅であれば、日大も良しと思っていましたが、
今回のアメフト問題もあり、日大は避けるべきかと思いはじめています。
娘は漠然と法に関わる仕事がしたいと言っています。
実際のところ、日大法学部はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 100 / 109

  1. 【5195564】 投稿者: まぁ、そのとおりです。  (ID:qxnnF73g7O2) 投稿日時:2018年 11月 19日 23:43

    個人の問題なので他の学生には関係ありませんけどね。

    ただし、その問題のイベントサークルに入っている方は既に同類だと思われますので、さっさと抜けたほうが良いと思いましたけどね、就活に影響するかも?
    SNSの写真とかまずいですよね、、学生時代に謎のイベントサークル所属って……そもそも…どうなの??…という感じです。
    社会人や専門学校生までいるイベントサークルって……大元が謎の組織ですね。

  2. 【5195695】 投稿者: そうは言っても  (ID:YIKDY2RU.jQ) 投稿日時:2018年 11月 20日 06:44

    そうは言っても、慶應の志願者数推移を見ると、
    如何に一部の学生の行動が志願者数へ影響するか、現実は厳しいでしょう。
    大々的に報道されたネガティブ事件が2件も発生したのですから。

  3. 【5195905】 投稿者: リスク回避  (ID:XsGkkSvifHE) 投稿日時:2018年 11月 20日 09:43

    「♯日大」でツイッター検索され、メッセージが来て勧誘されるとニュースで見ましたよ。
    我が子の子供のリスクは避けたい。

  4. 【5195934】 投稿者: あの逮捕された二人を見て  (ID:L4s9JNK5V3k) 投稿日時:2018年 11月 20日 10:08

    うちの娘が、わざわざお金払ってあの人達とパーティやって
    騒ぎたくないよね、と言ってました。
    どうせお金払うならジャニーズのコンサートに行った方がいいかな、と
    私も思いましたね。
    大学生のパーティって、各大学のミスターとかミスも絡んでいそう。
    やっぱり胡散臭いよな、イベントサークルもミスターもミスは廃止で
    お願いします。
    大学生は勉強しろよ、留年するよ!

  5. 【5196092】 投稿者: まぁ、そのとおりです。  (ID:qxnnF73g7O2) 投稿日時:2018年 11月 20日 12:08

    ハンドルネーム、イベントサークルで逮捕者2名、強盗、でも私は情報提供し、書きましたよ、
    そんなに世間は甘くないのは分かってるよ。
    日大レベルなら、日大外して、東洋大学、専修大学、駒沢大学に人は流れるでしょう、普通の人ならば。

    でも、他の真面目な在校生には関係ないよ。
    イベサー関連者は解散するか、とっととこんなサークル辞めないと危険だと思う。

  6. 【5196097】 投稿者: まぁ、そのとおりです。  (ID:qxnnF73g7O2) 投稿日時:2018年 11月 20日 12:13

    私も見ましたよ、異常な目付き、ヤンキーか?という風貌、白い服だらけのパーティー、ブラックパーティーもあるんてしたっけ?クラブ貸し切ったり踊って騒いで。

    正直、何が楽しいのかさっぱりわかりません。今はああいうのをパリピ?というのかしら?

    うちの子も全く興味ないですよ。はっきり言って異常だと思いましたけどね。

  7. 【5196125】 投稿者: 抜けられない  (ID:oa0NNo1G67.) 投稿日時:2018年 11月 20日 12:29

    抜けたくても抜けられないから、問題になっています。

    以外、報道より。

    このサークルはパーティーを定期的に開催し、「運営費」と呼ばれる参加費を払うよう求める契約書を書かせたうえ、ほかの参加者を勧誘するノルマを課して達成できなければ罰金を徴収していたということです。

    暴行されたのは、いずれも参加費や罰金を払えずにサークルを辞めた元メンバーだったということです。

    現場には逮捕された2人以外にもほかの幹部がいたこともあったということで、警視庁はサークル内で執ように金銭を取り立てていたとみて、調べています。

    サークルの元メンバーの女性はイベントへの勧誘方法や、参加者に義務づけていたノルマなど、運営実態について詳しく語りました。

    警視庁や女性によりますと、サークルには「会長」の下に「代表」と「副代表」がいて、さらにその下に「最高幹部」「幹部」「副幹部」「幹部補佐」が連なり、末端がおよそ150人ほどいる「メンバー」だということです。

    逮捕された村尾容疑者はナンバー3の「副代表」で、清水容疑者はナンバー4の「最高幹部」でした。

    イベントへの勧誘はツイッターのハッシュタグ機能を使って「#日大」などと大学名で手当たり次第に検索し、「インカレサークルに興味ありませんか?」と、新入生などにメッセージを送っていたということです。

    そして反応した学生を東京 新宿区の事務所や、喫茶店に呼び出し、PR動画を見せたということです。

    動画には「日本一楽しいサークル」と銘打って、「春はお花見」、「夏は海へ」、「秋はハロウィーン」、「冬はクリスマスパーティー」と季節ごとに楽しめるほか、バーベキューや誕生日パーティーも開催していて、友達を増やしたい人は参加してほしいと呼びかけていました。そのうえで最低3回分のイベントに参加する契約書を書かせていました。

    契約書には1回のイベントごとに「運営費」と呼ばれる3万円程度の参加費を支払うことなどを義務づけると記されていました。合計で9万円余りになりますが、ほかの学生を勧誘すると1人当たり2000円ほどのキャッシュバックがあり、学生を勧誘すればするほど自分の負担が減る仕組みだと説明していたということです。

    しかし、途中でイベントの参加を辞めると、残りの分の参加費の徴収が始まり、電話を何度もかけたり自宅に押しかけたりしたということです。

    サークルに入る際に学生証や健康保険証などをカメラで撮影し、自宅の住所も書かせていたということです。

    また、サークルの運営内容について外部に話すと、「情報漏えい」として、10万円の支払いも求めていたということです。

    元メンバーの女性も途中で辞めたため、50万円余りを要求され、引っ越しを余儀なくされたということです。

    女性は「お金を払うメンバーには優しかったですが、払わないと暴力的になる感じでした。保険証などの証明書の写真を撮って自宅を把握し、家に押しかけて居座りしつこく回収していました。顔写真入りのチラシを近所に貼られた人もいました。罪を償ってほしいです」と話していました。

  8. 【5196186】 投稿者: まぁ、そのとおりです。  (ID:qxnnF73g7O2) 投稿日時:2018年 11月 20日 13:07

    知ってるよ。

    大学が今すぐ、解散命令かければ済む話じゃない?

    世間知らずの大学生や専門学校生社会人までいるみたいだし、大元の代表者?みたいな人ってネットで調べても出て来ないらしいですね、架空の人?じゃないですか?運営が怪しい。裏に怖い人いるのではないですか???

    そもそも、どこの大学でも、「イベサーが危険」だって、どの大学でも超有名ですよ。
    そういうのに入る人ってパリピかウェイ系と呼ばれてるらしいですよ。

    受験生、下調べ、大事ですよ!特に女子は気をつけて。男子も被害者多いみたいだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す