最終更新:

865
Comment

【5004073】日大を志望するのは危険か?

投稿者: 高三   (ID:IbLxPj/I0g2) 投稿日時:2018年 05月 24日 10:19

中堅高校に通う娘がいます。
マーチの法学部を第一志望にしていますが、
日大法学部も考えていました。

eduの方々にとってはレベルの低い話でお恥ずかしいですが、
マーチ全滅であれば、日大も良しと思っていましたが、
今回のアメフト問題もあり、日大は避けるべきかと思いはじめています。
娘は漠然と法に関わる仕事がしたいと言っています。
実際のところ、日大法学部はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 109

  1. 【5012045】 投稿者: 前衛党氏は結局のところ何を言いたいのか?  (ID:WHfiaF55DPU) 投稿日時:2018年 06月 01日 16:49

    下記のどれですか?
    ①自身が日大卒だから日大は立派な大学だ
    ②子供が日大卒又は在学中だから日大は立派な大学だ
    ③自身が日大関係者だから日大は立派な大学だ
    ④自身が日大の教授だから日大は立派な大学だ
    ⑤自身ですら入れなかった日大は立派な大学だ
    ⑥日東駒専より上ランク大学出身だが知見をもって
    日大は立派な大学だ
    因みに私は早慶に行く学力無いから自身相応の明大を卒業。最低限の努力はしましたが立派とは思っておらず、上には上が居ると感じ考えています。他人、第三者が必要人材か否か或いは一流だの立派だのは決めるものかと思います。

  2. 【5012058】 投稿者: 補足  (ID:WHfiaF55DPU) 投稿日時:2018年 06月 01日 17:02

    悪意は無いのですが、
    >就職も学歴フィルターが存在するのは事実だが、そ>れは今回の事件は関係ない。
    その通りですが、学歴フィルターが強固なものになる可能性はあります。

    >今まで日大生を採用してた会社で、「幹部連中がダ>メだから、日大生を取りません。」なんて言う採用>担当者はほとんどいないでしょう。
    日大生を採用するのは中小企業が主だから分かりません。ワンマン思考の強い中小企業はルールや規程に始まり採用方針や人材育成も曖昧なところが数多と聞きます。この点、逆に作用するケースもありますので、日大生に所謂同情票が入る可能性もあります。

    >もしいるなら、そんな判断力のない人間を採用担当>者にする企業なんて就職しないほうがいい。
    伊藤忠、日本郵船、電通などの一流企業は日大生は採るに値しないという考え(裏口入社で入ったとしても冷や飯、差別される)。日本経済を引っ張る真の一流グローバル企業は間違ってないよ。

  3. 【5012073】 投稿者: 父親です。  (ID:rcsfyK1D75w) 投稿日時:2018年 06月 01日 17:20

    >伊藤忠、日本郵船、電通などの一流企業は日大生は採るに値しないという考え
    いや、だからそれらの企業は今回の事件を理由に日大生を取らないんじゃなく、
    以前から学歴フィルターで取ってないだけですから、私が言う判断力のない採用担当者には当てはまりません。

  4. 【5012083】 投稿者: hina-chun  (ID:AYkgf6iibf.) 投稿日時:2018年 06月 01日 17:31

    うちの娘は志願者数も偏差値も既に日大を超えている東洋をすべり止めに選びました。日大は今回の件で止めました。
    (上智、青学、東洋の3校に絞りました。)
    現在日本の私大は600校も在り飽和状態です。今後少子化が進む日本において
    間違いなく統廃合がおきるようです。
    スーパーグローバル大学に採択されており、偏差値の上昇と躍進が確実視されている中堅私大は限られるとアドバイスされました。
    私もやはり日大は心情的に避けてしまいました。
    どうぞご参考にしてみてください。

  5. 【5012086】 投稿者: 君子  (ID:1hId0oE0bCE) 投稿日時:2018年 06月 01日 17:36

    君子危うきに近寄らず
    当分ごたごたは続くでしょうし、今この時期にわざわざ日大でも無いでしょう?
    自分の学校に誇り持てないとモチベーションは保てない。

  6. 【5012090】 投稿者: 5分で調べられることは調べよう  (ID:k7/Iwsod6so) 投稿日時:2018年 06月 01日 17:51

    コピペはキライですが、なかなか出ないので。

    以下が、日大が発表した文書の全文。

    ◇   ◇   ◇

    第三者委員会の設置について

    学校法人日本大学

     平成30年5月6日に行われました関西学院大学アメリカンフットボール部と日本大学アメリカンフットボール部との第51回定期戦における日大アメフト部による反則行為につきまして、その発生の事実関係を解明すべく、これまで日大アメフト部として調査を行ってまいりました。

     しかし、その調査には限界があり、当該選手の主張と監督及びコーチの主張とは大きく異なっていることから、本学としては、日大アメフト部の対応では、十分な事実関係及び原因の究明をすることが出来ないと判断いたしました。

     また、本学としての日大アメフト部に対するガバナンス体制についても検証すべきと判断いたしました。

     そのため、学校法人日本大学として、以下のとおり第三者委員会を設置いたしますので、お知らせいたします。

     第三者委員会の設置に当たりましては、日本弁護士連合会が定める「企業等不祥事における第三者委員会ガイドライン」に則り、その独立性、中立性を担保し、中立公正な立場から調査を実施していただくために、学校法人日本大学とはこれまでに利害関係の一切ない弁護士に委員長を依頼することといたしました。また、委員の選任につきましては委員長に一任し、学校法人日本大学の意向は一切含まれておりません。

     学校法人日本大学といたしましては、今後は、第三者委員会の調査に全面的に協力していくことはもちろんのこと、最終的に第三者委員会から報告される調査結果を真摯に受け止め、それを尊重し、今後の対処に当たる所存でございます。

     なお、関西学院大学アメリカンフットボール部選手側からの被害届に基づく捜査にも、全面的に協力してまいります。

    具体的な人選についての記事〈スポニチ)

    委員構成は、委員長に勝丸充啓弁護士(元広島高等検察庁検事長)、委員長代理に辰野守彦弁護士、委員に5人の弁護士が就任。設置日は5月31日で、結果報告を7月下旬に予定している。

  7. 【5012094】 投稿者: 父親です。  (ID:rcsfyK1D75w) 投稿日時:2018年 06月 01日 17:55

    他のお子さんで大学受験の経験ありますか?
    今考えてることと、切羽詰まった時の考えは変わってきますよ。
    お嬢さんが第一志望の合格がかなり有望であれば、あるいは浪人覚悟であれば、別ですが、最後の模試で第一志望B判定くらいなら、たぶん、もっと受験する大学を増やすことになると思いますよ。
    まあ、日大を避けるのかもしれませんが。

  8. 【5012096】 投稿者: 就職にはあまり影響しないかも  (ID:7GWjerkmn2o) 投稿日時:2018年 06月 01日 17:57

    >>今まで日大生を採用してた会社で、「幹部連中がダメだから、日大生を取りません。」なんて言う採用担当者はほとんどいないでしょう。
    >日大生を採用するのは中小企業が主だから分かりません。ワンマン思考の強い中小企業はルールや規程に始まり採用方針や人材育成も曖昧なところが数多と聞きます。この点、逆に作用するケースもありますので、日大生に所謂同情票が入る可能性もあります。

    同情票はわかりませんがコネなしの日大生に期待していたものは日大アメフト部のまさにそれ、上司や組織に忠実であることではないでしょうか。反旗をひるがえしてまで正しいと思う自分の意見を貫く連中が欲しいなら京大や早稲田から取ればいいという考えではないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す