最終更新:

51
Comment

【5064012】東京外大と阪大外国語学部ならどちらに行くべきか

投稿者: 東京外大と阪大外国語学部   (ID:7nDAH9e7JLw) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:08

現在愛知県在住の受験生です。学力的に東大京大一橋は無理で、金銭的に早慶も無理です。僕は将来東京で就職したいと考えていますが、この場合は東京の大学に行った方が就活などの面で有利なのでしょうか?また、東京外大は学部によっては早慶にも劣らないと思うのですが、首都圏では東大一橋早慶が別格という認識が一般的なのでしょうか?もしそうなら、おとなしく阪大に行き、関西で就活するのが得策でしょうか?真剣に悩んでいるので、お力を貸してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5064025】 投稿者: 正直な感想  (ID:hVWp.S1YhYA) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:27

    >東京外大は学部によっては早慶にも劣らない
    早慶(慶医除く)ってそんなに評価高い?かつての早稲田の政経と理工は別格だったけれど今は・・。
    外大と慶応は私大に通えない経済状況の人はみじめになるから行かない方がよいと思う。東一工に入る学力も就職コネも金銭的余裕もないけれど東京の大学に通い、そこで就職したいなら農工大から都職員を目指すと良いかも。民間企業は学歴、親コネにはばまれてよいところには就職できず、満員電車に長時間揺られることになる可能性が高い。

  2. 【5064030】 投稿者: 有利かというと  (ID:en.7VOQyWB2) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:36

    どちらも外国語を学ぶ大学ですが、就活を考えると必ずしも有利とは言えないでしょう。
    昔、外国語が出来る学生が少なかった時代であれば希少性もあってよかったのですが、最近は、一般大学でも語学が出来る学生はたくさんいます。
    東大などに行くと、英語だけでなく数か国語を自由に使えるような学生もいます。早慶でも、2か国語ぐらいなら使える学生も少なくありません。

    例えば、スレ主さんが就職の面接官だったとして、外国語大学で英語が出来る学生と、一般大学で英語が出来る学生がいて、コミュ力も英語力もほぼ同じだったら、どちらの大学の学生を選びますか?
    外国語専門大学に行っているより、一般大学に行って同じだけの能力がある方が、全般的な能力は高いのではないかと考えると思います。

    従って、就職を考えて外国語大学という流れは、少々微妙なのだと思います。
    もちろん、外国語大学にもいいところはたくさんあります。
    言語の研究者などになるにはよい進路だと思います。

    何となく書き方からして、就活のことしか考えていないように読み取れましたので、上記のように書かせていただきました。

  3. 【5064045】 投稿者: どうなんだろう  (ID:iIm7yuwQ/N2) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:57

    今アラフィフで外語大の卒業生ですが、就職を重視するのなら、外語大ってあまり就職熱心ではなかったのでどうかな、と思います。

    単に話せるだけでなく、専門の国の理解に一生懸命な学生が多かったですよ。

    私は就活したのですが、大学院や留学の友達が多くて就活友達探すのが大変でしたし。
    結果は今でも人気の企業に決まりましたが、すごく専門的な就職をする人もいるし、男子は出世はしないよ、と当時から言われていました。

    東京での就職だけ考えるならやっぱり早慶で立派なサークル入るとか、地元の名古屋大とか?

  4. 【5064057】 投稿者: 箕面  (ID:g48r26cuebQ) 投稿日時:2018年 07月 23日 11:11

    外語は 阪大にあらず という扱いです。
    留年率も高いですよ。

  5. 【5064076】 投稿者: 大阪出身東京在住  (ID:30jZI9c8MOU) 投稿日時:2018年 07月 23日 11:43

    関西人的な視点で言うと、東京外大と比較するのは、大阪外大というイメージです。
    偏差値は違うのかもしれませんが、同じ外国語専門の国立大ですから。

    それに対して、阪大は総合大学ですし、旧帝大グループのひとつというイメージが強いです。
    こちらは首都圏の方にとっても同じイメージではないでしょうか?

    個人的には外大で希少価値のある言語(ヒンドゥー語とか、タガログ語とか)を専門とするのも、また別の道が開ける気がして良いと思いますが、都内本社の大企業に勤務してみて思うのは、日本全国何処の支社に転勤になっても通用するのは「旧帝大卒」の肩書きではないかな(?)という印象を受けます。

    ご本人の進みたい道にプラスになりそうな方を選択なされば良いと思いますよ。

  6. 【5064088】 投稿者: 箕面  (ID:g48r26cuebQ) 投稿日時:2018年 07月 23日 11:54

    >関西人的な視点で言うと、東京外大と比較するのは、大阪外大というイメージです。 偏差値は違うのかもしれませんが、同じ外国語専門の国立大ですから。

    大阪外大は現在はありません。 
    今は阪大の中の学部の1つです。 

  7. 【5064090】 投稿者: ?  (ID:lvyFFSjPOhg) 投稿日時:2018年 07月 23日 11:57

    大阪外語大は、今はもうありませんよ。
    10年ちょっと前に大阪大学に吸収されました。
    現在は阪大外国語学部です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す