最終更新:

471
Comment

【5251531】【 2020卒 女子就活 】

投稿者: プラチナ   (ID:y3iFdclFXfk) 投稿日時:2019年 01月 05日 17:18

2020年卒対象の就活がスタートしました。
例年の女子就活スレッドを参考に、今年も情報交換しませんか?

親世代の頃とはずいぶん変わった就活。
今後に向けて、一般的な企業の就活スケジュールざっくり知りたいです。
すでに具体的に動きはじめていますか?
先輩ママからの体験談やアドバイスもぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 59

  1. 【5362844】 投稿者: 就活解禁  (ID:CQ3TpnH4nwg) 投稿日時:2019年 03月 17日 00:52

    いちいち、頷きながら読ませていただきました。実際に見守ってこられた方の情報をいただけて、安心します。

    個人差が大きのは分かっているのですが、大事なポイントで必要な声かけはしたいと思うものですから、つい悶々としています。就職課にも頻繁に相談しているようですし、抜かりはないと思いますが。自宅外なのでなおさら様子が見えなくて。

    エントリーシート平均30社とは、驚きました。ひとつひとつ相当に手間がかかると漏れ聞きますが。

    みん就は、自分のIDを作りました。子どもので入って何かあったら取り返しがつかないので。姉妹サイトのみんなのキャンパスの方では授業評価を書かされるみたいですね。みん就ではうろ覚えですが、大学名や卒業年度など、記入したかと。(みん就を見ているのがバレたのは、娘に、そういうサイトの情報を、まさかまるごと信じたりはしていないだろうか、と、こちらから尋ねたからです。そこから、芋づる式に)。

    本社採用は返って狭き門かも、ということ肝に命じておきます。

  2. 【5363753】 投稿者: 小心者  (ID:3zOCOuKA.02) 投稿日時:2019年 03月 17日 18:20

    〉エントリーシート平均30社とは、驚きました。
    〉ひとつひとつ相当に手間がかかると漏れ聞きま
    〉すが。
     
     
    すみません(..)
    詳しく教えて下さい。
    うちの娘は4社しかエントリーしておらず、それだけで1週間は費やしていました。
    なんか、心配になって来ました。
    そんなに沢山エントリーするものなのですか?

  3. 【5363781】 投稿者: そう聞きましたよ  (ID:rBF63PaNzi2) 投稿日時:2019年 03月 17日 18:55

    ネット申請時代ですから。あくまで平均ですが、その位だと聞きました。多少は景気によって変わるらしいですが。一気に出すのではなく、結果的にはそのくらいになったということでしょう。

    うちは夏のインターンの申し込みで、3年初夏から出していましたのでよくわかりませんが、多分20位なのでしょうか。

    ESはほとんど手書きではないですし、聞かれることは似たり寄ったりなので、ガクチカなどは3種類位準備して、慣れてくればそう時間もかからずどんどん作れるらしいですよ。

    求められる文字数に当てはめればよいのですから。その会社ならではのことは、パンフレットやHPをよく読んで作成します。

    確かにはじめは時間がかかって、大変だったようですね。出し過ぎるのも良くないですが、1つ1つ全ての結果がでるのを待っていると時期が終わってしまいます。
    例えば、手持ちの数が少なくなったら追加する感じ等らしいです。その数は人によるのでしょうね。

  4. 【5363836】 投稿者: 就活解禁  (ID:CQ3TpnH4nwg) 投稿日時:2019年 03月 17日 20:15

    なるほど、インターン時から数えて、この後の追加分も含むとすれば、そのくらいになるのも納得できます。体育会など、エントリーシートの前に決まるケースもあることを考えると、長引くケースではもっと書いているのかもしれません。

    往年バブルの頃は、日経新聞と四季報を読むのが意識高い系でしたが、今は四季報は重視されていないようなことを娘が申しておりました。インタネットで会社自体が情報公開しているので、そちらを読み込むんだとか。

    経験者の情報をいただける、今年でよかったと思っています。その次からは、また様変わりするのでしょう。

    横ですが、すでにインターンシップを2回生から始める流れもあるようです。バイトよりマシかもしれませんが、採用のために囲い込まれて何年も学生時代から働くことが主流になったら困ります、歓迎できません。昔からバイトからに正社員はありましたけど。

  5. 【5363950】 投稿者: 終了組  (ID:ZAl4rVvd8uY) 投稿日時:2019年 03月 17日 22:16

    主人のアドバイスもあり、うちも企業のIR情報やニュースリリースを中心に情報収集していました。
    四季報よりもフレッシュな情報がダイレクトに読めるからです。
    エントリーシートは、マスコミ系など大変に手間のかかるところ以外は、わりと使いまわせるそうです。
    たたき台になるものを丁寧に仕上げておき、それを応用するような感じとか。
    たいていの企業は、エントリーシートで能力を見分けるというより、質問したいことをエントリーシートから探して構成するために活用しているのではないでしょうか。
    ですから、学生の方はアピールしたいことをエントリーシートの中にちりばめて質問の仕掛けを作るといいと思います。

  6. 【5364057】 投稿者: 就活解禁  (ID:CQ3TpnH4nwg) 投稿日時:2019年 03月 17日 23:40

    エントリーシートは面接のための材料づくり!目からウロコです。娘が相談してくることがあれば、伝えたいと思います。

    我が家はあまり企業と縁がなく、生の情報に乏しいのです。お身内に企業の現場をご存知の方がおられて、お嬢さん、心強かったでしょうね。

  7. 【5364784】 投稿者: 小心者  (ID:3zOCOuKA.02) 投稿日時:2019年 03月 18日 16:03

    〉たいていの企業は、エントリーシートで能力を
    〉見分けるというより、質問したいことをエント
    〉リーシートから探して構成するために活用して
    〉いるのではないでしょうか。
     
     
    やはり、そうなのですか。
    うちの場合、まだ4社エントリーと申しましたが、
    4社目も4歳歳上のOGのリクルーターさんと話し
    あいながら、この土日を含め4日かけてエントリーシートを完成させたばかりです。
    リクルーターさんもSkypeで日付が変わる深夜迄
    お付き合いして下さりOGさんには感謝ですけど。
    エントリーシートを元に大学での研究成果をプレゼンをする事になるようです。そのプレゼンに対して
    深く研究姿勢やプロセスや成果を質問?突っ込み
    を受けると聞いてます。
     
    余りに自分の興味に引き連られて、エントリーが少ない故に、所謂持ち駒が無くなる事を親として懸念してます。このままで大丈夫でしょうか?
     
    もちろん長期インターンや短期インターンなどで
    人事の方とお付き合いがあるところだけ、いや、
    そのような接触をして吟味したところだけ、の
    エントリーでエントリー通過は前提の企業さん
    ばかりなのです。そんな就活で良いのでしょうか?
     
    就活って幅広く受けて刺激を受けて自己分析を
    客観的に受けて、決めて決められるものだと、
    私は思っているのですけれど。

  8. 【5364823】 投稿者: 分野  (ID:zoWMF9cUxkc) 投稿日時:2019年 03月 18日 16:42

    皆さん、大手の場合、
    やはりエリア総合職にエントリーされていますか。
    首都圏を離れたくない娘です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す