最終更新:

471
Comment

【5251531】【 2020卒 女子就活 】

投稿者: プラチナ   (ID:y3iFdclFXfk) 投稿日時:2019年 01月 05日 17:18

2020年卒対象の就活がスタートしました。
例年の女子就活スレッドを参考に、今年も情報交換しませんか?

親世代の頃とはずいぶん変わった就活。
今後に向けて、一般的な企業の就活スケジュールざっくり知りたいです。
すでに具体的に動きはじめていますか?
先輩ママからの体験談やアドバイスもぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 33 / 59

  1. 【5384084】 投稿者: 情報収集  (ID:8f2IIGUDlfw) 投稿日時:2019年 04月 02日 23:32

    私大難化で地方も視野に入れるとすれば、地方の就活事情も知りたかったけど、聞ける雰囲気じゃないね。

    これは、スレだてするしかないのか?

  2. 【5384087】 投稿者: 就活解禁  (ID:2r7xpVEuMSw) 投稿日時:2019年 04月 02日 23:35

    スレ主さんは「プラチナ」さんです。2019年女子就活と同じように、ということだと受け取って、ついつい最近、書き込み過ぎておりますが・・・。

  3. 【5384108】 投稿者: 就活解禁  (ID:2r7xpVEuMSw) 投稿日時:2019年 04月 03日 00:05

    地方の事情、どのような工夫をなさっているのか、私も下の子が控えておりますので、実際のケースを知りたいです(一般論は他のスレで盛り上がっているようですから、そちらとは棲み分けたほうが賢明かと)。

    ちなみに娘は近畿圏なので、説明会、セミナー等はほぼ大阪開催あり。時々東京に出る程度です(新幹線代はだすよ、と言っても、夜行バスで行き来しています)。地方でも、仙台や福岡、名古屋などの地方の中核都市と、地方国立では事情が違うかもしれませんね。

  4. 【5384130】 投稿者: 地方M1キャリアプラン  (ID:FpGOe9EfdZY) 投稿日時:2019年 04月 03日 00:28

    お気遣い、ありがとうございます。
    救われました。

  5. 【5384160】 投稿者: 地方M1キャリアプラン  (ID:1aC8mTYyrRQ) 投稿日時:2019年 04月 03日 01:12

    有り難うございます。

    「女子ならではの難しさもあり、仕事に対する考え方もいろいろなので」

    仰るとおりですね。
    娘は働き続けることを前提に、育児中は研究職ではなく薬事に移動して在宅勤務が可能な企業、結婚後に相手の海外転勤についていっても帰国後に戻れる企業、残業の少ない企業など女子ならではの条件を考慮しつつ、自分のやりたい内容の研究職とで色々情報を集めながらエントリーをしているようです。
    皆さん同じでしょうが、女子の就活は、男子とは違い条件が増えてしまうので思い通りにいかない部分がありますね。



    「娘たちの専門も個性も、キャリアプランも、大学も違う違う。でも娘を心配する親同士、差し支えない範囲で、情報共有続けられたら良いなと思います。」

    私も皆さんのお話を聞きながら視野が広げられれば、と思います。

  6. 【5384166】 投稿者: 難しいですよね  (ID:v4zDBpIJOsI) 投稿日時:2019年 04月 03日 01:41

    >娘は働き続けることを前提に、育児中は研究職ではなく薬事に移動して在宅勤務が可能な企業、結婚後に相手の海外転勤についていっても帰国後に戻れる企業、残業の少ない企業など女子ならではの条件を考慮しつつ、自分のやりたい内容の研究職とで色々情報を集めながらエントリーをしているようです。

    こうした条件を満たす企業は、多いようで少ない。
    やっぱり争奪戦になって、狭き門になりますよね。

  7. 【5384259】 投稿者: 恥ずかしながら  (ID:aWpePFWru1w) 投稿日時:2019年 04月 03日 08:08

    >文系のほうからしたら、理系の院の優秀な方たちの内定が出てるとか教授推薦とかちっとも参考にならないし。

    全く同意です。
    こちらのスレ、なぜか理系の優秀な方々のお母様方の書き込みが多いので、文系のごく一般的な就活をしている普通女子の母としては参考にならないし、レスするのも恥ずかしくて。
    内々定、いいな~と指を加えて読んでるだけです。

  8. 【5384314】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:vsjbTwSCtP2) 投稿日時:2019年 04月 03日 08:54

    スレを立てるのは勇気が要るのでプラチナさんが立ててくださって良かったと思います。
    何か聞きたいことがある人は助かりますよね。それを知っている人には何でもないことだったりします。

    最近では就活解禁さん等が、スレが詰まりかけても上手に進行してくださって有り難いと思いますよ。^^

    色々な大学の専攻の人が参加するのは当然だと思います。もう令和の時代になりましたね。女子の道もとっくに様々ですから。
    文系でも良いし、何も文系じゃなくても良い、女子の選択肢は増えほとんど自由になりました。文理融合的な学部も沢山あります。

    ふと思ったのですが、そもそも普通の文系とは何だろう? 例えば河合偏差値文系50位の大学の就活を話題にしたら丁度良いのかな。

    育児書と同じ、現実の子は色々あるのが普通。
    自分にとって参考になる話をそれぞれ取り入れれば良いのでは。
    時期ですからセンシティブになっている方がいらっしゃるのも、もちろん理解出来ます。

    理系の子もあまり遊べず大変な学生生活を送ったり、就活も研究と同時進行で忙しく大変だったりするでしょう。

    あと。就活が終了する時期が早いから良いなどというのは全くありませんよね。どんな所を目指すのかによって時期はかなり異なりますね。
    また、例え内定を持っていたとしても、迷っていれば、納得が行くまで続けるのは普通です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す