最終更新:

471
Comment

【5251531】【 2020卒 女子就活 】

投稿者: プラチナ   (ID:y3iFdclFXfk) 投稿日時:2019年 01月 05日 17:18

2020年卒対象の就活がスタートしました。
例年の女子就活スレッドを参考に、今年も情報交換しませんか?

親世代の頃とはずいぶん変わった就活。
今後に向けて、一般的な企業の就活スケジュールざっくり知りたいです。
すでに具体的に動きはじめていますか?
先輩ママからの体験談やアドバイスもぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 37 / 59

  1. 【5386081】 投稿者: 就活解禁  (ID:2r7xpVEuMSw) 投稿日時:2019年 04月 04日 18:57

    そうなんですけれどもね。関西なら、関関同立ならば、大抵のところは学歴フィルター通過するかどうかは本人次第だと聞きます。マーチもそうではないのでしょうか。就活は学力試験とは少し別のフィールドです。

    文理の差よりも気になるのは、全く同じ条件なら男子の方が有利なのかどうか、それとも女子に追い風が吹いているのか。親世代でははっきりと入口から差がありましたので(男子には葉書送らなくても勧誘が来ていました。理系でも女子は院にいったら就職できないといわれていた時代)。

    我が子について気になるのは、(情けないのですが)、英語力もさることながら、お茶碗の持ち方が美しくないこと。これは親の責任なので。

  2. 【5386184】 投稿者: マーチ文系卒  (ID:wLZiqD9.IfI) 投稿日時:2019年 04月 04日 20:06

    娘は就活をしていないので、あくまでも娘経由で同級生女子達の就活状況をチラッと聞いた限りですが。
    とりあえずマーチ女子でESが通らないことはないようです。ここで出ている外資コンサルとか五大商社とか、そもそも高望みする友人もいなかったようですので、もしかすると学歴フィルターにかかることもあるかもしれませんが。身もふたもない言い方ですが、身の程をわきまえた企業に絞るということは必要かもしれません。

    マスコミ志望だった親御さんのレスもありましたが、娘の大学からもアナウンサーや新聞出版に就職した先輩もいるので、こちらの業界はまず本人が準備万端に臨んでこそかなと思います。

    >全く同じ条件なら男子の方が有利なのかどうか

    あくまでも見聞きした範囲内でのことですが、同じ条件なら今は女子の方が就職状況は良いです。政府の女性活躍推進の後押しもあって、企業も女子を積極的に採用する努力をしています。同じ大学学部内なら女子の方が人数が少ないことと、学力同等なら総合的に女子の方が優秀と判断していただけるようです。

  3. 【5386229】 投稿者: 小心者  (ID:zMBifk0eNR2) 投稿日時:2019年 04月 04日 20:50

    〉文理の差よりも気になるのは、全く同じ条件な
    〉ら男子の方が有利なのかどうか、それとも女子
    〉に追い風が吹いているのか。
     
     
    すみません娘の受け売り、かつ理系の話ですけど。
     
    私も昔のイメージが払拭しきれないのでホントに
    就活を心配していました。
     
    今も理系は未だに教員や生徒も男性ばかり(農学や生物や薬学の薬剤はかなり女性が多くなってるのですが)の中で、女性の視点などの重要性や貴重さを大きく認識し対応してると感じてるようです。ですが実際の実力社会ではやはり男性は優秀な生徒が多いようです。しかし、優秀な女子生徒は当たり前としても、メーカーには一定枠女性枠を設けて、少ない女生徒を取り合いになってる感じと肌感覚を娘が言ってました。
     
     
    全ての分野で女性の研究者、開発者、エンジニアを
    一定割合受け入れようと言うコンセンサスが学校も
    企業もあるように思います。ハードなプラントや土木関係もです。確かに女性パイロット(自衛官)も生まれる時代だからか男性も意識的に硬直化を打破するためにも女性の力を求めているのかも知れません。
     
    理系分野では「女子就活」においては追い風だと思います。ですから、今の時点の状況だけで諦めず、一度早期募集でお祈りされても、再度エントリーする位の気持ちでチャレンジすれば良い結果を得られるように思います。
     
    想像ですが、文系分野でも同じような風潮と申しますか、採用側も意識されてるように思います。短観では景気の陰りがでて参りましたが、若い人材の不足は当面続くのではと思います。

  4. 【5386311】 投稿者: ゴールド  (ID:UjxdrbDKofY) 投稿日時:2019年 04月 04日 21:43

    小心者さんのお嬢様は工学系だよね。
    それも機電か情。
    なら女子がメチャクチャ有利。
    化学や生物は微妙に有利くらい。
    農や文系の女子は、お察しね。

    プラチナさん、
    >このまま、文系女子スレとして情報交換続けていければと思います。

    馬脚を現すってことかな。
    歯を食いしばってもさ、文理区別なくって言えないのかな?
    早慶上位学部って書く前にね。

  5. 【5386396】 投稿者: スゴい  (ID:AZbOiLyAfG6) 投稿日時:2019年 04月 04日 22:37

    >馬脚を現すってことかな。
    歯を食いしばってもさ、文理区別なくって言えないのかな?
    早慶上位学部って書く前にね。


    ズバリ、言っちゃったね

  6. 【5386497】 投稿者: 小心者  (ID:rXq2WhemWCc) 投稿日時:2019年 04月 04日 23:52

    〉小心者さんのお嬢様は工学系だよね。
    〉それも機電か情。
     
     
    消去法ですよね。
    工学部って一口に言っても専攻学科でヒエラルキー
    がありますよね、娘が言ってました。
    就活もほぼそのヒエラルキー通りです。
    娘の友人は東大で理1、進振でボロボロになっていたと聞きました。また研究室に入るのも競争だから
    最初から専攻が決まる例えば京大の方が精神的に良いかも知れませんね。おお括りで募集する大学は
    結構競争が辛いかも。理系は偏差値だけで進学してもその後いろいろとありますので、様々な進学先を
    シミュレーションして受験に臨む方が良いと今だから思います。話が就活からズレてごめんなさい。

  7. 【5386517】 投稿者: へんなの  (ID:GYoJO5telcU) 投稿日時:2019年 04月 05日 00:13

    理系や院の話にはご自慢だとか嫌味いって追い出そうとするのに、
    早慶上位学部ですと書くのは何とも思わないのね。

  8. 【5386553】 投稿者: マナー  (ID:gaMSTE6gP2A) 投稿日時:2019年 04月 05日 01:08

    スレ主さんが文系就活の話題でお願いしますと書き込まれた時点で、理系就活の話はスレ違いになるので遠慮するのがマナーかと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す