最終更新:

258
Comment

【5258197】受験を控えた高2の息子と同級生の彼女の付き合いについて

投稿者: あまりのショックで倒れそうな母   (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 10日 23:30

高2の息子のことです。
進学したいと言い、予備校に通っていますが、
秋くらいから付き合いはじめた同じ受験生の彼女との関係に悩んでいます。

予備校も付き合いだしてから、頻繁にさぼり、
彼女は他校のため、彼女の自宅近くまで出向きデートをしています。
塾からの知らせで発覚しました。
受験生とはいえ、勉強ばかりできるはずもなく、月に2回くらいならと許しておりましたが、結局二回どころではなく、
友人にアリバイを頼んだり、嘘をつき出かける始末だったわけです。
そして、体の関係を結んでいたとは。

あまりに行動が怪しいので、息子の携帯を見てしまいました。

すると彼女とホテルにいっていることが判明。
彼女からは生理日を知らせるラインやら、
どうしたら気持ちよくなるか等々、
吐きそうになり、
目の前が真っ暗になりました。
スマホではホテルの検索も頻繁にしており、彼女からも
大学へいくまではホテルにしようなどと。
重症です。

親は息子に無理やり進学させるつもりもなく、
あくまで本人が塾へ行きたい、大学へ行きたい、その意思を尊重していました。

しかしながら、熱病のようになっているようで、
当然成績は伸びることはなく、偏差値も40もありません。
妊娠の心配もありますから、親としては戦々恐々です。

息子には節度ある付き合いをと言ってきましたが
こんなことになっているとは。

先方の親を知っているので、話をして
受験が終わるまではお付き合いはやめさせ、お互いの子供にきちんと向き合っていきませんかと言おうか、迷っています。

彼女だけを責めるつもりもなければ、こちらの出方で傷つけたくはありません。
ただ、今の時期を大切にしてほしいだけです。

わたしはどのようにすべきなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 33

1. 【5262484】 投稿者: そうですね  (ID:iHKnnzPeJUE) 投稿日時:2019年 01月 14日 11:45

だから子どもには、メッセージなど文章が残ることについて注意を払うように言ってます。

クラスラインでも平気で眉をひそめる内容(特定の子の悪口) を書く子がいるらしいですが、書き込んだ後にその子自身がすぐ削除しましたが、既にスクショされていて晒されたそうです。

今はスクショされて保存されて拡散される事もあるので子供に注意しておくことは大切です。
    リベンジポルノのもありますから。

2. 【5262511】 投稿者: 削除対象  (ID:68SUfDy36X2) 投稿日時:2019年 01月 14日 12:00

同一文章の繰り返し投稿は削除対象であり、投稿者はアクセス禁止になることもありますよ。
    ルールは守って下さいね。

3. 【5262519】 投稿者: 呆れ  (ID:/ggBwwVL6wE) 投稿日時:2019年 01月 14日 12:05

あと、あの子の連絡先教えてと先輩に言われて勝手に教えてしまう子もいるから、気をつけてくださいね。

4. 【5262523】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:EmM2SZHUoL2) 投稿日時:2019年 01月 14日 12:06

もう〆て下さい。
    スレッド削除でも。

5. 【5262598】 投稿者: ショックで倒れそうな母  (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 14日 13:10

みなさま、たくさんのご回答ありがとうごさいました。

家族で話をしました。
    進学するか否か、働く選択肢もある。
    彼女と続けるのか否か、
    本人が本当はどうしたいのかなど、今までも何かあるたび、
    家族で会話してきましたが、
    今回はかなり深いところまで話をいたしました。

先方にお話をしようかと迷いましたが
    今はやめました。

息子と話し合って、とにかく三ヶ月、彼女とはコンタクトをとらない、デートもしない。
    勉強や身の回りを整理整頓しつつ、彼女に依存しないように生活してみようということに。
    スマホは当座親が預かる。彼女以外の連絡のやり取りを帰宅後許可。
    23時には所定の場所にスマホを置き、以降は親がスマホを預かる。
    塾は今後一回でもサボれば辞める。
    また専門学校の願書を取り寄せたので、進学しないのであれば資格を取って働く。
    わたしも腹をくくり、請求した願書が続々と届き始めましたから、親が中途半端な気持ちでないことは理解したようです。
    もしくはそれすらもしたくないのであれば、フリーターでもなんでも、まずは働きなさいと言いました。

親としては正直、迷いがありました。
    中受させ、進学校に入れた意味が無駄になる、
    辞めさせるといいながら、なんとか塾には、など結局は息子に強い姿勢をしめせなかったのです。覚悟がなかったのです。

ですが、今回もうこれが最後の通告であること。
    彼女については隠れて何かあったときは、彼女のご両親に話しに行く。
    また息子の三ヶ月の禊?期間がすみ、少し冷静になったら彼女を連れてきなさいと。
    四月以降、二人はどうしていくのか話を一緒にしたいと。できればこの三ヶ月で自然消滅してくれたら良いですが、そうもいかないことはわかります。
    無理やり引き離すのも得策ではないと思いました。

親から抜いたお金については、毎月のお小遣いから天引きすることにいたしました。

そして、息子から彼女に今回の一連の話をしなさいと。
    親にバレたこと、付き合いをやめろといわれたこと、デートのために自分がお金を取ったり、塾をサボっていたこと。
    要は、こちらサイドは全部知ってるよと知らせる意味があったからです。

その上で、わたしも彼女にメールを送りました。
    付き合い始めたときに二人に節度ある付き合いをと言っていたにもかかわらず、
    息子とあなたはそれを越えたお付き合いになってしまった。
    彼女から誘われたとはいえ(LINEに書かれていました)息子の軽はずみな行動を詫びつつ、彼女にも釘を刺しました。
    書いた手紙は主人と息子にも見せて、わたしが一方的に彼女を悪よばわりしていないか、判断してもらいました。今回の件はどっちもどっちと思っていますから、冷静に事実だけを書き、しばらくは付き合いを自粛してほしいと。あなたも自身の身体を大切にしてほしい、同じ受験生同士、まずは自分の立ち位置を見た上で、付き合うのは受験が済んでからでも遅くはないのでは?と。
    それでも節度を超えたお付き合いをするようであれば、両家で話し合いをしなくてはならないかもしれないと。

親にここまでさせたことに
    息子はごめんなさい、申し訳ないと泣きながら
    謝り、約束したことを守る、そして三ヶ月、彼女との連絡も絶つと決めました。

息子からは
    彼女に、受験勉強があるから
    もう身体の関係は持たないようにしよう、ホテルにはもういかない、この三ヶ月はコンタクトをとらないと彼女に送ったメールを見せてもらいました。
    彼女からはそうしようとレスがあり、わたしの手紙には「マジか」ということだったらしいですが、
    とにかく、こちらは全てを知っているという牽制にはなったかなと思っています。

一応、不快ではありますが、一連の証拠品?は
    スクショで残しています。
    万が一のとき、息子だけが悪者になるのはやはり合点がいかないので。
    こんなものはいつか消去できたらと願うばかりです。

今日の息子は、朝から塾へ行きました。
    英検も控えているからこれからはしっかりやると。
    机の上も、綺麗に整頓してありました。

スマホは自宅にあります。
    正直言って、このご時世、親に隠れてやれることなどたくさんあります。
    今回の息子のこともまた喉元過ぎれば、の節もあります。
    が、わたしの中で大きな変化がありました。

もう、次は放り出す覚悟。
    自活させ、苦労を味あわせること。
    彼に必要なのは学歴ではないこと。
    痛い目を見て、初めて眼が覚めること。
    転ばせないようにしたあまり、転ばせることが
    怖かったのは結局わたしだったのだと。

わかっていたつもりでしたが、
    それを直視できませんでした。
    でも。今は諦めの境地と言いますか、
    なるようにしかならないということ。
    息子とは今まで同様話をしつつ、とりあえずは三ヶ月の禊?を見守りたいと思います。
    できるなら、彼女もその三ヶ月に受験スイッチが入ってくれたらと思いますが。
    心配していた妊娠の可能性はありませんでした。
    もうこんな思いはこりごりですが、
    今後ないとも言えませんね、複雑です。

奇しくも本日成人式。
    知りたくもなかった息子のあれこれでしたが、
    もう知らなかったときには戻れません。
    悲しいかなこれも成長とみるしかないです。

でもこれも、きっと無駄なことにはならないと
    そう思って封印します。いつか、あんた、あの時はねー!なんて
    笑える日まで。笑える日が来ると思って。

まだ知らなくても良いことを知った息子がどう成長していくかは、引き続き主人と二人で見守りたいと思います。中学3年くらいからは性教育も主人がしてくれていたし、わたしも女性の立場として妊娠が女性の一生を左右する話など、
    わりとオープンに話をしていたのですが、
    それが逆に良くなかったのでしょうか、わからないものです。

大変長くなりましたが、スレッドを通じて

腹をくくりなさい、ドンとかまえなさいと
    メッセージ下さった方、

息子や彼女のプライバシーの大切さを説いて下さった方、

受験より息子の躾だと言って下さった方、

彼女や先方さまへの対応をアドバイスくださった方、

わたしの辛さを汲んで下さった方、

親としてのわたしの姿勢を説いて下さった方、

さまざまな意見をくださったみなさまに、深く感謝いたします。

長いお時間をいただき、ありがとうございました。

個別のお返事をと思いましたが、そうなるとこの掲示板が閉まらなくなるのではと思いましたので、
    (掲示板の締め方も実はよくわからないのですが)
    わたしからのお礼とご報告のメッセージで締めさせていただきます。

できるなら、息子と彼女が来春喜べるような結果を
    期待しつつ。そうであってほしいと願いつつ。

本当にありがとうございました。

6. 【5262608】 投稿者: 昔からあるある  (ID:8YPXOqC/HqI) 投稿日時:2019年 01月 14日 13:19

子育てやしつけに対する考え方は、十人十色。
    こんな考え方もある、あんな風に考える人もある、でいいじゃないですか。自分と違う意見に出会えることは、自分の考えの幅を広げてくれるチャンスかもしれません。
    子どもを持つ親同士、有意義な意見交換ができるエデュをうまく活用していきましょう。

それより、このスレッドが立ってから数日経ちました。
    スレ主さん、その後、息子さんとは話し合われたのでしょうか?

7. 【5262610】 投稿者: 昔からあるある  (ID:8YPXOqC/HqI) 投稿日時:2019年 01月 14日 13:20

あ、たった今、書き込まれていましたね。
    失礼しました。

8. 【5262657】 投稿者: 良かった!  (ID:4xNVHvJzAlY) 投稿日時:2019年 01月 14日 13:59

スレ主さん、ご報告お疲れ様でした。
    親子できちんと向き合われたようでなによりです。
    彼女に対する対応もそれで良かったと思います。
    これからもいろいろあるとは思いますが、その都度乗り越えて行かれたら良いでしょう。
    会話がある親子関係なら大丈夫だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す