最終更新:

258
Comment

【5258197】受験を控えた高2の息子と同級生の彼女の付き合いについて

投稿者: あまりのショックで倒れそうな母   (ID:9bvufTgRcpk) 投稿日時:2019年 01月 10日 23:30

高2の息子のことです。
進学したいと言い、予備校に通っていますが、
秋くらいから付き合いはじめた同じ受験生の彼女との関係に悩んでいます。

予備校も付き合いだしてから、頻繁にさぼり、
彼女は他校のため、彼女の自宅近くまで出向きデートをしています。
塾からの知らせで発覚しました。
受験生とはいえ、勉強ばかりできるはずもなく、月に2回くらいならと許しておりましたが、結局二回どころではなく、
友人にアリバイを頼んだり、嘘をつき出かける始末だったわけです。
そして、体の関係を結んでいたとは。

あまりに行動が怪しいので、息子の携帯を見てしまいました。

すると彼女とホテルにいっていることが判明。
彼女からは生理日を知らせるラインやら、
どうしたら気持ちよくなるか等々、
吐きそうになり、
目の前が真っ暗になりました。
スマホではホテルの検索も頻繁にしており、彼女からも
大学へいくまではホテルにしようなどと。
重症です。

親は息子に無理やり進学させるつもりもなく、
あくまで本人が塾へ行きたい、大学へ行きたい、その意思を尊重していました。

しかしながら、熱病のようになっているようで、
当然成績は伸びることはなく、偏差値も40もありません。
妊娠の心配もありますから、親としては戦々恐々です。

息子には節度ある付き合いをと言ってきましたが
こんなことになっているとは。

先方の親を知っているので、話をして
受験が終わるまではお付き合いはやめさせ、お互いの子供にきちんと向き合っていきませんかと言おうか、迷っています。

彼女だけを責めるつもりもなければ、こちらの出方で傷つけたくはありません。
ただ、今の時期を大切にしてほしいだけです。

わたしはどのようにすべきなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 33

1. 【5262085】 投稿者: でもね  (ID:jU37oEhqmf6) 投稿日時:2019年 01月 14日 03:07

サイコパスの定義はともかく、
    親のお金を盗んで塾サボってラブホはどう考えたって軽く考えていい話じゃない。
    不誠実極まりないし、良心が少しも感じられない。
    昔風に言うなら、不良ですよ。
    浮気をする人は繰り返すように、
    たがが外れてしまったこの子は、今回謝ったとしても、また何かしでかす恐れがあると思います。
    私なら塾も進学もやめさせます。
    だって、本人の行動から少しも進学に対する真面目な思いが感じられないじゃないですか。
    こういう子に親が説得して、付きまとって、
    進学させる意味があるんでしょうか。
    他人事だからじゃないですよ。
    親だからといって、こういう子供に振り回され続けなければならないのかという疑問を感じるからです。
    子供を信じ、庇うことが
    本当に子供にとっていいことなのか、疑問だからです。

スレ主さんが進学前提でないとおっしゃるには、
    それなりの経緯があったのではないですか。
    今回のようなことがいきなり起きたわけじゃなく、成績が低迷するような、長い間の不真面目と不品行があった結果のはずです。
    お金も手間もかけてチャンスを与え、言葉を尽くして諭してきたはずの子が、
    それを自ら台無しにするのに、
    親はどこまで耐えるべきなんでしょうね。

2. 【5262145】 投稿者: 高校生  (ID:QMkETPrO/Rk) 投稿日時:2019年 01月 14日 07:42

スレ主の息子さんって進学校なんでしょ。
    進学校の生徒で深海魚になってしまっても、大学は一浪して難関大とかよくある話。
    結局は本人しだい。
    高校生でいろいろあったからって皆が皆ダメになるわけじゃない。

なぜかここではダメだと決めつけたい人が何人にもなりまして必死で投稿してるけど。

スレ主さんにとってそんなアドバイス意味がある?
    未来のことは未確定なのにダメだとかサイコパスの素質ありとか断言する意図がわからない。

エデュみたいな教育掲示板で質問するより発言小町のような一般的な掲示板で質問した方が有意義なアドバイスをもらえた気がする。

3. 【5262163】 投稿者: 思春期の教育の山場  (ID:eTuuIOkCHCQ) 投稿日時:2019年 01月 14日 08:10

男の子は勉強やりだすと伸びるので今後難関校入れる可能性十分ある。
    思春期ののぼせた恋。着地点が落ち着けば問題ないと思う。お子さんの可能性を取り上げない方向でダメな事はダメだよねと道徳を教え込むことは本当に必要だと思う。
    あの時は大変だったと思える日が来ますよ。

4. 【5262229】 投稿者: そうね  (ID:M2tEYDurFvA) 投稿日時:2019年 01月 14日 09:13

いとこの息子さんは中受して私立進学校。
    中学時代はそこそこ良い成績で親も自慢。
    高校時代に音楽にはまり留年しない程度に進級。
    親は進級できるか毎年心配してた。
    そんなんだったから案の定、一浪コース。
    男子なので予備校で本気モード。
    一浪後、国立難関大に合格。

思春期だから、ゲーム、アイドル、音楽、恋愛など何でもはまる子はいる。
    部活にはまって一浪コースも聞く話。
    それでも本人が大学に行きたけりゃ頑張るだけのこと。

ネトゲにハマって廃人になったわけじゃなし。
    まさに思春期の教育の山場でしょうね。

5. 【5262248】 投稿者: むかしから  (ID:V2fqAcud1ZE) 投稿日時:2019年 01月 14日 09:30

ユーミンは中2の時に他の中高一貫校の男子の
    親がもっているアパートの一室で初体験したと
    自伝には書いている
    山田詠美は高校生の時は
    親が彼氏と外であうなら家でと彼氏を自宅に泊めることを
    許し二階の部屋に布団をひいてくれた、って書いています
    ふたりとも大学受験もそれなりに成功しているようですけど
    男子も女子もそんな早熟な人もいます
    別に奨励しないし、正直言って
    うちの息子はスレ主息子みたいに愚かでなくてよかったと
    思っているけど
    親は今は辛いでしょうけど
    でもひきこもりの子よりずっとまだ
    楽だと思います

6. 【5262290】 投稿者: 知らなかった  (ID:SpGmFS9zKx2) 投稿日時:2019年 01月 14日 09:52

スレ主さん

有意義なレスは出尽くしたように思います。
    この先は面白おかしく煽る人々だけになりそうです。
    お相手の女子高生の特定をする流れになる前に、〆たほうがよいと考えます。

今後はご家庭で。

7. 【5262296】 投稿者: うん  (ID:Yr0NNjfQNOI) 投稿日時:2019年 01月 14日 09:55

↑同意。

最初に親がいない時に家にあげたのは誰?男女関係ないの。どっちも異性に興味のある年頃ですよ。
    けど、未だにこーゆー人いるから証拠は大切。

8. 【5262318】 投稿者: たぶん  (ID:BGK5papuNvE) 投稿日時:2019年 01月 14日 10:06

相手の親と話し合えば解決する。
    相手の親がどんな親でも、彼女からしたら親に知られてまで関係を続けるなんて面倒と思うから。
    それなら違う男子でいいってなりそう。
    親が出てこない男子を探す。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す