最終更新:

88
Comment

【5337683】帰国子女ってトクですか?

投稿者: 聞いてみたい   (ID:Xv75TnoExs6) 投稿日時:2019年 02月 28日 12:25

くだらない話なので、お時間のある方だけお付き合いください。

外資系の職場なので同僚自身が帰国子女だったり、子どもが帰国子女だという方が周囲に多く居ます。
進学の話になると、そうした方は何らかの推薦でアメリカの州立大学や国内の難関大学に入られた方が多く、正直羨ましく思います。

海外赴任した方の話を聞くと、現地校に通いながら週末には日本語の補習校に通ったりと苦労もあるようですが、日本国内の大学受験のための塾通いや勉強に比べたらラクなものでは?と失礼ながら思ってしまいます。

しかし一方では海外の生活に馴染むまでの苦労もあったでしょうし、帰国子女の新入社員を見ると日本人の感覚と大分かけ離れている子も多く、これから苦労するだろうなと感じます。

帰国子女の方にお伺いしてみたいのですが、率直に言って帰国子女ってトクですか?もし選べるなら帰国子女としての人生とそうでない人生どちらを選びますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【5956938】 投稿者: さて、  (ID:k1rQhAXF7yw) 投稿日時:2020年 07月 24日 10:19

    医科歯科大の様に、超なが~い長文1題のみ。

    たった、1題しかない。
    これは、簡単?

    全24問、全文読んでから問いに答えていたのでは、時間が足りない。そして、戻って読む時間もない。
    全て同時進行で答えていく。

    その上に、TF問題が多く、読み進めるのに時間かかる。
    実際問題、予備校の解答速報が各社答え違うことも多い。


    さて、これは「一般入試英語の中の最難問」?

  2. 【5957108】 投稿者: 自由英作文  (ID:O/zdyevqaeA) 投稿日時:2020年 07月 24日 12:44

    悪いけれど、だから医専はダメなんだよ。
    医専の講師がまともに書けるとは思えない。

    たとえば、
    ・化粧品の開発過程で動物実験を行うことの倫理的な可否について
    なんて問題が、「割りと、書きやすい」というなら、どの大学のどんな英語にも対応できる。

    自由英作文のみを比較すると、英検一級よりも難しい。
    ・回答欄の大きさから、英検一級より順天堂のほうが心持ち長い文章が必要。
    ・英検一級の自由英作文には、話題の展開のしかたを指示されており、逆に言うと、この指示に従えば論理展開の方法などを考える労力が省ける。
    ・順天堂にはガイドがまったく無く、自分で論理展開を考え、説得力のある論説を展開しなくてはならない。

    これは、英米からの帰国子女で現地の高校で訓練を受けた人を有利にする、という意図が働いていると推測しています。英米の高校ではこの手のエッセイは膨大な課題が出るはず。

  3. 【5957352】 投稿者: 自由英作文  (ID:V6hUe8iZCvc) 投稿日時:2020年 07月 24日 16:02

    何が言いたい?
    意味わからない。

  4. 【5957359】 投稿者: 自由英作文  (ID:V6hUe8iZCvc) 投稿日時:2020年 07月 24日 16:04

    まさか、捨て問にすべき、とか、単語で埋まってりゃ点をくれる、とか思ってるんじゃないでしょうね。受験舐めるな。

  5. 【5957380】 投稿者: 受験舐めるな~って(笑)  (ID:DfE0aVX3EU2) 投稿日時:2020年 07月 24日 16:23

    >たとえば、
    ・化粧品の開発過程で動物実験を行うことの倫理的な可否について
    なんて問題が、「割りと、書きやすい」というなら、どの大学のどんな英語にも対応できる
    >・順天堂にはガイドがまったく無く、自分で論理展開を考え、説得力のある論説を展開しなくてはならない。





    医学科の受験は面接や小論文対策で、医療情報や生命倫理、その他のトピックスを頭にいれることも受験対策なんだよ。
    昨日だったかの「安楽死」なんて超メジャー、受験生は自分なりの考えをもった上で受験している。

    さて、「化粧品の開発過程で動物実験を行うことの倫理的な可否について」も、医学科受験生にとっては、「人間ではない動物の『生』に対しての考え方、その『生』を人間の為に奪ってしまうことのエゴや倫理観」の題材など、想定範囲内。
    君の主張の、「論理展開を考え、説得力のある論説を展開しなくてはならない」なんていうのも、医師として特性を測る狙いで当たり前のこと。

    他の医学科入試と比較しても、特別なものではないね。




    >悪いけれど、だから医専はダメなんだよ。
    医専の講師がまともに書けるとは思えない。



    それから、君を試すためにわざと「医専」と書いたけど、上記対策は、大手予備校の医学科受験コースでもやっていること(笑)

  6. 【5957399】 投稿者: 自由英作文  (ID:V6hUe8iZCvc) 投稿日時:2020年 07月 24日 16:33

    じゃ、書いてごらんよ。250語くらい、20-
    30分くらが目安かな。
    別の年の、「歴史上最も重要な発明」でもいい。

    口では何とでも言える。

  7. 【5957455】 投稿者: 受験を舐めるな~って(笑)  (ID:VYfmLO.Pcrw) 投稿日時:2020年 07月 24日 17:20

    君は、まだ医学科受験を理解していないようだね。

    自分意見を否定されたからって(笑)

    そして、支離滅裂(笑)

    君が、「順天堂医学科が最難問の英作文」といったから、医学科受験生にとって「突拍子もない課題ではない」といったけどね(笑)

    「歴史上最も重要な発明」も、突拍子もない題材ではないよ。
    理解できるかな?(笑)

  8. 【5957457】 投稿者: 受験を舐めるな~って(笑)  (ID:VYfmLO.Pcrw) 投稿日時:2020年 07月 24日 17:22

    投稿者: 自由英作文(ID:jfLnD7goP0Q)
    投稿日時: 2020年 07月 22日 13:45

    自由英作文の圧倒的な難易度から、順天堂医学部の一般入試の英語、全国の一般入試英語の中の最難問です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す