最終更新:

88
Comment

【5337683】帰国子女ってトクですか?

投稿者: 聞いてみたい   (ID:Xv75TnoExs6) 投稿日時:2019年 02月 28日 12:25

くだらない話なので、お時間のある方だけお付き合いください。

外資系の職場なので同僚自身が帰国子女だったり、子どもが帰国子女だという方が周囲に多く居ます。
進学の話になると、そうした方は何らかの推薦でアメリカの州立大学や国内の難関大学に入られた方が多く、正直羨ましく思います。

海外赴任した方の話を聞くと、現地校に通いながら週末には日本語の補習校に通ったりと苦労もあるようですが、日本国内の大学受験のための塾通いや勉強に比べたらラクなものでは?と失礼ながら思ってしまいます。

しかし一方では海外の生活に馴染むまでの苦労もあったでしょうし、帰国子女の新入社員を見ると日本人の感覚と大分かけ離れている子も多く、これから苦労するだろうなと感じます。

帰国子女の方にお伺いしてみたいのですが、率直に言って帰国子女ってトクですか?もし選べるなら帰国子女としての人生とそうでない人生どちらを選びますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【5957606】 投稿者: 自由英作文  (ID:V6hUe8iZCvc) 投稿日時:2020年 07月 24日 19:35

    理解できない。
    だいたい、日本語の面接や小論文対策に予備校でやるような題材と、英語での論述と、同一次元で語ることが信じられない。

    新聞や週刊誌ネタくらい、日本語でも英語でも大差なく語れる、というなら別。

  2. 【5957653】 投稿者: 受験を舐めるなぁ~って(笑)  (ID:0H3Q3.up5TQ) 投稿日時:2020年 07月 24日 20:30

    投稿者: 自由英作文(ID:V6hUe8iZCvc)
    投稿日時: 2020年 07月 24日 19:35

    だいたい、日本語の面接や小論文対策に予備校でやるような題材と、英語での論述と、同一次元で語ることが信じられない。

    新聞や週刊誌ネタくらい、日本語でも英語でも大差なく語れる、というなら別。



    順天堂医学科、「化粧品の開発過程で動物実験を行うことの倫理的な可否について」も、「人間ではない動物の『生』に対しての考え方、その『生』を人間の為に奪ってしまうことのエゴや倫理観」が論点になる。
    「生と死」をどう考えているのか、医師を目指す受験生には、鉄板で想定範囲内の事柄。
    英作文、小論文、面接、どこで聞かれたかの違いで、医学科受験生なら基本的な考え方はもっているだろう。
    英作文で出たなら、それを英文で考え方を伝えるだけ。
    君は、「動物実験を行った場合、その結果などは実際に実験したことのない受験生には、わからない。だから難しい題材の小論文」と勘違いしているのでは?


    ①「化粧品の開発過程で動物実験を行うことの倫理的な可否について」
    ①「歴史上最も重要な発明」

    ②「私たちは言葉を操っているのか、それとも、言葉に操られているのか」


    ①、②ともに実際の大学入試の自由英作文だ。

    君は、「順天堂医学部の自由英作文が圧倒的な最難問」としているが、
    ②の様に、抽象度が高い問題の方が大変と考える予備校もあるんだよ。

    まだ、続ける?(笑)
    そろそろ面倒なので~
    君の個人的感想は感想として読み手に読んでもらえばいいと思うよ(笑)

  3. 【5957761】 投稿者: 自由英作文  (ID:V6hUe8iZCvc) 投稿日時:2020年 07月 24日 22:17

    >②「私たちは言葉を操っているのか、それとも、言葉に操られているのか」

    こりゃスゴいな。私の想像を超えています。問題なく、こっちのほうが難問。
    奇問のような気もしますし、受験生に禅問答やらしてどうする、という気もしますがね。

    ちなみに、安楽死が自由英作文のテーマに直接取り上げられることは無いでしょう。混合診療も、たぶん、無い。
    見方によっては、今の日本の法律を否定させる可能性もあるからね。

    チョッと話題の方向を変えると、自由英作文を真剣にやろうとしたら、添削者の確保が重要。英検一級を楽々クリアするレベル、できれば教養あるnative。

    難しければ、徹底的にテンプレを覚えて、可能な限りたんじゅんな英文を書き、そこそこの点をめざす、という戦略はあります。

  4. 【5958323】 投稿者: 自由英作文  (ID:O/zdyevqaeA) 投稿日時:2020年 07月 25日 12:16

    調べてみました。2020年の東大なんですね。
    60-80語。

    この抽象度が高い課題を60-80語にまとめる、というのは、よほど無駄のない英文を書く必要があって、難しいと思います。

    順天堂は、およそ250語くらい、かな。長いなりの難しさもありますし、こちらも大変だと思いますけれどね。

    ちなみに、栄研一級の英作文が200語程度、TOEFLが300語程度、です。

    このレベルの問題にきっちり対応するためには添削者の確保が必要、と書きました。Nativeの教師を揃えた進学校は、たぶん、学校を頼ればなんとかなる。そうでなければ、大学入試という枠組みを忘れて、留学用のエッセイの添削サービスなどを利用するのが良いと思います。

    問題が英検準一級レベルなら、添削者は一級レベル。
    問題が一級レベルなら、添削者は一級の閾値をはるかに超えるか、教養あるNative。

    #しつこいようですが、医専の講師は、ほぼ確実に対応できない。
    駅前留学みたいな英会話学校の講師も難しいと思う。

  5. 【5958517】 投稿者: 視野狭窄  (ID:0s4bhyqrUK6) 投稿日時:2020年 07月 25日 15:21

    君は、自分の目線でしか判断出来ない人だね。

    医専も色々あるんだよ。

    面倒だから、詳しくは書かないけど(笑)

  6. 【5958528】 投稿者: 自由英作文  (ID:pTMoLghrDro) 投稿日時:2020年 07月 25日 15:31

    要は確率の問題。
    250語のエッセイを添削できる人が医専にくすぶっている可能性は極めて低い。

    東大や順天堂は医専の守備範囲とかけ離れているしね。

  7. 【5958533】 投稿者: 視野狭窄  (ID:GJK1.jxuw9M) 投稿日時:2020年 07月 25日 15:37

    >250語のエッセイを添削できる人が医専にくすぶっている可能性は極めて低い。



    ポイントは、そこじゃないんだけどね(笑)

    同じ論題でも医学部と他学部では、書く内容が違うんだよ。
    理解できるかなぁ~

  8. 【5958551】 投稿者: 今どき  (ID:cS610awRueI) 投稿日時:2020年 07月 25日 15:57

    ちなみに順天は医師の親戚と皆勤賞枠がある??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す