最終更新:

1204
Comment

【5368744】理科大と上智はマーチに近い? それとも早慶に近い?

投稿者: どっち?   (ID:ob/HSGutrlA) 投稿日時:2019年 03月 21日 13:01

昔は早慶上理と言われましたが、最近では
SMART ソフィア上智 明治 青山 立教 東京理科大
ともカテゴライズされます。
理科大と上智は早慶に近いのでしょうか、それともマーチに近いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 76 / 151

  1. 【5457979】 投稿者: つばめ  (ID:W4CoqJ2UIFA) 投稿日時:2019年 06月 02日 09:07

    東工大在学中ですが理科大は受験しませんでした。
    本当に理科大上げは頑張ってますね。
    第一志望残念で理科大になった人や関係者が
    実は難関 早慶と学力は同じなど繰り返し繰り返し・・。
    早慶とは比べられませよ。
    それに理系だから学力が上などとめちゃくちゃな論理
    それをいったら理系大学は全部文系より上ですか?
    理科大は私立理系の上位という認識です。ただそれだけ。

  2. 【5457981】 投稿者: 理科大命  (ID:wa4ZsSeS8nQ) 投稿日時:2019年 06月 02日 09:10

    今伸び盛りの東京理科大。学力、就職、場所の三拍子が揃った稀有な存在。ますます人気化しそうなので入学するなら偏差値の低い今のうちに。

  3. 【5458007】 投稿者: あのさ、  (ID:Kx.BJ.9maRo) 投稿日時:2019年 06月 02日 09:39

    ここ数年早慶が入りにくくなっていますので、理科大やマーチあたりに
    これまで早慶に合格できていた層が流れてきています。
    早慶は附属上がりが増えているので、この先もしかしたら学力レベルは
    昔より変わらなくなってくるのかもしれません。
    また、この先大学から学力で早慶に入れる子は思考力は相当高い子が占める
    のですよね。

  4. 【5458025】 投稿者: ??  (ID:X2nO.M6bV9.) 投稿日時:2019年 06月 02日 09:51

    ここって、理科大が早慶理工より上と思っている人はいないんじゃないですか。比べられないけど早慶文系や教育、環境なんかと比べてるだけ。
    個人的に思うのは理系で東大、東工大第1志望の層は、早慶理工と受ける人は理科大の理か工を受ける。
    全部受かった場合はもちろん国立、そのあと早慶理工>理科大。浪人を選ぶケースもある。
    だから上智が理科大より上と言っている人に異を唱えただけ。上智は選択肢にない。理科大はいい大学だと思うけど、早慶理工に受かって理科大に行く人はいないと思う。
    ただ、早慶の理工以外に進学した人(特に早慶第一志望で早慶ならどこでもいいのかと思うほどの受験をしてた人)を思い起こすと、国立、早慶理工残念で理科大に進学した人の方が学生時代優秀だったと思ったりもするので、それが社会での評価に繋がるのかもしれない。

  5. 【5458049】 投稿者: なので  (ID:4JWX.aBLZ1Y) 投稿日時:2019年 06月 02日 10:16

    理系受験者としては、早慶理工の次は理科大です。

    だけど、早慶理工は、早慶文系学部より難しいので、理科大が早慶非理工とくらべて下ではないのです。

  6. 【5458078】 投稿者: なぜ比較  (ID:OlEKinNmqKo) 投稿日時:2019年 06月 02日 10:50

    文系と理系を比較するのが
    おかしくないですか?

    多分理系の早慶は受けるチャンスも少ないし
    東大東工大受験者と被ってくるので
    実際なかなか入れない。

    一方文系の早慶はレベルも結構差があるし
    私大文系専願で
    とにかくどこでもいいから早慶!という人も多い。



    結果、早慶でくくれば
    圧倒的に理系早慶は入りにくく
    そこを落ちて理科大になった人は
    中学の頃など、文系早慶に行った人より勉強できてた子が多い。


    でも、受験科目も違うし
    どうしても早慶以上に行きたいなら
    理系志望の子が文系にする?って話だし。

    理系は理系だから、理系同士で比較するしか、、、

    どうしても大学名重視なら
    早稲田の教育の理系科目とか、慶応経済を数学で受けるとか、もできるしね。


    将来やりたいこと、社会人になってからが勝負だから
    理科大がどの位置なのかなんて
    文系と混ぜて語るのもおかしな話。

  7. 【5458097】 投稿者: そもそも  (ID:YEHEyM5zzSg) 投稿日時:2019年 06月 02日 11:10

    スレ自体がそうなってません?
    他のスレも、学部偏差値平均とか、意味がわからないのがあるし。

    一般に理科大と聞いたら、優秀だね〜という印象だし、マーチ、とか早慶とかだと、学部はどこ?とか、付属?という話になる。

    理科大だけが「理科大」で終わるかも。

    無関係者の単なる印象です。

  8. 【5458110】 投稿者: そこではない  (ID:svkCJ9V0DYo) 投稿日時:2019年 06月 02日 11:21

    >理科大、良い大学だと思います。半端な学力では合格できません

    そこを否定する人はいないのでは。
    否定はしないが、それを言うなら明治や立教も同じになる。
    良い大学であるし、半端な学力では合格できない。「進学校から進学するとすれば」残念となる点も理科大と同じだが、東大合格者1名出るかでないかの普通高校なら理科大や明治立教で大成功、万々歳だろう。理科大は「十分に良い大学」だ。

    問題は「早慶と理科大は学力的に同じ」「理科大は早慶に近い」という主張。
    それは明らかに事実に反するので、ポインティング・アウトせざるを得ない。
    なぜなら、早慶や国公立に合格すれば、99.9%理科大には進学しないから。これは各種データが出ている、エビデンスのある事実。
    スレッドのお題に沿えば「理科大は早慶と近い存在ではなく両者のあいだには無視できない隔たりがある」「マーチに近いかどうかは進学する生徒が判断すればよい」それだけのこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す