最終更新:

57
Comment

【5388380】ほったらかしのままで大丈夫か?

投稿者: ロビン   (ID:41LN28X2SZU) 投稿日時:2019年 04月 06日 18:07

大学受験の学年になり、このままていいのか、教えてほしくて書き込みます。

息子は通塾経験ゼロ(無料の模試だけ受けてました)私は仕事で毎日9時帰宅です。
小学生の時は12月から過去問やっただけで中学受験をしました。
夫の母校の中高一貫校一校のみ受験、運良く受かりました。
高校生の現在文化系の部活が週2あるだけで、あとはのんびりしています。すごく自由な学校で、学校の情報はほとんど保護者に来ない状況です。

息子が家で勉強しているところを見たことがありません。たぶん地頭が良いのだと思います。
学校ではトップの成績だそうです。
学校で受けた模試では三教科の偏差値は80以上ありました。
どこの模試受けたかは教えてくれません。(スクショのみ送ってくれた)

あまり私が受験に興味がなく、中学の時も願書書いて出願出する時と振り込みくらいしか動かず、今も塾とか大学情報についての情報を知りません。
息子は理系という事だけは分かっています。
(ある国際科学オリンピックの代表になった事かあります)
大学受験は息子に任せとけばいいと思っているのですが、どうなのでしょうか。今のところ志望校も言いませんが、社会などは興味ないので国立向きではないような気がします。

同じような方はいらっしゃいますか?
やはり受験は情報が大事だから、そんな事じゃダメっていうアドバイスでもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【5390082】 投稿者: クック  (ID:qvrwX7jdoUg) 投稿日時:2019年 04月 08日 00:48

    大丈夫じゃないですか?
    逆に、何が心配なのでしょう。
    何の模試を受けたかも教えないのに、偏差値だけ教えるというのも妙なお子さんですが、まあいいと思います。
    うちも、特に学校の面談なんてしなかったような気がします。
    よその保護者の方となんて受験の話もしませんでしたし。
    塾なしで難関大に行った子も知っていますし、そんなに特別な事でもないと思いますよ。

  2. 【5390259】 投稿者: 匿名  (ID:Tb1PgIvi1B6) 投稿日時:2019年 04月 08日 08:24

    国際オリに出る子がガリ勉、真面目さんだなんて無い無い(笑)
    逆に国際オリに出たからと言って、東大の推薦は受けない子はいる。東大の推薦の方がめんどくさいらしいので。でも、そういう子は一般入試で東大へ入る。

  3. 【5390707】 投稿者: 春  (ID:CePGt5vR7v6) 投稿日時:2019年 04月 08日 17:18

    国際科学オリンピックの強化合宿参加拒否しても日本代表になれるのですか?

  4. 【5390741】 投稿者: こちらが  (ID:dzGBnNztwzk) 投稿日時:2019年 04月 08日 17:53

    心配を装った自慢スレですか?

  5. 【5390744】 投稿者: あるある  (ID:HU45T18u0VQ) 投稿日時:2019年 04月 08日 17:57

    偏差値大好き、行くつもりもない学校も受験して合格の勲章集めするのが好きな人が多い。

  6. 【5390897】 投稿者: お父さんの出番かな  (ID:72OCikHms2g) 投稿日時:2019年 04月 08日 20:19

    スレ主さんがどこの大学を出ていらっしゃるかわかりませんが、東大に行ける能力があるならやはり東大に行っといた方がいいように思います。そこでお父さんの出番ではないですか?東大に行ったメリットは、子供に話しておいた方がいいでしょう。その上で子供がそれを選ばないならそれは自由です。そんなに優秀なら逆に東大に行く必要もないかもしれませんね。

    本人は東大には行かずに何がしたいのかな?どこに行きたいのかな?頭のいいお子さんで全てちゃんと考えているなら放ったらかしでいいでしょうね。ただ親への反発だけで東大は嫌だと言っているなら勿体無いので、一度きちんとどうしたいのか聞いておくぐらいはしてもいいかな?と思います。

    でも羨ましいですよ!

  7. 【5390924】 投稿者: 匿名  (ID:qAai8v2fNiI) 投稿日時:2019年 04月 08日 20:49

    東大に進学した国際科学オリ出場者知っているの???うちの子から聞いたけどそんな感じはしないと言っていたし、滑り止めの早慶くらいの受験らしいし、偏差値大好きと言っても偏差値の高い高校へ行くし・・・

  8. 【5391062】 投稿者: 子はもう大学生  (ID:K.3HsIf7zh.) 投稿日時:2019年 04月 08日 22:59

    オリンピックの子達、偏差値大好きの真逆ですよ。。。
    純粋に、その勉強が楽しくってしょうがないんです。
    オリンピックの勉強に時間が割きたいから、塾なんか行かないのでは?
    行ってもせいぜい英語一教科ぐらい。
    もしお子さんがチャレンジしなくても、オリンピックの子がクラスにいれば、非常に良い刺激を受けます。

    オリンピック対策で勉強する本が、大学の必修の教科書だったりする。
    どんな本で勉強すればいいかは、ネットを調べればすぐ出てきます。
    在学している高校の先生から教わる事は何一つありませんでした。全て自学でした。
    実験で、放課後実験室を使用する際、お願いして立ち会ってもらったようです。非常にありがたかったです。

    親が出来る事は
    高い本代を出す事だけです。
    ネットもスマホも自由で、ほっておいて大丈夫です。

    因みに、大学受験の勉強との関係は大いにあります。
    我が子の場合、オリンピックの勉強を自学した結果、鉄壁の得点源になりました。
    その教科に関しては全ての模試で、常に全体で30位以内でした。

    趣味と実益が一致で、お得感満載です。
    ただ、誰かに習うのではなく、自学するのが大事だと思います。自学できるから結果も付いてくる。
    某塾のオリンピック対策講座を子どもに勧めましたが、必要ないと言い、全て自学でした。

    こんなに書くと、超優秀みたいですが、興味のない科目はさっぱりでしたから、全体としてはそうでもないです。

    スレ主さんのお子さん、おそらく東大進学するんじゃないかな?
    変に塾を勧めたりしないで、ほっといてあげて下さい。勝手に勉強して勝手に合格しますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す