最終更新:

483
Comment

【5414198】就活に有利な大学選び(女子限定)

投稿者: 就活終了組   (ID:YI/erkpQFmU) 投稿日時:2019年 04月 27日 15:27

長女昨年就活終了。次女来年受験です。
男子にはない女子の、就活を見据えた大学ランキングを同級会終えた長女の話を参考に考えてみました。(首都圏)
Aランク 慶応
Bランク 東大 一橋 早稲田
B´ お茶 上智 立教 青学
c 明治 中央 日女 東女

津田と法政は同級生がいないのでわかりませんが、こんな感じなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 47 / 61

  1. 【6525682】 投稿者: 就職は総合点  (ID:l5qlIuwA.4c) 投稿日時:2021年 10月 22日 08:25

    就職は、あらゆる角度と多くの試験を課しての総合点で決めますから、そうした中で大学名なんてほとんど関係なくなりますよ。昔は就職試験時に学生に課す物が少なかったので、確かに出身大学は大きなウェイトを占めましたが、今はそういう選考になっていません。

    早慶の学生とMARCHの学生が居ても、百点~千点満点の就活の場では、その違いはほとんど誤差くらいにしかなりません。旧帝を出ていても、MARCHの学生に総合点はあっという間にひっくり返るケースも多発、旧帝が落とされMARCHが採用が普通に存在するのです。

    いつまでも昔の感覚で居る方、現代に、時代錯誤の就職試験を語るのはみっともないですよ。

  2. 【6525690】 投稿者: ですが  (ID:SGlhSvyrREg) 投稿日時:2021年 10月 22日 08:38

    慶應女子全員が愛想がよいわけではありません。
    前のかたの言われるとおり、大学の差なんて人間性の差に比べれば、全然差が出ないのですよ。特に文系は。

  3. 【6525696】 投稿者: ポテンシャル  (ID:TZg4ezKUsJU) 投稿日時:2021年 10月 22日 08:44

    同じようにMARCHの子が皆愛想が良いわけではありません。
    美人な子と性格の良い子どちらが良いですか
    実際、美人で性格の良い子はたくさんいるのに
    そういう比較位愚問ということです。

  4. 【6525706】 投稿者: 何が変わりました?  (ID:5grH7HbPTAI) 投稿日時:2021年 10月 22日 08:58

    >就職は、あらゆる角度と多くの試験を課しての総合点で決めますから、そうした中で大学名なんてほとんど関係なくなりますよ。昔は就職試験時に学生に課す物が少なかったので、確かに出身大学は大きなウェイトを占めましたが、今はそういう選考になっていません。

    今年就活を終えた子がいますが、昔と大して変わりませんでしたよ。
    筆記試験→webテストになったくらいで。
    あとはグルディス、面接のみでしたが。今年はオンラインで。

    早慶なので出来が悪いと感じたwebテストでも落とされることはありませんでしたね。
    オンラインとはいえ面接できる人数には限りがあるから、学歴フィルターの隠れ蓑としてwebテを使っているだけと推察しています。

  5. 【6525796】 投稿者: フィルター多い  (ID:D/LcEEr5Wpw) 投稿日時:2021年 10月 22日 10:32

    今の子は内定までにフィルターがやたら多いというのは感じますよ。
    面接だけでも五回くらいありますよね。昔は平均三回くらいだったかと思います。
    Webテストも多岐にわたるし、適性検査やSPI、会社によってはフェルミ、社員でも答えるのが難しいのでは?と思われる質問をぶっ込んで来ることもあり。
    会社の新規事業に関する質問もあり、ある会社では、役員数人の前でデモンストレーションをさせられました。
    本当に多くのフィルターがあって、とにかく昔とは全然違いますよ。
    うちもマーチの一角ですが、よくぞ全てのフイルターをクリアして内定をそれも複数取れたと感心します。

  6. 【6525797】 投稿者: 仰る通り  (ID:kE9lNVScgQo) 投稿日時:2021年 10月 22日 10:34

    関関同立やGMARCHら辺の大学出身者は驕り高ぶる事もなく周囲との調和も上手くて、会社に入ってからは重宝な存在となる事も多い。
    下の者からも慕われ、出世筆頭株だったり。

  7. 【6525842】 投稿者: 皆さんに  (ID:GIk1r1w65eA) 投稿日時:2021年 10月 22日 11:10

    同意します。
    今の新卒生は本当に就活その物のハードルが高いですよね。
    全体の就活のレベルが上がったから、昔のように適当にやっていたらとんでもない!東大だろうが、どこからも落とされます。
    大学名なんてそりゃあ薄くなりますよね。

    今の就活と昔の就活は変わらないと仰るのは、あまり今の内容をご存知ないのではと思います。

    ただ、いくら大学名が薄くなっても、エントリー段階で大学名フィルタリングをする会社も已然としてあるので、やはり出来ればgmarch以上が無難でしょうね。

  8. 【6525845】 投稿者: 面接自体も凄い  (ID:ScARCrNRaOs) 投稿日時:2021年 10月 22日 11:10

    私たちの頃の面接って
    自己分析もしなかったし
    ガクチカなんて関係なかったし
    企業研究も超テキトーだったし
    グループディスカッション対策も要らなかったし
    面接の内容も簡単で
    質問にソツ無く答えていれば
    普通に決まりました。
    それに比べて今の就活生は
    面接なんて、もはや「青年の主張全国大会」レベルです。
    でもそれで差がつくわけでもあります。
    内定貰える学生は凄いなと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す